メニエール病かな?体が時々びりびりし、吐き気もあります

このQ&Aのポイント
  • 疲れているときにからだがびりびりし、吐き気もあります。
  • 普段飲んでいる薬では効果がなく、病院に行く時間がないので困っています。
  • 耳鼻科などへの通院が難しいため、この質問サイトで病名を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病?体が時々びりびりし、吐き気もあります

メニエール病かな、と思っているのですが、どうでしょうか。 症状としては以下のとおりです。 時々、とくに会社帰りなど疲れているときに からだがびりびりします。表現が難しいのですが、腕や足がばねになったように びくん、びりびり、っとします。 また、一日中吐き気がします。実際に吐くことはないのですが 鈍い吐き気がずっと続き、仕事にも集中できず気持ち悪いです。 めまいはないため、メニエール病の可能性は低いかもしれませんが 吐き気が慢性的に続くのが嫌で嫌で・・・ 普段飲んでいるのはドグマチールという薬です。(適応障害のため 心療内科にて処方されています) 吐き気のことを話すと、心療内科の先生は プリンペランという吐き気止めを処方してくださいましたが、数日飲んでもあまり効果はないようです。 会社で血液検査をしても特に問題なかったので 内科の範囲ではないと思います。 また、耳鼻科などは待ち時間が長いため、仕事が忙しいのもあって 簡単に通うことはできません。できればこの質問サイトで 病名を、雰囲気でもいいのでわかれば安心できるのですが・・・ 「ここで質問しても解決しません。病院にいってください」というご意見はもっともですが 病院に行く時間がないので、こういった回答は恐縮ながら 今回だけはご容赦願います。わがまま言って申し訳ありません。 私の病名、何でしょうか。

noname#123251
noname#123251
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.3

自分は医者じゃないけどメニエールの可能性はないと思います、とメニエール持ちの夫が申しております。 彼はやはり耳鼻科でわかったようですよ。 しびれなどの症状なら神経内科とかが専門じゃないかとも。 ついでに、会社の健康診断くらいの内容の血液検査だけではわからない内科疾患もいろいろあるそうです。(病持ちは言うことが違いますね~)

その他の回答 (3)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

医者でも無い人が 対面診断せずに 病名を告げるのはどうかと思います。 知識が無いひとの話を聞いて・・・重病・・だとしても 病院には行けないのですか? 健康保険に入っていない?からとか? 末期・・・動けなくなって 病院に行っても手遅れってことも・・・ 神経系なら 脳神経外科も受診されてはどうでしょうかね。

noname#126681
noname#126681
回答No.2

残念ながら、投稿内容だけで病名まではわかりません。 病名は医師が直に診察・検査などしないと・・・ 安易な断定・雰囲気など無責任な事は言えません。 心配なら病院へ行きましょう。 事情はあるでしょうが「病院へ行く時間がない・・・」は、 ただ先送りして、自分に都合良い解釈で誤魔化しているだけです。 もし重大な病気だったら、仕事も出来なくなりますよ。 健康な体あっての仕事です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読ませて頂きましたが、まず、メニエール病の可能性は皆無です。全く、症状が異なります。 各、検索サイトから、家庭の医学と入力して検索してみて下さい。主な症状から探せたり、各部位の症状から探せたり、何十種類の病名と、その症状や治療法等などが、詳しく書かれておりますので。

関連するQ&A

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • メニエール病と診断されました。

    17歳です。 夏休みにメニエール病と診断されました。 その時にはイソバイドが処方されました。 それで一ヶ月後である金曜日に薬の効果をみるため聴力検査をしに病院にいきました。 飲みはじめてから一週間くらいしてから吐き気とめまいがひどいことを伝えたらプリンペランとメリスロンもイソバイドと一緒に処方されました。 次の受診は三週間後です!!でもめまいと吐き気はすぐ収まると思うからとプリンペランとメリスロンは一週間分しかもらってません…そろそろ薬がなくなりますが吐き気とめまいが強まって授業中座ってるのが辛いです… 次の病院の日まで待った方が良いのでしょうか?

  • 吐き気が止まりません

    吐き気が止まりません 5月に入った頃から吐き気と目眩が止まらず、とても困っています´` 先日内科に行って、プリンペラン、メリスロンを処方してもらいました それでも全く良くならないので・・・ 医師には自律神経の乱れだろうと言われました

  • 慢性的な吐き気がつらいです。この吐き気のせいで学校

    慢性的な吐き気がつらいです。この吐き気のせいで学校も行けてません。 ほぼ一日中続いて、外に出た時なども吐き気が出て、病院の検査もろくに受けられないほどです。 心療内科に行って薬ももらっています。が... 良くなる傾向に向かってる気がしません。 私はどうすればいいのでしょう...毎日がつらいです

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • 空腹感があり、食べたいけど食べるのが気持ち悪いです

    変な質問文で申し訳ありませんが、表現が難しくて・・・ 一応、少しだけ個人的な情報を書いておきます。 私は20代、女性です。 彼氏に振られてから情緒不安定がひどくなり、半年前から心療内科に通っています。 処方されている薬はドグマチールです。 質問なのですが、数ヶ月前から吐き気がひどいのです。 実際に吐くわけではないのですが、えづくような感じがします。 仕事中もよくトイレに立ち、えづく感じを何度も繰り返します。 心療内科で吐き気止め(プリンペランという内服薬)をもらっていますが あまり効果がありませんでした。 おなかがすくときもありますが、実際に食事を買ってきて 食べようとすると、気持ち悪くなってほとんど食べれません。 チャーハンやお茶漬けなど、食べ方が単純なものはなんとか食べれるのですが・・・ 仕事中のお菓子も、ぜんぜん受け付けず、たまに 気分転換にとひとくちふたくち食べますが、やっぱり気持ち悪くて 食べれなくなります。 机の引き出しの中には、ひと口だけ食べてもう食べれなくなったお菓子が どんどんたまっていきます。 ジュースなどの飲み物は、普通以上に飲めます。 感覚としては、常に乗り物酔いをしている感じです。 会社の健康診断などでできる範囲の検査(血液、体液など)もしましたが、異常なしです。 内科でできる検査はもうないのかな、と思っています。 こういう症状にかかったことのある方いらっしゃいませんか? 心療内科の先生に相談したところ、ドグマチールは食欲を増す薬なので 吐き気を起こすという報告はこれまでほとんどないとのことです。 ドグマチールを飲み始めた時期と、吐き気が始まった次期は重なっていません。 仕事も集中できず、食事もバランスが悪くなってきたので 早く吐き気を直したいのですが・・・ 助けてください、お願いします!

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 吐き気が心配。。。

    昨日の明け方に吐いてしまい数時間後に病院に行きました。風邪と診断され吐き気止め(プリンペラン錠)と風邪の薬(PL顆粒、フロモックス錠)を処方されました。吐かないけど、気持ち悪くなるときがあります。2日も休んでしまったので明日は学校へ行かなければならないのですが、吐く可能性はありますか?気持ち悪くなると吐くのではないかと不安になります。また、げっぷが出るのですが、吐き気とは関係ないですか?

専門家に質問してみよう