• ベストアンサー

リボンナポリンの材料

yoneda_16の回答

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.2

Googleで調べたらキチンとわかりましたよ。いやー、便利だGoogle… 「リボンナポリン」の着色料は「ラック色素」と呼ばれるオレンジ色のもので、確かに虫を原材料にしています。ただしこれは安全な物質であり、人体に害はありません。こちらに関する情報を参考URLの一番目に入れました。 類似の色素に「コチニール色素」と呼ばれるものがあり、こちらも虫から作られます。製法などの載ったページを参考URLの二番目に入れましたが、こちらも安全な色素です。あちこちの加工食品に使われているので、まず間違いなく食べていると思います。

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/tennen/lac.html http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_21.html
funbaba
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 訳あって検索しませんでした。 やはりナポリンには、虫関係が入っていたんですね・・・ ナポリンとはきっぱり手を切ることにします。 あのテイスト惜しいな~・・ それにしてもなんで虫から採るんですかね~? コストの問題なのでしょうか? とても分かりやすい回答ありがとうございました。 では、失礼します。 ありがとうございました(^-^)