ISO11469の材料表示記号について

このQ&Aのポイント
  • ISO 11469の材料表示記号について質問です。
  • プラスチック金型に、プラスチックの材料表示を刻印したいのですが、図面に表示記号は8ポイント以上の文字で表示しているようです。
  • 8ポイントとは、どのくらいの大きさ(何ミリ)なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO11469の材料表示記号につて

プラスチック金型に、プラスチックの材料表示を刻印したいのですが、図面に表示記号は、8ポイント以上の文字で ISO 11469に基ずいて表示とかかれているのですが、8ポイントとは、どのくらいの大きさ(何ミリ)なのでしょうか?今型出荷まえで焦ってます。 おわかりの方、ご指導お願いします。。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

1ポイントは1/72インチのようです。 従って8ポイントは約3ミリ(2.82ミリ)になります。 参考URLのフォントサイズを参照ください。

参考URL:
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/
質問者

お礼

早速のご回答 大変感謝しております。 すぐに3ミリで刻印し 出荷に間に合いそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記URLをご参照ください。 http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/pdf/pdf08.pdf 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

大変 参考になりました。命びろいをしました。 ありがとうございました。。