• ベストアンサー

be sure to と must

He is sure to win the race. He must win the race. この二つの文はどのように違いますか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

sure は話者が確信しています。 「彼が勝つに違いない(と、私は確信している。)」 must には大きく「…しなければならない」「…に違いない」の2つの意味があります。どちらの意味なのかは、前後がないため判断できません。しかし、いずれにしても話者の相当に強い思いが込められ、場合によっては話者から彼への命令にもなり、負けたら罰でも受けるかも知れないような意味合いになります。この点が sure との違いです。

panachaz
質問者

お礼

なるほど!sureとの違い、よく理解できました!すごく勉強になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>He must win the race. は、「彼はこの競技で勝つにちがいない」という意味では使えないのでしょうか?   使えますが、この意味で He must win the race. を使うのは、古めかしいです。  He must win the race. を使う時は、(To qualify for the next Olympics) he must win the race. のようにオリンピック候補になるには、のような条件がつくのが普通です。

panachaz
質問者

お礼

mustの「ちがいない」は古めかしいのですね。改めてとても勉強になりました。いつもご親切に回答を下さって、どうもありがとうございます!

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。 be sure toと must の違いですよね。 be sure toの方が 確からしさが上なのだと思います。 『勝つのは間違いない。』 だからSPS700さまが訳されたように 『絶対に勝つ』ですね。 mustの方は 確からしさが低くなりますです。 『勝つに違いない。・・・・まぁ、勝つんじゃね?』くらいですね。

panachaz
質問者

お礼

はじめまして。 回答くださりありがとうございます。 mustは強そうなイメージがあったのですが、 「勝つんじゃね?」くらいにもなれるのですね。 勉強になりました!ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

He is sure to win the race.   彼はこの競技に必ず勝つ  He must win the race.  彼はこの競技に勝たなければならない

panachaz
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 He must win the race. は、「彼はこの競技で勝つにちがいない」という意味では使えないのでしょうか? 助動詞の感覚がなかなかつかめず難しいです(T_T)