• ベストアンサー

エアーコンプレッサーのオイル交換について

エアーコンプレッサーのオイル交換について 車やバイクのちょっとした整備にエアコンプレッサーを活用しています。 職場の片隅で見つけた「BANZAI」ブランドの古いコンプレッサーを使っています。 ここ最近まで、5年以上は倉庫で眠っていたような状態でした。それまでもあまり酷使された形跡もありません。 このコンプレッサーのオイル交換をしようと思いますが、通常の車用エンジンオイルでも問題ないのでしょうか? ギアオイルを使うだとか、ATFが良いとか何かありますか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

コンプレッサーオイルの粘度ISO VG68はSAE20に相当するようです。 http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/support/faq-0001.html#1 ただ、コンプレッサーで用いる場合には膨張時に発生する水分の混入に注意する必要があります。 まめに交換されるのであれば10W-30あたりで代用可能かもしれませんが、あくまで自己責任で お願いします。ATFはSAE10相当なので柔らか過ぎ・ギヤオイルは硫黄分を含有している為に 水分を含むと腐食を起こす怖れがあるので使用しない方が良いでしょう。 ホームセンターでもコンプレッサーオイルは購入可能です。無難に使われた方が良いかと思います。

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。4stオイルなら問題ないのかなあと、素人イメージをしていましたが、やめたほうが良いみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

エアーコンプレッサーには 専用のオイルを使ってください ホームセンターで 購入できます エアーコンプレッサーは、冷えていても 全開で回転しますので エンジンオイル ギヤオイル ATFでは シリンダー、ピストンが磨耗が進みやすくなります

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。4stオイルなら問題ないのかなあと、素人イメージをしていましたが、やめたほうが良いみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。