ステンボルトの選定

このQ&Aのポイント
  • ステンレスのボルトとナットを締結する際の最適な組み合わせについて教えてください
  • ステンレスのボルトとナットの組み合わせによってはかじりが発生することがありますが、最適な選定方法を教えてください
  • ステンレスのボルトナットを締結する際におすすめの組み合わせを教えてください
回答を見る
  • 締切済み

ステンボルトの選定

ステンレスのボルトとナットを締結するとかじりが発生するといわれていますが、もしステンレスのボルトナットを締結するとしたらどのような組み合わせが最適なのか教えていただきたいのですが。 例ボルトSUS316 ナットSUS340

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

材質選定ではないのですが、 よくやる手は、スタッドボルトを使用します。 通常のボルトよりは、かじり対策になります。 (かじり対策というよりは、かじった場合の 取り外し対策?)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

 ボルトとナットは,伸び及び線膨張係数が同じ材料にする必要があると思います。  ボルトSUS304:ナットSUS304 or SUS316  ボルトSUS316:ナットSUS316 or SUS304  ボルトSUS403:ナットSUS403(SUS316,304は不可)  常温で使用するのであれば,どのような組合せでも問題はないでしょうが,100℃以上の高温で使用する場合は,同種材料を選定する必要があると思います。  オーステナイトステンレス(SUS304,316)は,確かにかじりやすいので,モリコートなど潤滑剤を塗布して使用しています。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

かじりの発生要因(高摩擦係数・高熱膨張係数・低熱伝導率>摩擦熱>かじり)から考えると、ボルトに13Crや18Crなどのオーステナイト系でないステンレスを使用し、ナットにSUS304などのオーステナイト系ステンレスを使用すればそれなりのかじり対策になると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

締め付けスピードが余りにも速くなければ、潤滑剤を塗布して締め付ければ、かじらないと思いますが・・・ ご参考まで。

関連するQ&A

  • SUS304 ボルト ナット 本当に”かじる”か?

    同じ材質のボルト・ナットの締結は、かじる(焼付き)を起こすので止めた方が言いと聞きます。 締結に限らず、勘合部分などにも言えるようです。 基本的に機械の組立てに、同じ材質のボルト・ナットは使わない事が基本となっているのでしょうか? 同素材を避ければ、かじり(焼付き)は回避できるかもしれません。 しかし、違う問題も出てきます。 異種金属接触腐食です。電食とも言われているようですが。 当社では錆を嫌う事から、ボルトはSUS304を基本に使います。 よって、メネジやナットもSUS304です。 かじる(焼付き)可能性がありますが、錆を嫌う事からこのような使い方をします。 しかし、当社の様な錆を嫌わない会社では、SUS304にこだわる必要が無い為 同素材は避け、違う材質の組み合わせで機械を組み立てているのでしょうか? 異種金属接触腐食については大丈夫なのでしょうか? アルマイトのような絶縁性の表面処理を施してあれば問題ないと思いますが。 他の会社はどうやっているのか気になりました。 ボルトとナットは異種金属にしていますか? 実際、SUS304(オーステナイト系)のボルトとナットはかじりやすいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ボルト締結時の防錆

    車両に取り付けて使用する部品にて、電着+アクリル焼付け塗装を施したSECC同士を ステンレスのボルトと鉄(電気亜鉛メッキ品)のナットで締結したところ、ナット側が 激しく腐食してしまいました。 ボルトのみステンレスとしたのは防錆のためなのですが、ボルト・ナット双方を ステンレスとすると、一旦締結するとかじって外せなくなるコトが多いといわれた ので、ユーザーから見えないほうを鉄ナットとした(本当でしょうか?) のですが、当サイトを検索したところステンレスと鉄とで電蝕を起こしてしまった様子。 このような屋外使用の鉄板同士を締結する際には、どうするのがよいのでしょうか? すでに出荷した部品にも適用できる方法が知りたいので、鉄板側に加工が必要なものは難しいです。

  • SUSボルト、ナットの焼き付き

    SUSボルト、ナットの焼き付き防止について 設計歴8年程です。 入社して1年位の今の会社ではSUSのボルトの焼き付き防止のためSUS304のボルト、SUS316のナットを使用しているようなのですが、熱関係の性質を調べると両方とも、熱伝導率、線膨張係数が同じくらいでした。 意味がないように思うのですがどうでしょうか。 SUS430ならそれぞれ2倍程安全な方なので意味があると思うのですが、 焼き付き防止なら他に色々方法があるのは知っていますが、SUSのボルトとナットを使うことに限るなら、どんな組み合わせがベストでしょうか?

  • ボルトの選択

    ステンレス(SUS304)の板(500×500×4t)の2枚を2個のボルトで締結する場合ボルトの選択はどの計算式を使ったら宜しいでしょうか。引っ張り荷重は、1,500kgです。(片方は固定)重ね代は、30mmです。 ボルトの許容最大軸力で検討して良いのでしょうか? http://www.nissan-neji.com/drawing/p2.html

  • ボルト、ナットでナットを締めるのはなぜですか?

    ボルト締結体において、ボルトを固定し、ナットを締めることが一般的と聞きました。なぜでしょうか?イメージではどちらでもいいような気がするのですが ご教授お願いします 皆様、数多くのご回答ありがとうございます。 ここは何回か利用させていただいていますが、こんなに多くの回答いただいたのは初めてです。 さて、別のところから、以下の回答をもらいました。 ●非締結体がボルトに接することがあると、ボルトを回した場合に非締結体を傷つけることがあるから ●ボルトにねじりが加わり、発生軸力が小さくなる

  • ボルトナット締結

    ボルトナットで締結をするときに、ボルト1本当たりでどれくらいの面積を締結できるかを呼び径などであらわした公式とかはあるんでしょうか? あれば教えてください。

  • susとステンの違い

    ボルトやナットの種類にsusとステンがあるのですが違いが分かりません。どういった違いがあるのか、また、どういったときに使い分けるのか?詳しく教えてください。

  • ボルト交換で (スチールからsus)

    マフラー取り付けボルトです。 スチール製ボルトでは錆や盗難に対して不安があるので ステンレス製六角穴付ボルトに変更しました。 規格サイズは同じなのに、susだとやたら堅い感じです。 鉄のほうは最後まで手で捩じ込めますがsusだと食い付き 2山ほどでそれ以上手ではいきません。 かじってるでもなく、ピッチも同じです。 相手がアルミダイキャストなスイングアームで、渋くても 捩じ込んでいいものか不安になりました。 一応、スレッドコンパウンドを塗って規定トルク値まで 渋いながらセットしましたが、なぜ渋いのか。 また、同じネジ径なのにsusのナットの工具サイズは スチールのより小さいのはなぜか。 (M8でsusナットは13mm、スチールは14mmでした) よろしくお願いします。

  • ナットを締め付けたときにボルト側に発生するトルク…

    ナットを締め付けたときにボルト側に発生するトルクは? 部品を締結するときには【ボルト】と【ナット】を使いますが、 ナットを締め付けた場合、ボルトにはどのくらいのトルクが発生するのでしょうか? 部品Aを引っ張るとき部品後端面に?スタッドボルト?を締め込み  →スタッドボルトの突き出たネジ部にナット(タップ加工した部品)を設置   →ナットを回しスタッドボルトを引っ張る  ・・・・(早い話?引きボルト?にかかるトルクはどのようになるのか?)    ※ このとき?スタッドボルト?に発生するトルクはどのように考えればよいのでしょうか? <現状> 部品A⇔スタッドボルト・・・は右ネジ スタッドボルト⇔ナット・・・は左ネジ であるため部品Aを引っ張ろうとナットを回すと部品Aに締め込んだ?スタッドボルト?が緩んでくるのではないか?心配なのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • SUSボルトの耐熱は?

     約800℃のものに炙られたり、常温に戻ったりという雰囲気でSUSの六角穴付きボルトを使用します(締結材もSUS303or304です)。JISを見てもSUSボルトの仕様温度に関して特に記述が無いのですが、このような雰囲気でも所定の締結力を保てるのでしょうか。  またSUSは焼付き易いと良く聞くのですが、これ以外に高温の雰囲気で使用する際の注意点等ございましたらアドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう