ステンボルトの選定

このQ&Aのポイント
  • ステンレスのボルトとナットを締結する際の最適な組み合わせについて教えてください
  • ステンレスのボルトとナットの組み合わせによってはかじりが発生することがありますが、最適な選定方法を教えてください
  • ステンレスのボルトナットを締結する際におすすめの組み合わせを教えてください
回答を見る
  • 締切済み

ステンボルトの選定

ステンレスのボルトとナットを締結するとかじりが発生するといわれていますが、もしステンレスのボルトナットを締結するとしたらどのような組み合わせが最適なのか教えていただきたいのですが。 例ボルトSUS316 ナットSUS340

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

材質選定ではないのですが、 よくやる手は、スタッドボルトを使用します。 通常のボルトよりは、かじり対策になります。 (かじり対策というよりは、かじった場合の 取り外し対策?)

回答No.3

ボルトとナットは,伸び及び線膨張係数が同じ材料にする必要があると思います。  ボルトSUS304:ナットSUS304 or SUS316  ボルトSUS316:ナットSUS316 or SUS304  ボルトSUS403:ナットSUS403(SUS316,304は不可)  常温で使用するのであれば,どのような組合せでも問題はないでしょうが,100℃以上の高温で使用する場合は,同種材料を選定する必要があると思います。  オーステナイトステンレス(SUS304,316)は,確かにかじりやすいので,モリコートなど潤滑剤を塗布して使用しています。

回答No.2

かじりの発生要因(高摩擦係数・高熱膨張係数・低熱伝導率>摩擦熱>かじり)から考えると、ボルトに13Crや18Crなどのオーステナイト系でないステンレスを使用し、ナットにSUS304などのオーステナイト系ステンレスを使用すればそれなりのかじり対策になると思います。

回答No.1

締め付けスピードが余りにも速くなければ、潤滑剤を塗布して締め付ければ、かじらないと思いますが・・・ ご参考まで。