• ベストアンサー

胃痛と嘔吐

食後のみ、刺すような胃痛が起こります。 昨日から胃痛と同時に嘔吐します。 (食べ過ぎ・飲酒・もしていませんし、タバコは吸いません) とりあえず胃を休め、水分(イオン系)補給で半日過ごし、夕食は、お粥を少量だけ食べましたが嘔吐しました。 数日後に通院中(メンタル)の受診ですので、主治医に相談しますが、受診の日まで、水分補給のみで過ごし胃を休めるべきでしょうか?

noname#208407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

体温の確認と、念のため内科を受診しておきましょう。 内科で、感染症や食中毒などの可能性はないか、事前に確認しておいたほうが、数日後までの食事の相談もできるとともに、数日後の主治医の診断も内科的な可能性を除外して、メンタル面からの検討だけで精度が増すかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体温は、平熱です。 食中毒の可能性はないと思います。 胃痛に嘔吐を伴う前は、市販のガスター10を時々服用していました。

質問者

補足

あまり関係ないとは思いますが、先週、婦人科で毎年やってるガン検診を受けた時に血液検査もしました。 結果、多血だけどタバコ吸ってますか?と聞かれました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すぐに内科の診断を受けましょう。