• 締切済み

現在大学三回生の男です。

現在大学三回生の男です。 私は公務員を目指しています。公務員試験は面接が本番と言われますよね。 面接試験を突破するためには、民間ではなく、公務員でなければならない理由、その受ける自治体を志望する理由、財政状況、現在行っている政策を知っておくべきだと思っています。 他にどのような事をやっておけば良いか、知っておけば良いかを教えて下さい。 できれば現在、過去に公務員だった方にお答えしてもらいたいです。

みんなの回答

noname#246720
回答No.6

#1の者です。 私の場合は非難しているわけではないです。 あなたがここで質問を続けるのは公務員に本当になりたいなら不利になる可能性が高いので、やめたほうがいいと申し上げたかったんです。 こちらのサイトで上がった質問は他のシステムを持つサイトにも出ているようなので、質問者さんが私と同じタイプの見え方をしているかわからないのですが、質問者さんは昨日も進路についてのご質問をされていますよね。 私が見ているページではすぐ下に表示されました。 そちらのほうではお礼などのコメントはつけておられませんでしたが、回答を得てみて、自身のご質問のおかしさに気付きませんでしたか? 確かに今日のご質問だけならそこまで変な質問ではないと思います。 ただ、同一人物が前日にちょっと妙な内容を投稿していることが私でもわかってしまったので… もし公務員採用関係の人がちょっと気を付けて見ればあなたが誰かを特定することはそんなに難しくないと思うんですよ。 実際前のご質問でも指摘されていましたよね。 あと他のご回答に反論したいわけではありませんが、私は仮に質問者さんが公務員という待遇だけを求めて純粋に公の役に立とうと思っていなかったとしても、別にいいと思っています。 ただ立ち回り方として、言い方が悪くて申し訳ないですが頭の悪いことをしているなあと… 公務員試験対策のサイトは検索すれば無数に出ますし、そちらをご覧になられてはどうでしょうか。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 私の職場でバイトしてた子が消防士を目指して勉強し、公務員試験に合格して消防士になりました。 公務員といってもいろいろあります。 あなたが何の仕事に就きたいかで回答も変わってくるんじゃないですかね? 公務員だけではアドバイス難しいと思いますよ。

• makaay10
回答No.4

質問者様が得てきた経験や知識がどう活かされるのか?は確実に聞かれるし、希望の部署以外に飛ばされたときにどう思うのか?希望部署以外で何が出来るのか?も確実に聞かれます。となると経験や知識の話をする段階で、希望の部署以外に飛ばされたら?の質問を想定して長所をアピ~ルしないといけない。普通の面接でも聞かれる事に対しての公務員としての答え方は準備してます? 圧迫面接もあるだろうし,面接官が意図的にズレた質問をして質問者様がどう対応をするか、どういう表情になるかも面接では見られたりしますよ?「なぜここまで非難されなきゃならないんだ?」 と感情的になるようだと,面接官がズレた質問をしたときに「コイツ馬鹿なんじゃないか?」と顔に出るでしょうね。面接官がそういう雰囲気を感じとれば「住民の方が要領を得ない質問をしたら、こういう表情になりそうだな」と評価するでしょう。 質問者様は面接の知識だけを得ようとしているので、面接の技術やメンタル面も意識した方がいいと思うし、感情をむきだしにしたり、回答に噛みつくゆとりのなさは-になるでしょうね。面接官は質問者様の化けの皮をはがそうと色々してくるわけで、そこへの対応能力の低さが補足やお礼の態度から見える。「掲示板では出ちゃうんですけど,面接の時なら感情をコントロ~ルして他人を欺く事なんて容易です」ならいいですけどね

• agehage
回答No.3

「なぜここまで非難されなきゃならないんだ?」 公務員とは税金で養われるのはご存知ですか? あなたみたいな甘い考えの方に税金使われるのが嫌だからです もう一度聞きますが本当に公務員になりたいんですか? なりたいのであれば面接での心配はありません。その旨を話せば間違いなく合格です でも、私はあなたが目指しているのは公務員ではなくて、「公務員という待遇」ではないかと思います

• agehage
回答No.2

これがわからない人が何故公務員を目指しているのかわからない 厳しい意見ですが、このあたりのことを考慮して就職課の人も心配してるのではないでしょうか

ggggk55
質問者

補足

私も実際に様々な事を調べているし、他にどのような事を知っておけば良いか、調べておけば良いかを聞いているだけじゃないですか。なぜここまで非難されなきゃならないんだ?

回答No.1

その前に、本当に公務員になりたいならネットで質問する癖をなおしたほうが良いと思いますよ。

ggggk55
質問者

お礼

私も様々なことを調べた上でかつまだ不安があるから他に調べた方が良い事、知っておいた方が良い事を聞いているだけじゃないですか。なぜここまで非難されなきゃいけないんですか?

ggggk55
質問者

補足

それなら公務員の人やそれを志望している人は何も質問してはいけないんですか? それに私は分からなかったらなんでもかんでもすぐに質問する癖なんてありませんよ。まず最初に調べてそれでも分からないことだけを質問しているんです。