• ベストアンサー

must or had to ?

I ( ) hurry or I'll be late. これだけの文で どちらを入れますか? 「急がな 遅れるよ。」 と訳をとり、 must / have to を 入れたかったのですが、 答えは、had to なんだそうで、どうやったらそう思えるのか単純故にわかりません。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

私ならmustと答えます。 I must hurry, or I'll be late. 後半は「遅れちゃうよ~」ということですね。すると、前半は、急がなければいけないという内容です。客観的に急ぐ必要や急がなければならない状況があるという意味でhave toも可能ですが、「急がなくちゃ~」という感じを出したければmustがピッタリかと思います。 ちなみに、orの前にはカンマを入れるべきです。 had toはめちゃくちゃですね。 1. I must hurry, or I'll be late. 2. I have to hurry, or I'll be late. 3. I've got to hurry, or I'll be late. 4. I got to hurry, or I'll be late. 以上が、考えられます。ただし、3の表現はI have got to hurryとは普通言いませんので、この問題の答にはなりません。 4は、3のhaveを省略した形です。これも答の可能性があります。というより、これはかなりよい答だと思います。 以上、ご参考になればと思います。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 と やっぱミスプリ かな~と思ってきました。 この単元は、must / must not / have to / had to / しか出てこないので got toは 考えにくいですが、 私もgot to が一番好きですね。  またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

had to はおかしいですね。 will とあるということは今からみて未来。 だから,急がないといけないのも今。 普通には主観的な must,客観的な理由があれば have to had to は過去のことなので,or I'll とは相容れません。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーフィーの文法書を読んでいる最中です。 やっぱ 誤植? ミスプリ?  っぽいですよね~。 よかった 私 重大な何かを見落としてきていたのかと びくつきました。