• ベストアンサー

カーエアコンのコンプレッサーオイル

今日スタンドでガソリンと洗車をしに行ったところ、コンプレッサーオイルが減っていると言われ、2缶?!(ワンボックスなので多い)交換しました。6300円ほどだったと思います。帰ってきてから、エンジンルームを見たところエアコンのコンデンサーのところにコンプレッサーオイル注入済みとエアーコンデショナー注入済みのシールが張ってありました。 そこで、疑問に思ったのですが、今まで数々の車を乗り換えてきましたが、コンプレッサーオイルを交換した事はありません。 そもそもこのオイルは減る物なのでしょうか?作業自体も10分もかかっていないと思います。 なんだか無駄な作業をしたような気がするんですけど どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

きちんと機能していれば不要な作業です。 オイルは冷媒と共に循環しているので、漏れがあるなら冷媒も一緒に漏れる事になります。 従って漏れのある場所を修理しないと再注入が必要になります。 また、オイルの過剰注入は冷却機能を低下させる事に繋がります。 GSではガソリン以外は購入しないことが望ましいです。

参考URL:
http://www.hikalo.jp/Kenkyu/12/HikaloKenkyu12_01_01.html
jn1llg
質問者

お礼

皆さんご意見有り難うございます。 自分なりに色々と調べたりもしたのですが、よく分かりませんでした。 今後はGSでは断る勇気も必要だという事で、今回は高い勉強代だと思ってあきらめます。 幸いにもエアコンの方は今のところ変化はありませんが、次期に車検なのでそのときにでも点検してもらうつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yoshi13
回答No.8

こんにちは 元スタンドマンです。残念ながら余計なもの買わされたと思います。(私も現役中入れませんでした。ガス減ってないのにオイルが減るはずはないから) エアコンガスが減ってるのであれば同時にオイルも減ると思うので補充してもいいでしょうが、オイルだけ抜けるとは考えられません。最近の車なんて特にそうでしょう。 もう補充されたのであれば少しエアコンの効き具合様子を見られるか(効きが悪いとか調子が悪いのであれば点検してもらいましょう)、ご心配なら電装屋で一度見てもらいましょう。(ガス、オイルの入れ過ぎで調子が悪くなることもありますので) 今後ははっきり点検を断るか(断り方は身内が車屋で点検はそこにまかせてます、又は給油中に携帯電話で通話してる「フリ」も効果あります)、セルフに行かれたほうが点検勧めてくる店員いないので安心できます。(セルフでもあれこれ言ってくる店もありますが)

jn1llg
質問者

お礼

皆さんご意見有り難うございます。 自分なりに色々と調べたりもしたのですが、よく分かりませんでした。 今後はGSでは断る勇気も必要だという事で、今回は高い勉強代だと思ってあきらめます。 幸いにもエアコンの方は今のところ変化はありませんが、次期に車検なのでそのときにでも点検してもらうつもりです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

スタンドごとき(勤務者失礼)ではコンプレッサオイルの過不足は分かりません。 穴が開いていない限り減ることも増えることもありませんし、穴が開いているのなら修理しかありません。 エンジンに穴が開いていてオイルが漏れているとき、減っていますね継ぎ足しましょうで、納得する?修理を考えるでしょ。 めっちゃ無駄な作業、支払いです。 アンド、壊される又は、壊れる原因を作った。とも言えます。 これのおかげで車を買い換える決断をしなきゃならないほど。 スタンドではボンネットを開けない、開けさせないこと。

jn1llg
質問者

お礼

noname#13696
noname#13696
回答No.6

他の方と同様な返答になりますが、基本的にエアコンが正常に機能しているならば、コンプレッサーオイルやエアコンガスは、減る事はありませんので補充の必要はありません。 ガソリンスタンドでは、ガソリンの販売だけでは殆ど利益が出ない為、他の物を売って利益を出しています。 さらに最近はガソリンの価格が上昇している為、ガソリン販売の利益率がさらに低くなった為、最近ではこのような物も押し売りする傾向があるようですね。 なので、ガソリンスタンドで押し売りされても、必要が無い物はきっぱりと断った方が良いですね。

jn1llg
質問者

お礼

• takeo185
回答No.5

オイルの不足は、外見からは、解りません。 ガス補充なら、解りますけど。 無駄な作業をされたと思います。 壊れる可能性もあるかも知れません。 レシートを持って、責任者に相談した方がいいでしょう。

jn1llg
質問者

お礼

• gj74a
回答No.4

スタンドはガソリン以外の物を売った方が儲かるので減っていなくても売りつけてきます。しかも2缶とはいえ6300円は高い気がします。そんな時は「コンプレッサーオイルなんか減るものじゃない!」って言ってやりましょう。

jn1llg
質問者

お礼

• nichaim
回答No.3

エアコンガスと共に密封されている物なので減っているとか交換はしないものですね、しかも新品のコンプレッサーでも60CCほどしか入れませんので二缶ってなに?って感じです、まさかエアコンガスをいれかえたのでしょうか?これもエアコンが効いている以上入れ替える物ではありませんね

jn1llg
質問者

お礼

• santana-3
回答No.2

ガソリンスタンドの言いなりになって無駄な作業をしてしまいましたね。 そもそもコンプレッサーオイルはそれ単体で確認出来ないのもです。確認する場合は冷媒(フロンガス)を抜いて専用の機械でガスとオイルを分離して量を測定します。 この様ないい加減な作業はアルバイトの増える夏休み中に多発します。特に不具合が無ければ断りましょう。不具合が有った場合はディーラーや整備工場へ依頼しましょう。

jn1llg
質問者

お礼