• 締切済み

歯磨き時の吐き気

歯磨きをしているときに吐き気がします。 調べたら胃腸が弱っているとか嘔吐反射などが当てはまるようですが、状況が違うようでしっくりきません。 この症状を緩和するにはどうすれば良いでしょうか…。 ・朝ではなく、夜の歯磨きのときだけ ・胃腸が弱い自覚はない(胸焼けや胃痛にならない) ・たまに本当に吐いてしまう(少量) ・歯医者などで器具を入れられるのは平気 ・喫煙飲酒なし ・食べ過ぎの時になるわけでもない ・平気な時はそのまま「おえっ」ともならず歯磨きできる たまにですが、本当に吐いてしまうのでどうにか直したいです。

• naruri
  • お礼率82% (135/164)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

私も同じです。 しかたないと思っていますが 口の中に泡とか溜まってくるとなる率が 多いようなので 磨いている途中で、泡を出すようにしています。

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり仕方ないんですかね… 嘔吐反射なのかなあと思いながらも、朝にはなったことが一度もないのでなにか別に原因があるのかも…とかも思ったりしたのですが。 難しいのかなあ。

回答No.1

単純に嘔吐反射であれば治す方法はありません。 嘔吐反射が強いため全身麻酔で歯科治療を受けている人が世の中にはいますから もし治せるならその人たちが治してますよ 一応歯医者さんは嘔吐反射が出にくい角度と範囲に器具を挿入しています。 歯ブラシの入れ方を工夫するぐらいじゃないでしょうか

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。