- ベストアンサー
落雪対策として
屋根からの落雪についてです。屋根に雪止めはついていたのですが、落雪のため、もう一段雪止めをつけるようハウスメーカーにたのみました。築年数から、屋根の塗り替えも勧められ、当時信頼していたためにそれも頼みました。 ところが、雪は加速をつけて落ちてきました。メーカーに聞くと、塗料の塗りたて時は落ちてくるという回答でした。ところが翌年も落ちてきて、これでは雪止めをした意味がありません。メーカー側では、落ちた状況がわからないので雪が降ったら見に来るという返事。しかし来ず。こちらとしては、塗料に滑りを止める効果があるなどの上で勧めたならまだしも、利益重視で勧めたとしたら納得がいきません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>メーカーに聞くと、塗料の塗りたて時は落ちてくるという回答でした。 この回答は間違っていますね。塗りたてでも長年経過した塗装でも落ちる速度は ほとんど変わりません。 >メーカー側では、落ちた状況がわからないので雪が降ったら見に来るという返事。しかし来ず。 同じ状況の再現なんて難しいので、いい加減な対応ですね。 >ところが、雪は加速をつけて落ちてきました。 雪止めが現在ついていて増やしたということは、雪止め見たことありますよね? 雪止めの立上りなんて10cmもありません。10cm以上積もれば、その分は落ちて当然です。あくまでも全部が一気に落ちるのを防ぐ程度です。 状況を想像すると、最初に雪がふって雪止めで止まる。日中少し溶けて夜に凍る。その上にまた雪がつもる。日中溶けた時に氷と雪の境目で滑って一気に落ちる。このような現象が起きたと思います。 傾斜した屋根に雪がずっととどまることは雨漏れの心配がありますのであまりよくないことです。あくまでも屋根は雪下ろしが必要です。一気に落ちるのを防ぐために雪止めがあります。今回の場合でしたら、一回目の雪が積もった段階で雪を降ろす必要があります。通常はみんな面倒だからやらないだけです。 結論としては、メーカーさんが回答している内容がいい加減なだけで、屋根塗装自体は別に悪くないと思います。 また雪止めは一時的なものなので、落ちますし、落とさないと雨漏れの原因になりますので、現状の屋根と雪止めは正常と考えます。
その他の回答 (3)
- momiki4455
- ベストアンサー率15% (88/561)
雪大変ですね。 保険はないですか? 地震や火災保険のような?
お礼
ご回答ありがとうございます。
雪止めをむやみやたらとつけると、屋根が潰れますが雪下ろしなどは考えられていますか? 新設のふわふわの雪で、1m四方で50kgから150kg程度と言われています。 50cm積雪で、18畳程度の屋根なら、6平方メートルなので、3立法メートルですね。 つまり、150Kgから450kg程 これくらいは特に問題にならないのですが、気温が上がったり雨が降ると、伊豆を吸いますので、一気に増え、250kgから500kgになります。 なので、750kgから1.5tつまり、車が乗っかっている様な重さになります。 なので、本来は、雪止めは。玄関などの部分だけにつけて、他は落とす様にした方が良いのですが。。。 雪止めと言ったって、雪を止めているのは、屋根の面から10cm程度しかない出っ張りです。 この高さの部分だけ崩れて、上が流れてくる雪には対応できません。 屋根の塗装は、屋根の老化をふせぐもので、雪を滑らせない様にするものではありません。 雪止めの追加はあなたの指示で行われたわけですから、あなたの雪止めに対する考え方は足りない様にも思います。 指示をされたから行なったということですね。 塗装は、屋根の劣化を防ぐためのものです。 雪が落ちない様にされたいのなら、傾斜屋根ではなく平屋根にされた方が良かったと思います。 ただ、平屋根が、雪を考えると落ちませんので、屋根の強度を上げるために、費用がかかること、周囲の見栄えを良くするために、端を隠しますので、その段差のために排水が悪くなり、雨漏りしやすくなること。なども出て来ます。 個人的には、屋根の雪って家が寒くなるので、さっさと落ちる方が良いと思うんですけどね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
法的手段、ですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 雪止めを追加したのは、隣人からのクレームからでした。 我が家だけの問題ではなく、隣家の庭に雪が落ちたことで対策をとりました。メーカー側は、雪が落ちるのはあたりまえだ的言い方で、隣家との距離には法律上の問題がない、とも言います。 加速を増した塗料に、もう少しの工夫があったのならと思います。大手メーカーへの、こちらの勝手な安心感はただの勉強不足だけ...でした。