• 締切済み

印刷時に必ずプリンタ一覧からプリンタを選択させたい

各アプリケーションから、印刷をするときに必ずプリンタの一覧を表示させ、プリンタを選択してから印刷するようにしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? 目的はFinePrintやエコ用紙セーブ等のソフトの様に印刷コストを削減するのが目的ですが、使用者への負担(コスト削減への意識)を考えると、単に複数のプリンタからプリンタを選択できる物があればと思い探しています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>使用者が印刷アイコンをクリックしたときに無条件でプリンタを選択する画面を表示できればと思い質問したしだいです。 それは難しいですよ。 むしろ、印刷ボタンを押しても問題ないようにするしか無いですね。 ライブpdfプリンタを通常使うプリンタにしてみたらどうですか? このソフトは、印刷時に保存先を聞いてくるので、誤動作防止できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/livepdfprt.html

magician_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDFの仮想プリンタを通常使うプリンタにするのを検討してみます。

noname#87716
回答No.2

なるほど。それでは、逆転の発想(?)で、すべてのPCにPDF出力ができる 仮想プリンタをインストールしてそれを「通常使うプリンタ」に 指定してしまうのはどうですか。 http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/ これならプリンターアイコンを押してもPDFファイルができるだけですみます。 紙に印刷したい場合は「ファイル」→「印刷」の手順を踏まざるを得なくなります。 もっと基本的にプリンターアイコンを表示させなくするなど、 設定面でどうにかする方法もあるようには思いますが、 私にはわかりませんでした。

magician_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く印刷させたいと言うわけではないので、プリンタアイコンをなくすわけにはいきません。 社員一人一人が、印刷に掛かるコストに対する意識を持って使えば問題ないのですが、白黒でいい物もカラーで印刷してしまうので、印刷をする度にプリンタを選択するようにすれば意識が変わるかと思い、色々探しています。

回答No.1

画面左上の「ファイル」→「印刷」と選択していくと常にプリンターが選択できると思います。 ツールバーのプリンターアイコンを押してしまうと既定のプリンターで印刷されてしまいます。

magician_1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答いただいた内容は承知しているのですが、社員全員にこの操作を徹底するのは困難かと。 使用者が印刷アイコンをクリックしたときに無条件でプリンタを選択する画面を表示できればと思い質問したしだいです。