- 締切済み
水素自動車は電気自動車より将来性がありますか
日本の会社が政府の方針もあって水素自動車に力を入れるそうですが、電気自動車のほうが将来性があるように思うのは素人だからなのでしょうか。
- みんなの回答 (17)
- 専門家の回答
みんなの回答
- koncha108
- ベストアンサー率49% (1312/2665)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3505/12496)
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2706/13668)
- j3100-pips
- ベストアンサー率22% (210/940)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 電気自動車
電気自動車は近い将来 ガソリン自動車にとって変わる存在になると思いますか? もしくは水素自動車でもよいです。 私はよく解りません。でもその内産業革命でも起こってガソリン自動車の次の主力自動車がでてくると思います。 皆さんはどう思われますか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 水素自動車って必要なのですか
水素自動車は二酸化炭素出さないからクリーンでエコなのだそうですが その水素を作る為に莫大な電気が必要なのだそうです。 現在国内の主な発電は石油を燃やす火力発電に頼っていて電気を多く作り使えばそれだけ 排出する二酸化炭素も多くなります。 それなら水素で走ったとしてもクリーンでエコとは言えないのではないでしょうか。 そのうえ水素の価格も高くて燃費もあんまり良くないそうですね。 燃料電池式でも水素を使うから同じことです。 そんなにしてまで水素でクルマを走らせる必要なんて有るのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水素自動車について
自分は中学生です。 水素自動車について質問です。 値段などの問題はいろいろありますが、今回は仕組みについて質問です。 水素自動車は水素を燃料とし、水しか排出しないと聞きました。 それならば・・・と考えたのが下の仕組みです。 1.水素を供給→2.消費→3.水を出す→4.水を電気分解→5.酸素は逃して水素を再利用・・・ この繰り返しを行えば水素の補充がいらないとまではいかなくても、水素使用量の削減程度にはなるのではないのでしょうか? (4.電気分解の行程に技術面での大きな課題はあると思いますが…) ちなみに電気分解は走行時の発電で作った電気を使えばいいのではと考えました。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 水素自動車っているの?
こんにちは 世界各国が電気自動車の開発、普及に取り組んでいる今、水素自動車を作っているメーカーがありますが、もはや作っても普及は見込めないのでは? それとも、普及させる事が目的ではないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 日本も電気自動車がメインになる?
アメリカ、ヨーロッパは電気自動車をメインにすると宣言しましたが、日本もハイブリッドや水素自動車は諦めて、完全電気自動車にしていくのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電気自動車 MT
最近になって電気自動車の開発が盛んになっていますが、動力がモーターに変わることで、トランスミッションが無くなるという話が出ています。 電気自動車は低回転から最大トルクを発生させることから、ほとんどの車がCVTになるという説もあります。 それならMTはどうなるのでしょうか?日本では新車の3%程度に過ぎませんが、ヨーロッパでは70%近くがMT車であり、その動力伝達能力や、軽さが注目されています。 日本にはマニュアルトランスミッションだけを生産している会社もあり、私はその方向に将来の仕事を決めようとしています。 これからの将来、電気自動車の開発が進んでいくと、MTだけを作っている会社はどうなると思いますか? 電気自動車用のMTを作るのか、またはガソリン車が残り続けるのか… いろいろな案を聞かせてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 燃料電池と電気自動車、どっちが主流に?
こんにちは、 富士重工と東京電力が、電気自動車の開発を共同で進めるとのニュースを見たのですが、 皆様は将来的に、水素を利用した燃料電池車と電気自動車はどちらが主流になると 思いますか? スタンドを確保するには水素ステーションより、電気の方が分があるでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。
- 締切済み
- 国産車
- 水素社会/水素自動車の可能性について
最近水素自動車の話しを良く耳にします。 その主張の中で水素はどこにでもあるみたいな話しですが、水素単体がどこにでもあるわけではなく、石油の燃えかすである水と二酸化炭素がどこにでもあると同じで、大嘘だと思います。なぜ、この主張がまかり通っているのか(無料で水素が手に入るという意見もあり明らかに勘違いして受け取っている人も多い)分かりませんが・・・ 実際には、電気や何かしらのエネルギーを加えて水素単体に分離したり、改質したりして使う為、無料のエネルギーではありませんよね。結局の所、エネルギー通貨としての水素にメリットがあるという意味で、水素社会が有望視されているのだと思いますが、水素にここまで可能性があるのでしょうか?少なくとも、大手企業の一部は膨大な額を投資していますし可能性があると見ているようです。 個人的には、水素の保存方法は非常に困難でここ半世紀以上極端な進捗はないように思います。水素超合金などもありましたが、最近では聞きませんし、エネルギー通貨として使うのであれば、MgやAlなど他にも色々ありそうですしどうにも納得がいきません。水素を使う胃しても、例えばメタンなどもう少し取り扱いやすい物にした方がと言う気がします。 また、Wikipediaの水素自動車の項目に「現在、日本においては数百万台分の水素燃焼車の燃料を賄えるだけの水素が廃棄されているとされている。」となかなか魅力的な話しがあったのですが、自動車に使えるくらいまとまった量を捨てているのであれば火力発電所や樹脂工場などに売ればいいと思うのですがそういったことが出来ない以上、車に使うことなど非現実的にも思うのですが、よく分かりません。いったい誰が書いているのでしょうかね・・・。 全体的に見て、いまいち、水素社会や自動車が普及するとは思えないのですが、大手企業が投資しているわけですから、何か先に見えている物があると思います。どういった物を先に見て投資しているのでしょうか? 個人的には扱いにくい水素をあっさり扱える技術が近いうちに登場し、エネルギー通貨となったときの大元締めにでもなろうとしているのかと思ったりしています。
- 締切済み
- 化学
- 【未来の水素ステーション】2030年までに水素ステ
【未来の水素ステーション】2030年までに水素ステーションを普及させるそうです。 そして水素ステーションの1ステーションの建設費用が4億円から5億円掛かるそうです。 そして、水素ステーションの旗振り役のトップランナーの1言に驚きました。 余っている電気を使って水素を生成します!! 私はズッコケました。 電気で水素を作るなら、EV電気ステーションで良いのでは?と。 なぜ電気が余っているのに余っている電気から水素を生成せずに、直接余っている電気で電気ステーションを作らないのですか? 水素自動車推進派はアホなのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
いろいろな面から考えないといけないということですね。選択肢が多いほうがよいとも言えるのかなとも思います。