• ベストアンサー

be sure to と must

He is sure to win the race. He must win the race. この二つの文はどのように違いますか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

sure は話者が確信しています。 「彼が勝つに違いない(と、私は確信している。)」 must には大きく「…しなければならない」「…に違いない」の2つの意味があります。どちらの意味なのかは、前後がないため判断できません。しかし、いずれにしても話者の相当に強い思いが込められ、場合によっては話者から彼への命令にもなり、負けたら罰でも受けるかも知れないような意味合いになります。この点が sure との違いです。

panachaz
質問者

お礼

なるほど!sureとの違い、よく理解できました!すごく勉強になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>He must win the race. は、「彼はこの競技で勝つにちがいない」という意味では使えないのでしょうか?   使えますが、この意味で He must win the race. を使うのは、古めかしいです。  He must win the race. を使う時は、(To qualify for the next Olympics) he must win the race. のようにオリンピック候補になるには、のような条件がつくのが普通です。

panachaz
質問者

お礼

mustの「ちがいない」は古めかしいのですね。改めてとても勉強になりました。いつもご親切に回答を下さって、どうもありがとうございます!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんにちははじめまして。 be sure toと must の違いですよね。 be sure toの方が 確からしさが上なのだと思います。 『勝つのは間違いない。』 だからSPS700さまが訳されたように 『絶対に勝つ』ですね。 mustの方は 確からしさが低くなりますです。 『勝つに違いない。・・・・まぁ、勝つんじゃね?』くらいですね。

panachaz
質問者

お礼

はじめまして。 回答くださりありがとうございます。 mustは強そうなイメージがあったのですが、 「勝つんじゃね?」くらいにもなれるのですね。 勉強になりました!ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 He is sure to win the race.   彼はこの競技に必ず勝つ  He must win the race.  彼はこの競技に勝たなければならない

panachaz
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 He must win the race. は、「彼はこの競技で勝つにちがいない」という意味では使えないのでしょうか? 助動詞の感覚がなかなかつかめず難しいです(T_T)

関連するQ&A

  • sure to sure of の違いの由来

    He is sure to win the race   彼がレースに勝つことを確信してる (確信しているのは別の人) He is sure of winning the race.  彼は(自分が)レースに勝つことを確信してる このような違いが生まれたのはなぜでしょうか? 成り立ち・語源は何ですか?

  • must try to be と must be

    基礎英語3 Lesson-39 に 1 Ashley, you must try to be prepared before coming to school. とあるのですが、 2 Ashley, you must be prepared before coming to school. の文も可能でしょうか? 可能であるとすれば、2の文も普通に使えます?

  • I am sure to do と言えますか?

    I am sure I will catch the last train.  という文の書き換えの問題で、正解が… I am sure of catching the last train.  となっていて、もちろんこれについてOKなのですが、 I am sure to catch the last train. と言えますでしょうか? be sure to do は、He is sure to do ~などのように、主語が第三者で、「彼はきっと~だと(私は)思う。」みたいなニュアンスだと思うのですが、上の文では、「私はきっと最終電車に間に合うと、私は思う」だと思えばつじつまが合うし、どこにも不可とは書いていないのですが、そのような文が見当たらなかったので、言えるかどうかわかりませんでした。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • be supposed to と must について

    学校の参考書で You‘re supposed to come to school at eight (学校には8時にくることになっている→来なければならない) とあるのですが、これを must を用いた文に書き換えることはできるのですか?

  • sure/確信しているのは誰?

    辞書の例文には、下記のように書かれています。 http://ejje.weblio.jp/content/sure He's sure of his success. 彼は成功の自信がある   →確信しているのは、「彼」 He's sure (that) he will succeed. 彼は自分が成功すると確信している   →確信しているのは、「彼」 He's sure to succeed. 彼はきっと成功する   →確信しているのは、「私(話し手)」 At that hotel he is sure of a good dinner. あのホテルで彼は必ずすばらしい食事にありつける.   →確信しているのは、「私(話し手)」 以上をもとに、法則性を見出すと、下記のようになると考えていいのですか? <主語> is sure that ・・・・・・ 「<主語>は・・・・・・になると確信している」 <主語> is sure to do ・・・・・・ 「私は、<主語>が・・・・・・すると確信している」 <主語> is sure of →「私が確信している」のか、「<主語>が確信している」のか文脈による という理解でよいのですか?

  • must be の使い方について。

    must be の使い方について。 must beとは、~に違いない、という文法ですよね。 He must become a musician は「彼はミュージシャンに違いない」という訳で、 では、「彼はミュージシャンになるに違いない」 は、He must become a musician でいいのでしょうか? 気になって、ネットの翻訳ツールでこれを調べたら、 「彼はミュージシャンにならなくてはいけない」 と出てきました。 それを読んで確かにそうだなあと思い、 じゃあ、、「彼はミュージシャンになるに違いない」 はどのような英文が良いのでしょうか?。 知り合いの中2のお子さんに聞かれて、 つまってしまいました。 文法に詳しい方、 良かったらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • be likely to について

    He seems to be confident in tomorrow's examination. 上の文は He is likely to be ~.と書いても同じニュアンスになりますか? 使い方をどなたか伝授してください。 よろしくお願いします。

  • Be sure not to 禁止をあらわす

    Be sure not to ~で、「~してはいけない」という禁止をあらわすと習ったのですが、どの程度の禁止なのでしょうか。 たとえば、 Be sure not to forget an umbrella. というのは、 you mustn't forget an umbrella. よりもやわらかい言い方なのでしょうか。 私の辞書には be sure to しか載っていませんでした。 この言い方はよく使う言い方なんでしょうか?

  • Must be in it to win it

    Spend euro100 on fashion Jewellery this evening and enter a prize draw to win a special gift. Must be in it to win it. 「Must be in it to win it」はうまく訳せません。 何か良い訳がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • must(~しなければならない)have to(~しなければならない)の違い

    mustとhavetoは意味が同じですよね? 使い分けをするときは一体どうしたらいいんですか? 例えば、 What do yo have to do this evening? (あなたは夜に何をしなければならないのですか?) 上のような疑問文が作られていれば、答えはhave toで答えればいいだけなんですけれども、テストで『あなたは夜に何をしなければならないのですか?』という疑問文を作りなさいという問題が出た場合は、mustを使えばいいのか、have toを使えばいいのか分かりません。 肯定文でもそうです。 mustとhave toの使い分けを教えて下さい!! 宜しく御願いいたします!