• 締切済み

公務員 試験 面接 志望動機 自治体の問題点

公務員 試験 面接 志望動機 自治体の問題点 先日,公務員試験の面接があったのですが,不安です. 私が面接で答えた内容を要約すると, 志望動機では,「河川・港湾に関わる仕事がしたいと思い,志望しました.」と言い, この自治体の問題点について考えがあれば教えてくださいと言われた際には, 「中心街の郊外化が進んでいるので,コンパクトシティ構造に移行していく必要がある」と答えました. 志望動機と,解決すべき自治体の問題点の内容が全く違うのですが,大丈夫でしょうか? どちらかひとつにまとめるべきだったでしょうか?

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

済んでしまったことは今更どうにもなりません。答えとして悪くはないと思いますけどね。 あとはあなたの一次試験の席次でほとんどが決まるでしょう。お疲れ様でした。人事は尽くしました。あとは天命を待ちましょう。

関連するQ&A

  • 公務員試験の志望動機について

    公務員試験の志望動機について。 もうすぐ二次試験(面接試験)があります。 その時の志望動機なのですが… 役所の臨時職員を経験したことから、公務員は住民と直接コミュニケーションを取りながら仕事ができることに魅力を感じた。 また少子高齢化の中で社会的弱者 と呼ばれる人たちの助けになるには民間では限界があるため、地域全体を考える役所の仕事にやりがいを感じたこと、人をサポートすることが好きな自分の性格が役所の仕事に合っていると思って公務員を志望した。 このような理由で大丈夫でしょうか? なぜ受験する自治体かというと、生まれ育った地元のまちを発展させたいと思ったからです。

  • ESの志望動機と面接での志望動機、違うのはあり?

    こんばんは。 現在、公務員試験(地方上級)を受験中です。 ESに書いた志望動機と面接で質問された際に答える志望動機が異なってしまうというのはダメでしょうか? ESの志望動機ではかなり抽象的なこと(まちづくりに携わりたい)を書いたのですが、面接で志望動機を聞かれた際に、より具体的に、その自治体の政策に携わりたいということを答えようと考えています。 全く違うというわけではないのですが、やはりESにいったん書きこんだ以上は変えないほうが良いんでしょうか?

  • 公務員の志望動機を考えるために

    公務員の志望動機考えています。抽象的にひとのためになにかやりたいなあということは、あるのですが、具体的にこれがやりたいというのがあまりわからないです。 そこで、公務員の仕事の内容(基礎自治体)の仕事の内容がわかる本てオススメなのはありますでしょうか。 それではよろしくお願いします。

  • 他県自治体 志望動機

    こんにちは。現在大学4年の者で、公務員試験で他県の市(50万人)を受験する予定なのですが、志望動機が幼稚な感じになってしまい、悩んでいます(街並みが好き・思い出の場なので、もっと魅力的な街つくりがしたい。) 他県の自治体を受験された方、志望動機はどのようなものになりましたか?差し支えないかぎりで構いませんので、ぜひ参考までに教えて下さい

  • 公務員 面接 不安  

    公務員 面接 不安 先日とある自治体の土木職の採用試験で集団面接を受けてきたのですが, 自治体の問題点と解決策があれば教えてください,という質問がありました. わたしは,「自治体の行った土地区画整理事業の影響もあり,都市の郊外化が進んでいます.環境性やこれからの高齢化社会のことも考えると,コンパクトシティを目指して中心街のさらなる発展や公共交通手段の発達が求められます.」みたいな感じに答えたのですが, まずいでしょうか?? 自治体の行った政策を批判してしまっている点がまずいとおもうのですが. しかし,自治体はこれからの都市の形の目標としてコンパクトシティの実現を目指すと宣言しています.

  • 自治体の呼び方について

    自治体の呼び方について 公務員試験において、志望動機などで受ける自治体について書きたいとき、御自治体という表記でよいのでしょうか?それとも他によい言い方はあるのでしょうか? ちなみに県庁や市役所などについての場合です。

  • 公務員試験で落ちた自治体について。

    ある自治体の採用試験を受けて落ちた場合、 来年も同じ自治体に挑戦することに問題があるのか無いのかについて 教えてください。 例えば、個人面接で落ちた場合、来年度再度個人面接に進んだとしても 面接官との相性の問題で落ちてしまうことがあるのなら、 そもそも、その自治体を受けること自体が無益なのではないのか、 そのような疑念が生まれたので今回質問しました。 (1)学科試験で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。 (2)集団面接で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。 (3)個人面接で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の面接について。

    この度、公務員試験の面接を受けるのですが、2点質問があります。 1. 色々と調べてみると、面接カードなるものを皆さん書かれているようですが、 今回受ける町役場ではそのような物がありませんでした。 申し込み時に役場独自の履歴書(学歴や志望動機など)を書きましたが、 それが面接カード代わりになるのでしょうか? また、この様に面接カードが無いことは別段珍しいことではないのでしょうか? 2. 初めて面接を受けるのですが、地元でもありませんし、他県からの受験となります。そこで、想定される質問はどのようなものがありますか? 他の方の質問などでは、不利にはならないと拝見致しましたが、町役場ですので コネクションや地元優先といったことがあるのではないかと、建設的ではないことは分かっていますが不安になります。 自治体によるとしか言い様が無いのかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 2つの志望動機をうまくまとめたいのですが・・

    2つの志望動機をうまくまとめたいのですが・・ 現在25歳、博士課程1年に在学していましたが去年から休学し、 現在いくつかの自治体で公務員試験を受験しています。 ただ、筆記は通るものの面接でいまいちうまくいかない部分があり、 公務員を目指すにあたっての志望動機について今更ながら悩んでいます。 というのも、志望動機が大まかに以下のような2つに分かれているからです。 1. 大学院では、工学部の立場から障害者と向き合う研究をしてきた。 「障害者のために~」という意識があったからこそ、研究を頑張ることができたし、 彼らの協力もあってこそ、学会の発表も成し遂げることが出来た。 今後は行政の側面から、彼らに住みよい社会の構築に貢献することで恩返しをしたい。 2. 修士過程卒業時に就職する予定だったが、内定先企業の違法行為が発覚し、 最終的に内定取り消しに至ってしまった。 「地元の為に尽くしたい」社長のそんな郷土愛にうたれて入社を検討した部分があっただけにショックだった。 以上の体験から、最も法を遵守し法令を執行する立場である公務員として、真に地元の為に尽くしたいと思い、公務員試験に向けて一年半勉強してきた。 正直1と2を両方説明しないと、自分の経歴が志望動機にうまく繋がらないと思っています。 エントリーシートには、基本的に1の内容を記入し、 面接で経歴について(大学院への進学理由etc)聞かれたときに2を説明したのですが、 これがベストなのでしょうか? 2つの志望動機についての指摘点、もっとうまく伝える方法などあるようなら助言を頂ければ幸いです。

  • 公務員試験の面接 併願先

    公務員試験の面接で併願先を聞かれた場合 私はいま地元の自治体を受験していてもうすぐ面接です。 定番の質問として併願先と志望順位を聞かれると思いますが、私は現在受験しているのはこの 自治体の試験のみで他は受験していません。 第一志望、第二志望とあったのですが、その試験は一次試験に落ちてしまっていますし地元の自治体に合格すれば来年受ける予定もありません。不合格に終わってしまった試験も併願先となるのでしょうか? ならないのであれば現在受験している自治体のみを答え、過去のことは聞かれない限り答えなくてよいですか? また、聞かれた場合は正直に答えるべきでしょうか?