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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世間一般の購入部門は?)

世間一般の購買部門―コストダウンの方法と強化策

このQ&Aのポイント
  • 世間一般の購買部門は、コストダウンを実現するためにさまざまな方法を活用しています。
  • 具体的な方法としては、取引先との価格交渉や購買品の見積りを見直すこと、大量購入による割引を活用することなどが挙げられます。
  • また、購買部門を強化するためには、市場調査や競争入札の活用、効率的な仕組み作りなどが重要です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

当社でもBEAT-Sさんと同様に複数の会社に見積を依頼します。 場合によっては設計担当者が部品の購入価格を横ニラミし、 価格的におかしい(以上に高い)物を見つけた場合は購入担当者 を通して部品価格変更の折衝を行なっています。 図面訂正や新規設計を行なった時に、旧部品と殆ど形状が変わらない 物でも大幅に価格upしている事があります。 コストダウンを行なう為には、購買部門のみに頼るのでは無く、 設計部門も部品価格に目を光らせる事が大切です。 正当な理由の無いコストupや部品価格の設定を無くして行く事も 大切です。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。部門内の意識付けも重要ですよね。不覚にも先方の不具合のみを追求するところでした。初心に戻り、自分(部門内)の問題点も確認したいと思います。まだまだ、勉強が足りませんでした。大変、参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 ウチでは入札制度をとっています。 ある部品に対し、数社に見積依頼し、最安値のところから買うという事です。ASEAN製も視野に入れる必要があります。  電機産業はかつてない局面を迎えています。明日の仕事にありつけない、という所もあります。ウチも厳しいので、固定費削減・人件費抑制・購買費削減はかつてないやり方で取り組んでいます。  S15さんが真剣に考えていらっしゃるなら、今変えておかないと取り返しのつかない事になるのでは?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。問題はわかっていても、それを具体的に表現できず打合せや交渉に大変困っていたところでした。(ようやく、自分の問題点が見えてきました。)購買への交渉には、まだまだ高いハードル(金銭癒着)もあるので皆さんのアドバイスを元に頑張ります。購買部門は、こちらの事業が潰れても、何とも思っていないようですから!!負けませんよ!!少し頑張れる気になってきました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんわ。 縦割り組織でお困りのようですね。 私の知っている限りの企業(大中小問わず)の購買部門はすでに従来の取引先の見直しをはかっています。 今の経済環境の中、一円でも安い購入先を常に模索するのは当たり前です。 失礼ながらはっきり言いまして、貴社の購買部門の方々はその緊迫感が少し足りないように思えます。 「一品一品見直すのは不可能」とおっしゃるのはその気がないだけです。 仕入れに関して常に安く買う努力を怠れば会社の経営に関わる問題だという意識がないとも言えるでしょう。 あなたがどのポストにいらっしゃるかわかりませんが、経営的な観点から説得しないと貴社の購買部門の方には理解していただけないでしょう。 場合によっては経営陣を巻き込んで、このままでは会社の存続に関わることを全社的な問題として認識してもらうしかありません。 しかし、あなたがこの現状に関してどの程度問題意識を持っているか、それが解決しなければ会社はどのようになるのか、解決すればどんな好結果が待っているか、はっきりとしたビジョンがないと皆を説得できません。 経営陣とて全てが見えているとは限りません。 現場で実情を見ているあなたががんばらないと、会社はどうにもならない、と言うくらいの気概を持って行動して初めて説得できると思ってがんばってください。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。本当に難しい問題です。購買部門は頭がよく、経営陣側からの要望には、「外注業者の絞込み」「在庫管理の見直し」など(表向きだけなのですが)簡単に実行します。なぜか上の方も満足しています。 しかしながらLonさまの回答で、購買に対する突込みどころ、経営陣へいかに問題意識を持たせるか・・・・少し解決へ糸口が見えたような気がします。 頑張ってみます。大変助かりました

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