• 締切済み

入院日数改竄?と契約書のない個室の契約?

先日父が入院しました。 午前3時ごろ、救急車でA病院へ搬送されましたが その病院では設備が十分でないということで 翌日昼ごろにB病院に移ったそうです。 おかげさまで父は無事に退院しました。 しかし、請求書を見てビックリ。 父は1日しか入院していないのに2日間入院したことになっています。 病院に確認しましたが、 入院の1日の区切りは午前0時だそうです。 父は午前3時~午後1時までしかその病院にいなかったので それだとやっぱり入院したのは1日ということになるはずです。 また付添寝具貸料がとられていますが、母は付き添いはしたそうですが 寝具など借りていない、といいます。 さらに説明もなく個室に入れられて室料差額を請求されていますが その場合に必要な契約書もかわしていません。 国民健康保険課に電話して聞いたところ 契約書がなければ無効、とのことですので 支払義務はないはずです。 支払を拒否してもいいですよね? また解決のために何かいい知恵がありましたら 教えていただきたいです。

noname#163492
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

まずは支払い意思を表明すると同時にそれを留保して、相手の言い分を聞くことですね。 なぜ入院日数が2日なのか。なぜ借りていない付添寝具貸料が発生するのか。なぜ同意していない個室の差額ベッド代が発生するのか。 その回答を聞いてから行動しても遅くないでしょう。 回答を得られるまで支払いを保留しておけばいいわけですから。 おそらく回答と同時に謝罪と正しい請求書が届くでしょうから、それから支払ってもいいのでは? 警察も民事不介入でしょう。少額訴訟は質問者さんが支払ったのちに、過剰分を取り戻す時には有意義でしょう。ただし、相手が普通訴訟に切り替えると思いますけどね。消費者センターも直接的な解決策にはならないと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 さきほど病院から連絡があり、室料差額の請求は間違いだったといってきました。 しかし入院日数はカルテでは2日になっている、ということでした。 民事不介入ですまないのでは、と私は思うのですよ。 父は高額医療の限度額申請をしているので A病院で支払った医療費は全額戻ってくる見込みです。 しかし健康保険の適用で入院料がかかっています。 当然、国民健康保険からその入院料の9割が支払われることになりますから 「間違いでした、すいません」ですまない問題なんじゃないかな、と思うのです。 明細も提示しないし、ちょっと体質が悪いんじゃないかと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

No.1さんの回答へのお礼を見ました そこまで信念がおありでしたら何も質問することはないと思います。

質問者

お礼

何か勘違いなさっているようです。 私は解決の方法をお聞きしています。 例えば、警察に通報するとか、小額訴訟をするとか 消費者センターに相談するなどですね。 よく質問文をお読みになってください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >支払を拒否してもいいですよね? 無視しては駄目です。支払いましょう。(10割支払うとして) そして、国民健康保険課に申請して7割ぐらいはもどるかもしれません。 命を救ってくれた病院に失礼です。

質問者

お礼

は? 入院日数改竄されてるんですよ? しかも説明もなく個室に入れさせられました。 (説明と、契約書が必要) おまけに医療費の明細も提示しませんでした。 申し出て初めて明細を出してきたのです。 失礼なのは病院のほうだと存じます。 もちろん、改竄されていない医療費分は支払います。 改竄分まで支払ってしまうと あきらかな改竄であるにもかかわらず 病院側の言い分を認めることになると思います。 間違いは間違い、ということが必要と存じます。