設備機械中古:新品どちらを選ぶ?経済的な選択を考える

このQ&Aのポイント
  • 設備増強に悩む私どもの会社。新品の機械を導入するか、中古の機械を導入するかの選択に迫られています。中古を3台買い、生産を上げるのか、最新の機械1台で生産を上げるのか、将来的な視点で検討する必要があります。
  • 最新の機械なら加工秒数が早くなるが、量産数量がまだ確保できていないため、中古の機械で種類(小ロット)をこなす方が望ましいかもしれません。また、設備資本が限られているため、社長からの年間投資額も考慮しなければなりません。
  • 一方で、中古機械は品質が懸念されると言われますが、使い方次第で最新の機械に負けない品質の良い作品を生産することも可能です。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

設備機械中古:新品

こんにちは、私どもの会社では現在設備増強で 悩んでいます 新品の機械を導入すらか;中古の機械を導入するかで 理由、中古を3台買って生産を上げるか、最新の機械1台で生産を上げるかのどちらをとるのか。 将来的に最新の機械なら確かに加工秒数は、早くなるが、けどそこまでの量産数量がない為中古の機械で種類(小ロット)をこなすのがよいのか。 それと設備資本(財源)をあまりない為社長から年間の投資が、決められまして。 中古:3台 最新機械1台 皆様方ならどちらを取りますか、アドバイスお願いいたします 追記;中古機械で回りは良い品物は出来ないと言われますが私は違うと思うのですが、使い方次第で最新の機械に負けない良品質作れると私は、思っているのですが皆様の意見お聞かせください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

中古機の場合の機械の状態の見極めが重要と思います。メンテナンスに費用が掛かれば結果的にランニングコストが上昇しますし、品質・生産効率にも影響があると思います。また現在の機械の多くは電子部品が使用されていますが、物によっては調達が不能の物も出てくる可能性も有ります。機械の状態の見極めができ自分たちで修理・メンテナンスもこなせると言う自信が無ければ私は、あまりお勧めしません。

回答No.6

こんにちは、元の所有者がどのように使用していたのか 履歴がはっきり把握できている中古機なら購入しますが・・・ そうでないとすれば、私は、迷わず新品を購入します。 なにより中古機の場合、大概はメーカー保障やメンテナンス サービスが受けられないことが、大きなリスクとなります。 昔のコンピューターを搭載していない機器なら自前で修理等も 可能ですが、NC機のような電子部品の故障やトラブルとなると やはり、メーカーのメンテナンスサービスに頼るしか手立てが なくなると思われ、飛び込みで修理依頼をしても対応は悪いと 思います。 もし、注文納期が迫っている最中に、そんな機械トラブルが 発生したら?などと、想像するのも恐ろしい事態は避けたい ところです。

質問者

お礼

回答有難う御座います 皆さんの回答のようにやっぱりメンテナンスが悩みの種になります 今後を考えると新品が1番なのかな特に電子部品故障は、悩んでいます 検討して購入方法を考えます

回答No.5

全ては中古機の状態をどのようにして見極めるか、ではないでしょうか? 安くても性能を発揮し無いどころか、故障ばかりなんて事にならないようにするには見極める目が必要だと思います。 最悪なのは主要な部分が要交換で、そうなっては涙ものです。

質問者

お礼

回答有難う御座います 皆さんの回答のようにやっぱりメンテナンスが悩みの種になります 今後を考えると新品が1番なのかな特に電子部品故障は、悩んでいます 検討して購入方法を考えます

回答No.4

どのような分野の加工装置かよくわかりませんが、中古1台と新品1台ではなく、中古3台と新品1台の比較検討をされるということは、中古3台と新品1台の製造能力が同じということでしょうか。また、購入総額も同じということでしょうか。 上記の前提で、かつ、同じ性能の製品ができるならば、中古で十分だと思います。心配点は、良質の中古でなければ、今後、設備メンテ費用が嵩む可能性がある点です。設備の良悪の見極めのできる自信があれば、中古導入が良いのではないでしょうか。 (補足) 設備投資は、 生産能力を増強した場合、設備投資の回収が終わるまで増強効果の続くことが、大前提。受注見通しもよく考えて投資してください。(本当に一度に3台も導入する必要があるのか?とりあえず1台中古を導入して実績を積むという考え方はないのかとか。)

質問者

お礼

回答No.3

私のところでは、約3年前にマシニングセンターを導入しました、新品です。 理由は、思うような仕様の中古がなかったこと。 高速回転仕様、ファイルサーバー型DNC、高精度輪郭制御などが必要だったからです。 もうひとつは、ある程度機能を割り切ってもそれなりの金額で機能を制限するほどの金額メリットがなかったため。 今回、もう一台入ってきますが、同じような理由で新品になりました。  今年は特に機械需要が多いらしくて、中古市場に魅力を見出せなかったともいえるのですが。 #2番さんの答えのように安い最新機器があればよいのですが。  結果として、必要な機能を満たす中古が新品と比較できる程度の金額で3台買えるのでしたら、私のところもそうしたかもしれません。  同程度の機能(動作が速いとか遅いとかは別にして)の機械であれば、1台で3台にかなうはずはないと思います。  実際、私のところがもう一台入れようと考えたのも、1台ではどうしても受注に無理が出てくるからです。  中古機械でよい品物ができない、ということも作っている製品によると思います。  私のところのように3次元加工で高精度輪郭制御がなければ、明らかに加工時間に差が出てくる、といった作業の場合は、やはり最新機械のほうがよいと思います。  実際、私のところは同じ機種を買うのですが今度の機械のほうが演算を含め高精度輪郭制御も速いようです。  最終的に、考えられている中古の機械で求める作業ができるかということになるかと思います。  ただ、中古は何の保証もないと聞きます。 納入後、すぐに壊れてもすべて実費の修理になるとか。  これは怖いかなと思いますが。

質問者

お礼

回答No.2

ご質問の答えですが、私なら5年使えればOKののりで安い最新機器を3台購入します。 どのような中古機械をお探しかわかりませんが、最新機械でも驚くほど安価で販売しているものがありますよ。 私も安いという知識だけで、性能のほどは、分かりませんが下記の所が、かなり安いと聞いた事があります。他メーカーも2社ほど噂で聞いた事が有りますが、メーカー名を忘れてしまいました。色々調べてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.iwama-me.co.jp/s-annai.html
質問者

お礼

回答No.1

ワイヤーハーネス加工業を営んでいます。 生産機械設備が全く違うので参考になるか判りませんが。。。 新型機が、精度がよく、素人に近い人でも 使いこなせ、現行設備でできないものを生み出せるようなら、新品を買います。 ただ、新しいだけで、速いだけなら中古を買います。 機械は使用用途によって変わるのでいちがいに いえないですね。 私なら、別の目的に使える違う中古機を混ぜますね。

参考URL:
http://msho.co.jp/
質問者

お礼

回答有難う御座います そうですただ早いだけなら中古でも十分ですよね 今の仕事なら中古でも十分いける製品です