• ベストアンサー

車のオイル交換について

カーショップやスタンドでオイル交換をしてます ふと疑問なんですが、本当に交換してるのでしょうか? 鍵と車を渡して作業場に持って行かれます ドアのとこにシールは貼ってあるんですが、したと嘘を言う業者とかいないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.8

車のオイル交換が「エンジン・オイル」のことだとすれば、オイルのグレードはともかくも汚れたエンジンオイルと新しいエンジンオイルでは見た目が全く違うので誤魔化しは出来ないでしょうから交換してます。 なお、ガソリンスタンドによっては、俗にいう「上抜き」といって、オイルレベル・ゲージの管から吸引ノズルを差し込んでバキューム・ポンプで古いオイルを汲み上げて新しいオイルを入れる場合がありますから要注意です。 普通は、オイルパンのドレインボルトを外してオイルを抜く「下抜き」が一般的ですが、エンジンオイル交換なんて慣れれば10分間ぐらいあれば充分なので交換の手間を惜しむことはないと思います。 それよりは、オイルのグレードとオイル量を誤魔化される心配をした方が良いです。 これは、オイルグレードが一種類しかないなら問題ないですが、リッター1,000円のオイルとリッター800円のオイルなどがあった場合は、リッター1,000円のオイルを頼んでもリッター800円のオイルを入れられても気付かないですし、3.5リッターしかオイルを入れないのに4リッターのオイルを入れたと請求されても普段オイルレベルゲージでオイル量を把握してる人でなければ気付きません。 ちなみに、私はメーカーディーラーのエンジンオイルでも納得出来ないので自分でエンジンオイルを下抜きして、自分で納得したグレードのオイルを自分で納得する量まで自分自身で入れてます。 このように自力でエンジンオイルを交換出来ない人は店を信用するしかないのではないでしょうか?

その他の回答 (8)

• ZUM1911
回答No.9

作業場と言っても同じ敷地内にあるので、疑うのなら作業を見に行けば良いのでは? でも、邪魔にはならないようにね。オイル交換だったら整備に詳しくなくても見ていればわかるでしょ。

• 19730227
回答No.7

交換してないのに交換した事にするのはリスクが高過ぎると思うんですよね オイルもエレメントも見れば新しいか古いか分かりますからねぇ バレた事を考えたらやはり交換するでしょ ただオイルって抜くのに時間が掛かるもんですから抜けきる前にドレーン締めちゃうなんて事は何処でもやってると思いますけどね

noname#211894
noname#211894
回答No.6

可能性はあるでしょう。 ただ、ピットをガラス張りにして、作業状態を見せるようにしている店舗もあります。 そのようなところでは、見られていると言うことを意識するので、ごまかしは少ないと思いますよ。 まぁ、やっていないことがばれたときは、評判も落ちるでしょうし。そうなれば経営状態もよろしくは無くなるでしょう。 たかが数千円を浮かせて、倒産しては困りますし。 飛び込みの他県ナンバーだとカモられる可能性は否定できません。

• dragon-man
回答No.5

こういう世の中ですから、嘘を言う業者も中にはいるでしょう。 友人がスタンドでオイル交換をしてもらった後、運転中にオイル警告ランプがつき、車を止めて下から覗いたら、オイルバンからオイルがぽたぽた漏れていたと言います。 よく見たらドレインコックがちゃんと締め付けてなかったとのこと。 もう少し運転していたら、エンジンが焼き付いてしまったでしょう。 その話を聞いてからは、カーショップやスタンドでオイル交換をしたことはありません。 少々高くても、行きつけのディーラーの整備士に頼みます。 オイル交換なんて数千キロに一回やるだけですから、ケチをしない方が良いです。

• bonboy
回答No.4

オイルエレメントの場合はあるようです。 オイルは、自分で確認できるけど、オイルエレメントはエンジンの後ろとかに付いているタイプは 目視ができず、下に潜るか、リフトで車体を上げて下から見ないと目視できないような やりにくい車に限って、エレメントを交換してないのに交換したと言って料金を取る所はいますよ。 特に車の下側の部品ってのは目視できないので 車検でも、ごまかす業者さんはいます。 そういう場合は、信頼のある所でやるべきです。 安いからと知らないところへ頼むのはやめた方がいいかも。 ガソリンスタンドなんかは、安いオイル使ってるので安いオイルを入れると早くエンジン痛むので それもやめたほうがいいです。 一番いいのは、自分でオイルを買ってきて持ち込みでやってもらう事。 一晩おいて、朝の一発目にエンジン始動する時に、エンジンがガラガラガラって音がなると エンジンの内部がかなり摩耗している証拠なので安いオイルを入れ続けると このような症状が出る。 オイルがエンジンに行き渡ると音が静かになる。

• trajaa
回答No.3

ドライバーたるモノ、運行前点検でオイルの確認するはずだが? その点検で新しいか古いか気付かない筈は無い。 観察力さえあれば。

• kobutaro-
回答No.2

面白いですね。 たしかに、やっていないのに「やった」と言う業者もいるかも・・・? ただ、オイルが汚れていたら素人でも交換したかしないかはわかりますよ。 頻繁に交換する人はメンテナンスをよくする人でバレる可能性もあるし。 どちらにしても、バレれば評判は落ちる。 悪いうわさはすぐに広まる。 そこまでしてケチる業者は少ないと思われます。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

そんなに信用できないならオイル交換なんかしないでずっとそのまま乗ってりゃいいんだよ。後は自分でやるとかね。あんたの自動車がどうなろうと私には関係ないんで。ご自由にどうぞ。