• ベストアンサー

入院日数算定基準を教えてください!

入院日数算定基準を教えてください!  先日、腰の手術で2週間入院をしました。入院中はじめは個室だったのですが、途中で4人部屋に変更する手続きを行いました。  4人部屋に移った際、その日は午前9時に移動したのですが、1日個室にいたのと同じ金額を病院から請求をされました。  移動日にはほとんど個室にいなかったのにもかかわらず、高額な個室の料金を請求されたのには納得がいきません。病院側からもはっきりとした納得のいく説明がありませんでした。  そこで、入院日数の算定基準となる時間等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

入院日数の算定基準は、全国一律、健康保険で定められていて、午前0時です。 23時59分に入院して、0時1分に退院したとすると、2日分の入院費、個室代が請求されることになります。 これは、健康保険ではすべてが1日単位で定められていて、「何時間」の入院費の概念がないことによります。 同様に、30日間という区切りではなく、暦の上での1日から月末で締める料金も多く、たとえば10日~11日入院した方と、31日~1日入院した方では、全く同じ治療でも料金が異なることが十分あり得ます。 すべてが、国の硬直した制度設計が理由です。

tmoto104
質問者

お礼

午前0時が基準だったんですね。ご回答頂き、誠に有難うございました!