• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隣家に落雪した場合

よろしくお願い致します。 中古の住宅を購入してます。 目視ですが隣との境界はギリギリで、 こちらの屋根が少し隣人方に、一部はみ出してる感じさえします。 その境界に隣人がフェンスを作りました。 で、雪止めを設置して欲しいと依頼がありました。 取り付けは致しますが、それでも多少は落ちる可能性があります。 後から作ったフェンスを、こちら側の落雪で破損させた場合、 こちらが弁償するべきなのでしょうか? 豪雪地帯ではありませんし、可能性は低いのですが、 心の準備はしておこうと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

民法では、故意か又は過失によって他人に損害を与えたときには損害賠償請求されても仕方がないことになっています。 今回は、雪止めを設置することで、なるべく落雪を防ぐよう努力しています。 個々の実情で変わってきますが、大雪のさいには見回るなど一層の注意をすることで免れると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早急に取り付け、気をつけて冬を過ごそうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7436)

>後から作ったフェンスを、こちら側の落雪で破損させた場合、 こちらが弁償するべきなのでしょうか? そうです。 隣家に落ちた雪も 貴方が自分の敷地で処理しなければなりません。 単独の雪止めや通しアングルでは その雪止めから軒の先端までの雪は必ず落ちます。 止まっていませんから。 落雪する距離は計算でも出せます。 心配なら雪止めネットがいいです。 雪は落ちませんし空気が裏に入るので早く消えます。 http://www.yukidome.net/ http://www.ictnet.ne.jp/~nagasawa/snowstopok.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ご紹介の雪止めも参考にさせていただきます。 今回は、先にご回答頂きましたNo.1さんにベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。