• ベストアンサー

ヤンマー ポチのオイル交換、整備

ヤンマーの小型 ポチ を整備しようと思っています。 長い間オイル交換などしていなかったので、エアフィルターやオイル交換などです。 オイルは車用でも大丈夫か オイルエレメントはあるのか ギアオイルは別にあるのか 車なら慣れていますがポチはわからないので教えてください。 エアフィルターは外の丸いスポンジがぼろぼろです。 中の丸いエレメントも変えないといけないでしょうか? あと維持のために交換するところとかあるでしょうか

• roksy
  • お礼率48% (50/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ポチにも、色んな種類がありますが、 一般的な答です。 まず、エンジンオイルは、車用でも大丈夫です。 ただし、出来ればガソリン用を。 また、グレードは、出来るだけ高いもの、 SG以上SLぐらいまで。 エンジンを水平にして、口元いっぱいまで 入れます。 オイルエレメントは、普通ありません。 オイル交換だけです。 ギアオイルは、普通本体横に黄色いプラスチックで 外側が黒いゴムになっている栓が有り、OILと 書いてあります。 入れる量は、栓の近くにシールが貼ってあります。 もし、シールが無く、説明書も無い場合は、近くの ヤンマー農機販売店で、電話ででも。聞いて下さい。 エアーエレメントは、スポンジがボロボロだと、 エンジンの中に入ってしまう恐れがあるので、 交換して下さい。 また中心の紙のフィルターは、裏表の色が違う場合は フィルターが汚れていますので、交換して下さい。 それ以外で、交換するのは、点火プラグ、耕運爪、 動きが鈍いワイヤー類ぐらいですね。 プラグは、先端が、黒くすすで汚れていたら、 磨くより、交換したほうがいいです。 耕運爪は、1本だけはずして、信用のおける農機具店 に見せれば、交換が必要か教えてくれます。

roksy
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました。やってみれそうなので ヤンマーに部品など問い合わせてみます。