Virtualizationを導入するか否か???

このQ&Aのポイント
  • サーバの保有でコスト削減を求められており、Virtualizationが考えられますが、製品の保証外とされています。
  • 購入するサーバのOSは2008R2で、そこにHyper-VやVirtual Serverを導入することは可能でしょうか?
  • 調査結果では、ネイティブサーバを複数台購入する方が総合的な運用コストが安くなる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Virtualizationを導入するか否か???

サ-バの保有で昨今の経済状況よりコスト削減をするように命じられました。 ちょうどサーバのリプレイス時期で現在のサ-バから移行と合わせコストを削減しろと上司にいわれました・・・ 複数台のサ-バを要するアプリケーションが構築されております。 サ-バでかかる費用の削減と言ったらVirtualizationしか思いつきません・・・ ちなみにアプリケーションの販売元はVirtualizationは保証対象外と言っているがVirtual環境で使えるのは確認済ということ。 公にはしないが問題はないというレベルだそうです。 いろいろVirtualizationできるソフトウェアはありますが、いつもサ-バ機を調達しているメーカーに確認してみたところVMwereを採用した製品があるけどどうかと勧められました。 そこで見積もりしてみたところ・・・残念ながら調達メーカーからネイティブサ-バを複数台買ったほうがトータル運用コストで明らかに安いという結果になってしまいました。 打つ手がない状況なのですが・・・ いろいろ調べていたところマイクロソフトでHyper-VとかVirtualServerが無料らしいということを知りました。 基本的に購入するサーバのOSは2008R2なのですが、そこに載せればサ-バライセンスのみで使うことは可能でしょうか? それに加えネイティブ環境との違いは何かあるのでしょうか?

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>基本的に購入するサーバのOSは2008R2なのですが、そこに載せればサ-バライセンスのみで使うことは可能でしょうか? 使えるはずですが、性能面で能力不足にならないようマシンスペックを吟味してください。 >それに加えネイティブ環境との違いは何かあるのでしょうか? 複数台のサーバーを1台のマシンでこなすにはそれなりの性能が必要になります。 各サーバーの負荷を考慮して性能を決めれば同等に運用できると思います。 心配なのはバックアップマシンを如何するかではないでしょうか? ストレージの故障対策はRAIDで良いと思いますが、ベースマシンの故障については差し替え用のハードウェアが必要になると思います。 複数のネイティブサーバーであれば相互に補完する機能を有していると思いますので、それらのことも条件に組み入れる必要があるでしょう。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になる意見ありがとうございました。