※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発注先の決定について)
発注先の決定について
【予備説明】
うちの会社は、町の小さな設備会社です。最近、不景気のあおりを受け、
仕事がない、あるいは仕事があっても工賃が出るかどうかの
経営状況です。
【質問用のお話】
客先との打ち合わせなどする中で、ここ数年よくある注文が
とれないパターンがあります。それは、設備の見積もり段階で、
設備担当の方と数週間~数カ月かけて細部まで仕様打ち合わせを
していているとします。見積金額も安くは無いが、高くもなく、受注後の
仕事の進め方を考慮すると、絶対に設備担当の方からすると
うちの会社に発注を出したいはずですし、実際そういってくれています。
しかし、その案件がいざ購買部にまわると、仕様書を数社に見積もり
依頼として流し、その中でほぼ内容を理解していないはずの業者が
捨て身の金額で見積もりを出します。そしてそれで価格比較をして
購買部の方は一番安いところに注文を出します。
そうなると、かなりの営業費をかけてきたうちの会社も、やりたいことが
よく伝わっていないまままた一から説明などしないといけないようになった
客先設備担当の方も、捨て身で見積もりだしたから赤字になる競合他社も、
そんなところに注文出した購買部担当の方も、誰も幸せになれないのでは
と思っています。(実際はそれでも仕事は進んでるから、うちの会社の
やっかみもあるかもしれません。)
大手企業にそういった傾向が強いです。
【質問】
?そういった価格競争に巻き込まれないようにはどうすればよいでしょうか?
?値段が高くても、うちの会社に注文をしたくなるような、何かここに
重点的に力を入れていけば、もうあとひと押し、というような力の
入れどころというのはありますでしょうか。
?にわかにランチェスター戦略を勉強しましたが、このような事例に
適用させるには、どういったことがよいでしょうか。
?テクニック的に、購買部の方にもアプローチしておくべきなどアピールすべき
人物、部署の方向性のアドバイスなどありますでしょうか。
?その他何かアドバイスありますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。
お礼
厳しいご意見ありがとうございましす。ただ、私のために回答くれている方を批判するのはやめてください。