メニエール病かな?体が時々びりびりし、吐き気もあります

このQ&Aのポイント
  • 疲れているときにからだがびりびりし、吐き気もあります。
  • 普段飲んでいる薬では効果がなく、病院に行く時間がないので困っています。
  • 耳鼻科などへの通院が難しいため、この質問サイトで病名を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病?体が時々びりびりし、吐き気もあります

メニエール病かな、と思っているのですが、どうでしょうか。 症状としては以下のとおりです。 時々、とくに会社帰りなど疲れているときに からだがびりびりします。表現が難しいのですが、腕や足がばねになったように びくん、びりびり、っとします。 また、一日中吐き気がします。実際に吐くことはないのですが 鈍い吐き気がずっと続き、仕事にも集中できず気持ち悪いです。 めまいはないため、メニエール病の可能性は低いかもしれませんが 吐き気が慢性的に続くのが嫌で嫌で・・・ 普段飲んでいるのはドグマチールという薬です。(適応障害のため 心療内科にて処方されています) 吐き気のことを話すと、心療内科の先生は プリンペランという吐き気止めを処方してくださいましたが、数日飲んでもあまり効果はないようです。 会社で血液検査をしても特に問題なかったので 内科の範囲ではないと思います。 また、耳鼻科などは待ち時間が長いため、仕事が忙しいのもあって 簡単に通うことはできません。できればこの質問サイトで 病名を、雰囲気でもいいのでわかれば安心できるのですが・・・ 「ここで質問しても解決しません。病院にいってください」というご意見はもっともですが 病院に行く時間がないので、こういった回答は恐縮ながら 今回だけはご容赦願います。わがまま言って申し訳ありません。 私の病名、何でしょうか。

noname#123251
noname#123251
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.3

自分は医者じゃないけどメニエールの可能性はないと思います、とメニエール持ちの夫が申しております。 彼はやはり耳鼻科でわかったようですよ。 しびれなどの症状なら神経内科とかが専門じゃないかとも。 ついでに、会社の健康診断くらいの内容の血液検査だけではわからない内科疾患もいろいろあるそうです。(病持ちは言うことが違いますね~)

その他の回答 (3)

• fuken
回答No.4

医者でも無い人が 対面診断せずに 病名を告げるのはどうかと思います。 知識が無いひとの話を聞いて・・・重病・・だとしても 病院には行けないのですか? 健康保険に入っていない?からとか? 末期・・・動けなくなって 病院に行っても手遅れってことも・・・ 神経系なら 脳神経外科も受診されてはどうでしょうかね。

noname#126681
noname#126681
回答No.2

残念ながら、投稿内容だけで病名まではわかりません。 病名は医師が直に診察・検査などしないと・・・ 安易な断定・雰囲気など無責任な事は言えません。 心配なら病院へ行きましょう。 事情はあるでしょうが「病院へ行く時間がない・・・」は、 ただ先送りして、自分に都合良い解釈で誤魔化しているだけです。 もし重大な病気だったら、仕事も出来なくなりますよ。 健康な体あっての仕事です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読ませて頂きましたが、まず、メニエール病の可能性は皆無です。全く、症状が異なります。 各、検索サイトから、家庭の医学と入力して検索してみて下さい。主な症状から探せたり、各部位の症状から探せたり、何十種類の病名と、その症状や治療法等などが、詳しく書かれておりますので。