• ベストアンサー

must or had to ?

I ( ) hurry or I'll be late. これだけの文で どちらを入れますか? 「急がな 遅れるよ。」 と訳をとり、 must / have to を 入れたかったのですが、 答えは、had to なんだそうで、どうやったらそう思えるのか単純故にわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

私ならmustと答えます。 I must hurry, or I'll be late. 後半は「遅れちゃうよ~」ということですね。すると、前半は、急がなければいけないという内容です。客観的に急ぐ必要や急がなければならない状況があるという意味でhave toも可能ですが、「急がなくちゃ~」という感じを出したければmustがピッタリかと思います。 ちなみに、orの前にはカンマを入れるべきです。 had toはめちゃくちゃですね。 1. I must hurry, or I'll be late. 2. I have to hurry, or I'll be late. 3. I've got to hurry, or I'll be late. 4. I got to hurry, or I'll be late. 以上が、考えられます。ただし、3の表現はI have got to hurryとは普通言いませんので、この問題の答にはなりません。 4は、3のhaveを省略した形です。これも答の可能性があります。というより、これはかなりよい答だと思います。 以上、ご参考になればと思います。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 と やっぱミスプリ かな~と思ってきました。 この単元は、must / must not / have to / had to / しか出てこないので got toは 考えにくいですが、 私もgot to が一番好きですね。  またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

had to はおかしいですね。 will とあるということは今からみて未来。 だから,急がないといけないのも今。 普通には主観的な must,客観的な理由があれば have to had to は過去のことなので,or I'll とは相容れません。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーフィーの文法書を読んでいる最中です。 やっぱ 誤植? ミスプリ?  っぽいですよね~。 よかった 私 重大な何かを見落としてきていたのかと びくつきました。

関連するQ&A

  • 英文法 must と had to

    Basic Grammar in Use という問題集をやっているのですが、 Mustの単元のところでわからない問題があります。 must, mustn'tもしくは had to のいずれかを空欄にいれなさいという問題 で正解はhad to です。 問題文 I ( ) hurry or I'll be late. どうしてここで正解が had to なのか納得がいきません。 どうしてmust ではだめなんでしょうか? これって、急がないと遅れちゃうって意味だと思ったんですが、 間違ってますでしょうか?

  • 英語☆★must

    ・誤り指摘問題 I (1)(must have quit) school when (2)(I was fourteen), because (3)(I was) (4)(in poor health). (答)(1)→had to quit こういう問題があったのですがこれはつまり [義務]must(~しなければならない)に have を付けて過去にできない。 するならば[過去義務]had to(~しなければならなかった)。 付けると[過去推量]must have(~に違いなかった)という意味になる。 ということなんでしょうか? 間違っていたら指摘してください。 あと[義務+否定=禁止]must not(~してはいけない)に have をつけて[過去禁止]must not have(~してはいけなかった)はして良いのですか?

  • must(~しなければならない)have to(~しなければならない)の違い

    mustとhavetoは意味が同じですよね? 使い分けをするときは一体どうしたらいいんですか? 例えば、 What do yo have to do this evening? (あなたは夜に何をしなければならないのですか?) 上のような疑問文が作られていれば、答えはhave toで答えればいいだけなんですけれども、テストで『あなたは夜に何をしなければならないのですか?』という疑問文を作りなさいという問題が出た場合は、mustを使えばいいのか、have toを使えばいいのか分かりません。 肯定文でもそうです。 mustとhave toの使い分けを教えて下さい!! 宜しく御願いいたします!

  • has had toをつかった例文をお願いします

    いま、時制の勉強をしてて、文を探してるのですがなかなかみつかりません。has had toをつかった例文を教えてください。 また、もう一つ質問があるのですが、she has had to workの主語がIやYouだったら I have had to work(hasをhave)に変えるんですよね?

  • mustとhave toのニュアンスの違い

    基本的な質問で申し訳ございません。 英語のmustとhave toは共に義務を表しますよね。 例えば次の文です。 I must go to bed now. I have to go to bed now. この2つの文は ほぼ同じ意味で解していいかと思います。しかし 今度はIをYouに変えてみます。 You must go to bed now. You have to go to bed now. この場合は mustを使った方が命令調だと思うんですが、ネーティブの感覚からいくと どうなんでしょうか?

  • mustについて、教えてください。

    You must be sick. must+be+形容詞 You must have a cold. must+have+名詞 You must have been in the hospital must+have+過去分詞 I must have lost it. must+have+過去分詞 恐れ入りますが、それぞれの訳と、ちがいを、教えてください。

  • must notとhaven't got toについて

    The concert starts at 7.We must not be late. これでhaven't got toは駄目みたいなんですが、(文法4択問題なので) なぜなんでしょう?have got=haveから、これはhaven't toとなるんじゃないんですか?意味的にはmust notと変わらないような気がしてなりません。

  • had to の使い方を教えてください

    「~しちゃった」はどういうのか、online辞書で調べたところ、「思わず~してしまった」という訳で「had to~」が挙げられていました。(例文としては、「なぜそんなことしたんだ」に対し、"Sorry, I had to try." という使い方が挙げられていました。) 「~にしちゃった」と言いたいとき、いつも「had to」は使えますか? 反対にhad to とあった場合は、「~してしまった」といいたいのだと解釈していいのでしょうか?

  • must try to be と must be

    基礎英語3 Lesson-39 に 1 Ashley, you must try to be prepared before coming to school. とあるのですが、 2 Ashley, you must be prepared before coming to school. の文も可能でしょうか? 可能であるとすれば、2の文も普通に使えます?

  • might(not), must, or can't  の使い方

    質問は....Rewrite the sentences. Use might(not), must, or can't. (例)I'm sure she speaks Chinese. (答え)She must speak Chinese. 1. Maybe Paolo comes from Italy. →Paolo might come from Italy 2. I'm sure they don't go to school her.  →They can't go to school here. 3. I'm sure this dish has cheese in it.  →It must eat cheese in this dish. 4. Maybe the instructions are not clear. →The instructions were not. It might not be clear. 5. I'm sure Laura doesn't drive to work. She doesn't have a car. →Laura can't drive to work because she has not a cars. 6. I'm sure it isn't an elephant. It doesn't have a trunk. →It must an elephant because It has a trunk. might(not), must, or can't を使って文を作るのですが、→以下の文を考えたのですが、自信がありません。添削をお願いします。