解決済み

我妻和樹監督から質問:絆と聞くと何を思い浮かべる?

  • 困ってます
  • 質問No.9434377
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (6078/7932)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

宮城県南三陸町の漁村「波伝谷(はでんや)」の震災後を撮った『願いと揺らぎ』(公開中)の我妻和樹監督から質問です。

「震災後にたびたび叫ばれた「絆」という言葉はあまりにも美化されてしまいましたが、皆さんはいま「絆」と聞くと何を思い浮かべますか。」

皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています。

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆我妻和樹監督への『願いと揺らぎ』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol735
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1730/5213)

他カテゴリのカテゴリマスター
へその緒。物理学的・生物学的に確実な存在。

ぼくの出生時の(おふくろとぼくを連結していた)へその緒は,小箱に入った気色の悪いスルメみたいな物体として実家にありました。しかし,引っ越しをしたり両親が他界したりして,いまはどこにあるかわかりません(笑)。

ぼくの子供のものは,保存しなかったと思います。そういう風習もなくなったわけでしょう。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6078/7932)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
へその緒、回答を読んでるだけで親のことに思いを馳せてしまいました。まさしく絆ですね・・・!
投稿日時 - 2018-03-12 11:53:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (19/166)

そういえば、3.11のあとで、絆という言葉がたくさん使われていましたね。
今年の3.11に絆を感じた人はどのくらいいたでしょうか?
ここでなおつながりや共感を感じた人が、被災地の方々とそうでない方々の絆のある方なのでしょうね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6078/7932)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
今年で7年たちましたが、今後も思いを馳せることも絆なのでしょうね。
投稿日時 - 2018-03-27 14:10:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (30/290)

友情とか信頼関係とか同じ時間を過ごしたとか、
長い時間をかけていつの間にかできているものでしょうか。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6078/7932)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
すぐにできるものではないですよね。。
投稿日時 - 2018-03-27 14:09:49