• ベストアンサー

画像一覧と印刷ができるソフト探してます。

まず、フォルダ内にある画像が一覧のような形で閲覧でき、どの画像を印刷するか選択し、選択した複数の画像を一枚の紙に一画像づつ同じ形式で印刷することができるソフトはありますでしょうか? 例えば、100個の画像から80個を選択し、それを紙の右下に同じ大きさで紙一枚につき、一画像づつ印刷していくことができるようなソフトです。 数がかなりあるため、一枚づつペイントソフトなどで設定し、印刷するのでは時間的に無理があります;; どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• sfut
  • お礼率3% (1/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu999
回答No.1

こんばんわ。 Vixというソフトがそういうのができるようです。  以下のところからダウンロードできます。フリーソフトです。でも、とてもいいソフトです。OSもいろいろなものに対応しているようです。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ まず、ダウンロードして、インストールしてください。  それが終了したら、Vixを使って画像を表示してください。 そして、印刷する画像を選択してください。  そして、上のタブの[画像]→[アルバム印刷]→[レイアウト]→[縮小画像 配置数]  ここで   横 1   縦 1  にします。  これで、一枚の紙に一枚の写真が設定されました。  画像サイズは[縮小画像サイズ]で決められます。  横の大きさを入力すればいいのですが、縦横比を維持するにチェックをつけておけば、縦の大きさは自動的に決まります。 それから、右下に持ってくるのは   [マージン]の項目で    上(u) 20 左(L) 10  ぐらいで右下に来ると思います。 ついでに [文字]タブの□のチェックをすべはずせば、文字は消えますので必要であれば、チェックを入れてみてください。 最後に  [オプション]タブで  作成範囲というのがありますので  このフォルダの選択画像にチェックを入れて  [OK]を押せば、  一枚の紙の右下に一枚の写真が次々に印刷されます。  文章で書くとややこしいですが、やってみるとそうでもないと思います。