MC,NCフライスのチャージの算出法

このQ&Aのポイント
  • MC,NCフライスのチャージを算出する方法について教えてください。
  • 経理の知識や経験がないため、MC,NCフライスのチャージの算出に困っています。
  • 初心者向けにMC,NCフライスのチャージの算出方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MC,NCフライスのチャージの算出法。

経理の知識、経験がまったくありません。 この程、MC、NCフライスのチャージを算出することに なり困っています。どなたか初歩から教えてください。宜しくお願いいます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

頑張って下さい。 誰も初めから出来る人はいません 経理は専門ですがMC・NCの事は専門家に指導を受けて下さい。 恥と思わずに質問された事はこのサイトが非常に有効にはたらいている事と思います。

回答No.1

うちはこんなカンジでやってます。 エクセルにでも入れて見てください。 正式に習った訳でないので自信なしです。   項目          値 単位         計算式 A 機械稼働時間    「  」時間/月 B 想定機械チャ-ジ   「  」円/時間 C 機械購入費用    「  」円 D 機械基礎費用    「  」円 E 加工工具購入費用 「  」円 F 人件費         「  」円/時間 G 想定有人率      「  」人/時間 H 機械総計消費電力 「  」 kw J 電力料金        「  」円/時間 K 消耗品         「  」円/時間 L 収入           「  」円/年    =AXBX12 M 総経費         「  」円      =C+D+E N 原価償却        「  」円/年    =MX0.9X1/11 O 人件費         「  」円/年    =AXGX12XF P 電力費         「  」円/年    =AX12XHX0.5XJ Q 消耗品         「  」円/年    =AX12XK R 保全費         「  」円/年    =CX0.04 S 設備金利       「  」円/年    =CX1/2X0.03 T 償却資産税     「  」円/年    =CX0.014 U 火災保険      「  」円/年    =CX0.0013 V 支出合計       「  」 円/年    =N+O+P+Q+R+S+T+U W 年間利益       「  」円/年     =L-V X 損益分岐点 売上    「  」円     =(N+O+S+T+U)/(1-((P+Q+R)/L)) Y 損益分岐点 稼働時間 「  」時間/月 =X/B/12ヶ月

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみます。