コンプレッサー・エアードライヤーのメンテナンス方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンス方法やオイルの交換時期、Vベルトの弛みやプーリーの注意点などについて詳しく解説します。
  • また、エアードライヤーのフィルターの交換やドレンのケアについてもお伝えします。
  • 質問者は素人ですが、細かい事まで丁寧に教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレッサー・エアードライヤーのメンテナンス

我が社のコンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスをしていた人間が、急遽倒れてしまいました。図面や取り説が何処にあるか分かりません。 コンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスの仕方を教えてもらえないでしょうか。 オイルの補充や交換のしかたなどで、交換は何ヶ月に一回が良く、どのようなオイルがよいのか。又、どのように交換すれば良いのか。Vベルトの弛みや、プーリーのことなど。 エアードライヤーのフィルターの交換や、ドレンのこと等。 コンプレッサーは、3,7Kwと5,5Kwの二種類があります。 これらの稼動時間は、一日8時間、週6日。但し、盆前の一ヶ月と年末の二ヶ月は、一日11時間です。 どんな細かい事でもよいですので、詳しく丁寧に教えてもらえないでしょうか。これらについて、素人同然です。 困っています。どなたか、ご教授お願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

メンテサイクル、内容はメーカ、機種によって違います 何も分からなくてもメーカ名は分かりますよね メーカに問い合わせしましょう 大抵は地方の業者に修理を請け負わしているはずですので そういった業者を捜して依頼するのも良いかと思います 消耗品(純正品)はそういった代理店的な業者を通じて買っていると 思います

質問者

お礼

Gallyさんのおっしゃる通り、メーカーによって、扱い方がちがいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gallyさんの回答通りだと思います。 メンテ業者はいくらでもいますから、自社でできないのであればアウトソースを使うしかありません。 ここで教えてもらって、素人同然のAntonioさんがメンテをするつもりでいるのであれば、考え直したほうがいいと思います。

質問者

お礼

メンテ業者を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

この前、メーカーに問い合わせて日立のコンプレッサーの取説のコピーを送ってもらいましたよ。一度、そのコンプレッサーのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

さっそくコンプレッサーのメーカーに当たってみます。 アドバイス、ありがとうございました。