接着剤を使用した静電気塗装とは?

このQ&Aのポイント
  • 接着剤を塗装して細かい毛を静電気で付ける塗装は、静電気塗装と呼ばれています。
  • 静電気塗装は、接着剤を吹きつけた表面に静電気を発生させ、細かい繊維や毛を製品に立たせ密着させる塗装方法です。
  • この塗装方法は、製品に均一なコーティングを施すことができ、美しい仕上がりや高い耐久性を実現します。
回答を見る
  • 締切済み

接着剤を塗装して細かい毛を静電気で付ける塗装は何…

接着剤を塗装して細かい毛を静電気で付ける塗装は何と言いますか? 最近あるTVで見たのですが、製品に吹きつけで接着剤を吹きつけ、上から細かい繊維のような物を落とし 電気を流し静電気を利用して細かい繊維を製品に立たせ密着させる塗装を何と言うのでしょうか? 葛飾区の工場でしたご存知の方教えてください

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

植毛塗装は吹きつけタイプ(繊維を吹くタイプ)なら1つの物に何種類か塗る事は可能みたいです 参考までにアドレスを載せておきます 詳しいことは質問されるとよいと思います

参考URL:
http://www.tosomo.com
質問者

お礼

有難う御座います 参考にさせて頂きます

回答No.2

植毛の用途では女性の靴などにも利用されています。 毛の太さ(繊維の単位ヤーン)や材料を吟味して静電気で立てるのが一般的ですが、薄板鋼鈑にプレ加工されたものを過去に利用したことがあります。フェルトのような感じで良いのですが、汚れが心配で採用しませんでした。プレスブレーキで曲げてもOKでした。

参考URL:
http://www.co-sanwaseiden.com/furo.htm
質問者

お礼

アドレスまで入れていただき大変良く解りました もう一つお聞きしたい事があります 1個の製品に何色もの植毛と言うのも可能でしょうか

回答No.1

植毛塗装という塗装と思います。車の社内等によく使われていますよ。塗装工程は、プライマーを入れ接着剤を塗布し、上塗りで植毛塗料を吹き付けます。特殊塗装なので専門業者となります。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 参考に成りました