ねじのはめあい長さ

このQ&Aのポイント
  • おねじとめねじのはめあい長さを決定する要因として、締付トルクやねじの材質、ねじの等級があります。
  • これらの要素がねじのはめあい長さにどのように影響するかについて、関係式を知りたいです。
  • また、SEOを考慮したタイトルやハッシュタグもご提案いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

ねじのはめあい長さ

おねじとめねじのはめあい長さを決定する場合、 締付トルク おねじ、めねじの材質 ねじの等級 等の要因に左右されると思いますが、これらの関係式をご存知の方がいましたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

nakanaka様 トルクガイドブックを確認しましたが、 はめあい長さに関する記載はありませんでした。 申し訳ありません。 尚、ねじ/はめあい長さで見つけたhpを参考として 記載させて頂きました。 Q39をご覧いただければと思います。 お力になれず、申し訳ありません。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/tc4/naeo/kikai.htm
回答No.1

初めまして。 関係式をお答えできませんが、 参考URLから概要を見て頂ければと思い、お知らせしました。 この会社の「トルクガイドブック」をお持ちの上でのご質問でしたら、恐縮です。 同ガイドブックにはhpよりも幾分詳細な計算式も 記載されていたと思います。 私も週明けの月曜に出社した際、一通り確認してみます。 さしあたり、お返事まで。

参考URL:
http://www.tohnichi.co.jp/index2.html