コンプレッサーのオイルの価格

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーのオイルの価格について疑問を持っています。コベルコのコンプレッサーを使用しているが、オイルの価格が高くて疑問を感じている。
  • 他のメーカーのコンプレッサーのオイルと比べると、コベルコのオイルは高価であり、その理由がわからない。
  • コベルコの営業と技術の方と話し合いをした結果、コンプレッサーのオイルは特殊であり、機械の寿命や効率性に影響を与えるため高価なのだということがわかった。また、エレメントとの交換頻度も関連している。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレッサーのオイルの価格

カテゴリーが合ってるか判りませんが、経営者の方なら良い回答が得られると思い書き込みました。 弊社ではコベルコのコンプレッサーを使用していまして、モーターで使用する潤滑オイルを交換するとオーバーヒートになりにくいと技術サービスの方に言われて1年に一度エレメントと合わせて交換しているのですが、価格が4L缶で15000円を2缶使用そしてエレメントが10000円と高価なのに疑問を抱いています。コンプレッサーのモーターが車のエンジンより精密とはとても思えません。来週の半ばにコベルコの営業が来ますが丸め込まれないように知識を得たいと思っています。どうかお力添えをお願いします。 取説には純正のスーパールブを必ず使用と有ります。(まあ当然そのように明記しますが)コベルコさんのコンプレッサーを使用していてオイルの価格がわかる方いらっしゃいますか? #4さんも4L 15000みたいですね。独禁法の匂いがしてきました。 #3さんからの情報ですとコベルコのスーパールブの他に日立さんのアルファースクリュー、三井精機さんのウルトラスーパーZ、北越工業さんのロングライフPAOという商品名でオイルを売っているみたいですね。 #2さんの M精機のスクリューの純正オイルは18Lで約10000 を考えると相当高いですね。 今見積もり結果が出ました同等品20Lで26000です。 約3倍の値をつけている計算になります。(売値で・・) こういう問題は何処に問題提起したら早いんでしょうか。知っている方いましたら教えて下さい。 他のルートからの情報で日立さんとコベルコさんは全く同じ金額で販売してるみたいです。共に1L 7000 三井さんは1L 2800らしいです。北越さんは販売している業種が土建なのでわかりません。おそらくそんなには高くないと思われます。元凶はHさんのような感じがしてきました。たたけば埃がまだまだ出そうな気がします。 コベルコさんの営業と技術の方と話し合いをした結果をお知らせします。 解ったのはコンプレッサーという機械はコンプレッサー用のオイルに依存した物だと言う事が解りました。 この特殊オイルで圧縮機の潤滑と冷却の両方をカバーしているということです。そして圧縮された空気がこのオイルに触れるため劣化も早いとのことです。なおかつ水分を無くす為に機内を100度以上に設定しているとのことです。これら全ての内容を網羅して尚且つ超寿命(4年or12000h)に作られている為高価になるということです。 しかしエレメントのほうが2年で交換となっている為 大体その時オイルも交換するみたいです。 それで最近寿命を2年にした安価オイルをだしたそうです。(最近かどうかは本当の所は解りませんが) しかも冷却効果はオイルの量で決まるとのことです。真夏は特に満タンにして下さいとの事です。 私の結論を言えばこれからも純正のオイルを使います。安価な物を使用して機械のメンテナンス回数が多くなっては困りますので。次回買う物を各社比較して効率性と経済性の良いものを選びたいと思います。 皆さん有難う御座いました。 http://www.kobelco-comp.co.jp/

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

#3です VG32相当品のようですね 参考URLに各社相当品があるので、 見積をとってみればいかがですか? (確かに高いオイルではあるようですね) 

参考URL:
http://www.fukuishi.co.jp/shouhin/kougyouyoujyunkatu/jyunkatu/corenaas.htm
質問者

お礼

良い情報有難う御座います。 早速油屋に聞いて対応策を検討したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>「純正を使用すると手数料等が嵩んで高くなるの は、常識です。」 >というのはどうしてなのかもう少し詳しく教えて下さい。 夏休みで、回答が遅れました。 ?一番多いのは、自社製品でなく、他社が製造した製品を、販売会社のトレードマークをつけて販売することです。自分のところで作っていないため、流通経路が長くなります。 ?特殊な仕様をつけた場合、汎用性がなくそんなに大量には売れませんから、製造コストが高くなります。 ?純正を使っておれば、なにかあった場合、本体含めての補償をすることになり、その補償費用の負担がかかる可能性があるので、そのリスクの上乗せをしようとします。 ということでしょうか。 もちろん、純正を買ってもらうことで、儲けを増やしたいという思いもあるでしょうが..

質問者

お礼

回答有難う御座います。 今回の件で流通の裏が理解出来ました。 有難う御座います。

回答No.6

#4です >すいません営業から何を聞いたら教えるのでしょうか 言葉足らずですみません。コベルコの営業さんがスーパールブオイル以外のオイルは使用不可だととする件についてです。(通常のスクリュー用オイルを使用した場合との比較など) >取説には純正のスーパールブを必ず使用と有ります。(まあ当然そのように明記しますが)コベルコさんのコンプレッサーを使用していてオイルの価格がわかる方いらっしゃいますか? たしか当方でも15000でした。エンドユーザーにはそのままの値段で売りました。

質問者

お礼

了解です。結果が解り次第コメントします。 やはり15000ですか。独禁法の匂いがしますね。 情報有難う御座います。

回答No.4

当方、プラントエンジニアリングに勤務している者です。 コベルコの空気圧縮機を使用した機械システムを納入したことがあります。 スーパールブ以外の推奨オイルもあるはずです。 たしか、メンテナンス会社(コベルコ指定)の話だとオーバーホールまでの使用期間が通常より長くなると聞いた記憶があります。 確かにオイルの値段として他のコンプレッサーオイルから比べると高いです。20?で10,000円20,000円程度が妥当とおもいます。 フイルターに関しては仕方ないと思います。 いずれにしても、これほど高価な維持費(消耗材費)が必要なのが解っていたら別のシリーズの機器、若しくは他社の機器を選定していたかも。 いまいち価格に見合った効果は実感していないのが実情です。 交換周期が多少早くなってもいいのであれば、スーパールブ以外の推奨オイルを選定するのがいいと思います。取説に記載されていないでしょうか?。 スクリュー圧縮機の場合、温度上昇に気をつけてオイルの交換をマメにすることで結構大丈夫なはずです。ただしフイルター類は加熱などの原因になるのでオイル交換と一緒に実施が必要ですが。 コベルコの営業さんから聞いたら教えてください。参考にしたいとおもいますので・・・。

質問者

補足

すいません営業から何を聞いたら教えるのでしょうか

回答No.3

交換費用は、別立てですか? コンプレッサーオイルでしたら @500600.-/Lで購入可能と思います。 但し、工賃込みであれば、 やむを得ない価格と思います。 推奨オイルのISO品番が取説にあると思いますので、自分でオイル別購入して交換するのも手かと… ガソリンスタンドや工具商社を通じて、 比較的楽に購入可能と思います。

質問者

補足

交換代は2000です。4Lで15000には含まれていません。ISO品番はオイル缶に書かれているのでしょうか。コンプレッサーの取説には記載されていません。

回答No.2

いわゆる純正とか指定なのでしょうか? それだったら仕方ない様な気がします、それ以外を使って故障しても知らないよって言われても困るしね。 参考までにM精機のスクリューの純正オイルは18Lで約10000 オイル、エアー、エレメントそれぞれ約8000です。 コレでも高いと思っていたのですが・・・

質問者

お礼

18lで10000ですか。やはりそれぐらいが妥当ですよね。M精機さんは良心的な会社ですね。

回答No.1

一般に機械機器メーカは、そんなに毎年毎年たくさんの装置が販売できる訳ではないので、修理や部品交換で儲けるというのが、経営の前提です。 また、自動車用途とは、製造数量が多く大量生産効果でありますから、比較はできないと思います。 さらに、純正を使用すると手数料等が嵩んで高くなるのは、常識です。 また、それなりの規模の会社ですから、不当と簡単に指摘されるような価格設定にはしていないと思います。 以上より、多少の値引き交渉はできても、不当な価格だから値下げしなさいとはいえないと思われます。 ---- それよりも、大事なことは費用対効果です。 本当に、それらを使うことで、そのオイル代とフィルタ代を稼ぎ出すことのできる効果はでていますか? 効果を具体的な金額で確認し、購入価値が判明すれば、高いとは思わないのではないでしょうか。 効果が数値的に不明確であれば、コベルコの営業に聞いて、購入価値があることを確認すればいかがでしょうか。 (コベルコの営業に購入する価値がないと継続購入しないと明言すれば、真剣に対応してくれると思います。)

質問者

補足

ご意見ありがとうございます 「大阪の虎吉」さんにお聞きしたいのですが 「純正を使用すると手数料等が嵩んで高くなるのは、常識です。」 というのはどうしてなのかもう少し詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。