オラクルのライセンスコストを下げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • オラクルのソフトウェアライセンス費用のコストダウンの仕方を考えています。
  • システムの運用コストを削減するために、オラクルのライセンス費用を削減する方法を検討しています。
  • サーバの仮想化やアプリの移行などを検討することで、オラクルのライセンスコストを削減する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オラクルのライセンスコストを下げるには???

オラクルのソフトウェアライセンス費用のコストダウンの仕方を考えています・・・ とあるシステムの運用をしていますがそろそろリプレイス時期が近づいて来ました。 まぁそれなりに費用がかかることは織り込み済みなのですが・・・景気も景気なのでコストを削減しなさいと厳命されています。 そこでとりあえずサーバは仮想で現在の物理サーバより台数を減らして諸費用を削減しています。 その企画書を上司に出したらもっと削減はできないか検討しろと突き返されました。 基本的に今のアプリを移行することが一番安上がりです。 (使うDB変えたりアプリを買い換えは一応見積もってみたけど論外な金額になりました) あと減らすとしたら保守費用?ライセンス費用?といったところしかないかと思っています。 この対象のシステムは本番運用環境とてすと環境があります。 上司と相談していて「てすとの稼働率は低くていいんだから本番にてすと用インスタンスでも作りゃコスト削減だからやれよ!」 みたいに言われました・・・ 私としては正直えっ???と思っています。 たぶんリソースとかでは問題ないかと思いますが有事の際困るのではとおも一瞬頭をよぎりましたが反論できる材料がなかったのでその場では調べてまた報告しますにしました。 サーバ異常時について考慮を入れていないとは思うのですが・・・(たぶん上司は確率的に低い、最悪バックアップから戻せよって考え) 私的にはアプリの状況から同一サーバにはしたくありません。 しかし、コスト的にも厳しいのです。 10gの導入を進めていますが、なんとかオラクルのライセンスコストをカットするいい方法はないでしょうか? また、上司の意見は有りでしょうか???

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.5

> 10gの導入を進めていますが、なんとかオラクルのライセンスコストをカットするいい方法はないでしょうか? こんなところでしょうか・・・ - No.4の方が回答されているように、開発ライセンスを使用する。 - 開発環境ライセンスをプロセッサではなく、指名ユーザにする。(既にされていると思いますが) - 本番開始時に開発環境を潰す(本番ライセンスで開発し、本番開始時に切り替え) - SE, SEOneでよいところは切り替える > また、上司の意見は有りでしょうか??? なくはないですが、開発環境がおかしくなった時に、間違えて本番プロセスをkillしてしまうリスクは回避できないでしょうね。あと、開発環境は手荒に使うでしょうから、暴走してしまい、本番運用に悪影響を及ぼすリスクも拭えないでしょうね。 まあ、やるなら少なくともOracleホームは別にするべきでしょう。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になる意見ありがとうございました。 もっと理論武装して上司の意見を潰したいと思います。

その他の回答 (4)

• muyoshid
回答No.4

こんにちわ。 > この対象のシステムは本番運用環境とてすと環境があります。 アカウント登録が必要ですが、US OTN で開発ライセンスを公開していますので テスト環境はそちらを使っては如何でしょうか? 一応、無料で使用できます。 当然、サポートはありませんが。

参考URL:
http://www.oracle.com/technetwork/index.html
mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になる意見ありがとうございました。 もっと理論武装して上司の意見を潰したいと思います。

• root139
回答No.3

可能ならば、テスト環境では無償の Oracle Database Express Edition を使うとか。 http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20110902_474810.html

回答No.2

>たぶんリソースとかでは問題ないかと思いますが有事の際困るのではとおも一瞬頭をよぎりましたが反論できる材料がなかったのでその場では調べてまた報告しますにしました。 >サーバ異常時について考慮を入れていないとは思うのですが・・・(たぶん上司は確率的に低い、最悪バックアップから戻せよって考え) >私的にはアプリの状況から同一サーバにはしたくありません。 私が上司だったら貴方の感想はどうでもよいというでしょうね。 下記でも見て客観的な根拠を積み上げてください。 http://sec.ipa.go.jp/reports/20100416.html

mr-r00
質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

oracleは保守契約を継続していてエンドユーザが変わらなければ、旧システムのライセンスをそのまま使用できるはずですが(バージョンアップも自由です)

mr-r00
質問者

お礼

mr-r00
質問者

補足

言葉足らずでした。 保守契約費用がバカにならないから切りたいらしいです