• ベストアンサー

コストダウンについて

購買についてのコストダウンについての質問です。 電子部品の材料を使用して産業用機器を製造している会社に勤務しています。 材料が製品価格の50%以上を占めていますので、材料仕入れ価格のコストダウンが必要です。 複数の仕入先への見積をとって、安い仕入先から買うやり方では限界があります。 また、新規仕入先の発掘においても困難です。 資材購買業務を遂行されている方、どのような手法で部材コストダウンを図られていますか?教えて下さい。 また、在庫削減の方法も良い案があれば教えていただければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyong
回答No.2

製造業に携わる者です。 材料の価格を下げるためには、次のような確認も必要かと思います。 1.材質が世の中に流通しているものか?   →もし特殊な材質だと高くなるため、安い材料へ変更できないか    検討する(品質に影響しない範囲で) 2.材料の寸法(大きさや厚み)が定格サイズか?   →特別に大きいまたは小さいという場合は高くなるため、サイズを    見直して安くならないか見積もってみる 3.材料費に物流費や償却費などの費用が含まれていないか?   →遠い場所から取り寄せていたり、材料を製作するのに高い設備を    使っていれば高くなるので、そこを調べてみる いずれにせよ、材料を製作している現場に行って、自分の目で確かめる ことが必要です。まずは現状を把握して下さい。

INABA0706
質問者

お礼

有り難う御座いました。 非常に参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

INABA0706さん、今晩は。 失礼な表現があればお許しください。 設計やっていますが、材料費が製品コストの50%とは、商品企画から間違っています。 設計(企画)からやり直さないと、購買担当でどうにかなる問題ではないでしょう。

INABA0706
質問者

補足

回答、有り難う御座います。 すみません。50%は少しオーバーな表現をしてしまいました。 それよりも、購買担当して貢献及び何か出来る事を探しています。 その1つとして、単純に原価を1円下げれば、1円の利益が出ます。 少しでも、利益に反映出来る事をしたいのです。