• 締切済み

大型車の整備について

こんにちは。 私は大型車の運行ドライバーです。 件名の整備といってもオイル交換やエレメント交換などのことです。 当然ながら車の下に入って工具で部品を外したりするのですが、 初歩的ながら使う工具(レンチなど)は何がベターなのかということです。 人それぞれ使い勝手があるでしょうが一般的にはいかがでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

1/2インチのソケットです。 ヘタに初心者が行うと壊します。 弄り壊して、修理工場での修理代も倍増します。 例えオイル交換でも下手をすれば、結果、エンジンを破壊します。 乗用車でも50万60万ですからね。トラックのエンジン焼き付かせて載せ替えることにでもなれば大変 ここでこの程度のことを聞くレベルなら「危険」でさえあります。

shinzoshin
質問者

お礼

安全第一で作業を行いたいと思います。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

サイズが合っていることは勿論ですが・・・ ドレンボルトは通常めがねレンチでしょう。 エレメントは取り付けがそれぞれですが、プロが使う物が一番確かです。 工具メーカーはKTCあたりがお勧めです。 スナップオンとか有名どころも有りますが、値段が高いです。

shinzoshin
質問者

お礼

やはりメガネレンチですかね。 どうもありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

そのネジやボルト・ナット等に合ったサイズの物です。

shinzoshin
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。