• ベストアンサー

病院の付添婦さんについて

will-hの回答

• will-h
回答No.2

基本的に、診療所などでない限り、日本の病院は建前上は完全看護になっていますので、病院から付き添いをつける事を強要する事は出来ません. 家族がどうしてもつけたいと言われた場合は、「家族」とみなして、許可するようになります. ですから、病院側が「勝手」にそのような手続きをしたのであれば、ちょっと、問題かと思いますよ. 病院になぜ付き添いがいったのか聞いてみられるのも良いと思いますよ.

kazumi0805
質問者

お礼

身内が頼んでない以上、どこから付添婦がやってきたのか・・不思議でなりません(-_-;) そのことも含め、業者に確認したいと思います。 アドバイスをありがとうございました。