• ベストアンサー

市販カレールーで美味しい、カレーうどんできないの?

美味しいカレーうどんと作ろうと思って実行しました。 調味料は次です。 そばつゆ3倍薄め。ジュヤワカレー中辛のルー2個。 ところが苦くて全く美味しくありませんでした。 市販のカレールーで和風のカレーうどんって無理ですかね? ご経験のある方、宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 何人前の分量だったのか、少々気になりますが、基本的に私も一度はほぼ似た様な失敗を体験しています。 結局、そばつゆ(麺つゆ)だけでシッカリ味が出来上がっていますし、カレールーだけでも同じ事なので、圧倒的に「濃すぎる」状態に成ってしまうんですよねぇ。。。 考え方としては、ほんの少しカレー風味が加わった位。と思って下さい。 3倍のそばつゆでしたら、5倍にして、カレールーを1/2個。 味見をして、好みに調整のため、多少追加しても良いのですが、トロミはこの時点で気にしないで下さい。 もしも、とろぉ~ん、というトロミがモット欲しい。という場合は、味が決ってから「水解き片栗粉」を用いれば良いのです。 地域有志の呑み会では、大きな鍋でおおむね10人分。という思いつきの創作料理をたまに行なっています。 最初からカレーうどん、というケースはかなり少ないのですが、おおむね10人分の大鍋でもカレールーは多くて4個、最近は2個使いが多く成っていますねぇ。 なお、水解き片栗粉で程よいトロミが付いた。という事ですぐに火を止めてしまうと、冷めてくると水っぽく成りますので、1分程は沸騰させておく方が良いようですヨ。 カレールーでトロミを。。というのは、まず失敗します(←私の失敗もこの考え方向でした。)

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど、苦味は濃さなんですね・・ やってみます。 あなたは料理が好きなんでしょうね。 文章が非常に細かく解りやすい表現です。

その他の回答 (7)

回答No.8

和風だしを効かせた普通のカレーうどんを作りたいならジャワカレーはきついかも市販のカレールウ牛ベースか豚ベースか鶏が入ってるものもあります牛ベースのカレーはカレーうどんには合わないと思っているので… おすすめは豚か鶏かなと思っています そしてカレーを出汁でのばしてつくるのがいいかと 出汁とは鰹でも和風だしならなんでも たしかに立ち食い蕎麦屋とかチェーン店などではかけにカレーをかけて作りますこれでもふつうにおいしいのですが 自宅で一手間かけて作るならカレーを出汁でのばしてつくる方法をおすすめします

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

出汁って、つまりはそばのつゆですけど? でじると読まないでね。だしです。

回答No.6

カレールーを使う、カレーうどんの作り方は、普通にカレーを作って。 かけうどんに、そのカレーを掛けて作ります。 要するに別々に作って合わせる、これがカレールーを使う場合のカレーうどんの作り方です。 一方、そばつゆを使って作る場合、うどんの汁にカレー粉を入れ、最後に片栗粉でとろみを付けて作ります。 カレールーには塩分が含まれていますが、カレー粉はカレーの風味だけです。 そばつゆにカレールーを加えたら、塩分ダブルパンチですよね(笑)

kfjbgut
質問者

お礼

シンプルなご回答ですが、一番わかりやすいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

それは、そばつゆが多すぎるんですよ。 元々のしっかりした味のついているカレーと、同量用のそばつゆを入れれば濃くなります。 カレーうどんにするときは、そばつゆは風味づけくらいに考えれば十分で、小さじから大さじスプーン1杯分程度の濃縮そばつゆで間に合います。 あとは水か、湯で伸ばせば良いだけです。

kfjbgut
質問者

お礼

やっぱり多いんですか(笑)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

個人的なやり方ですが、普通にカレーを作ってから、出汁をかけた蕎麦やうどんにかけて、トッピングとしてカレーをのせるのが一番おいしいと思っています。 つまりは残り物リメイクですけれど。 そば屋のカレーは特別ですね。 市販のカレールーだとどうしても洋風のブイヨンなど使っているので、しつこくなりがちです。またとろみの付け方も違いますよね。 そばつゆのだしは普通でいいと思うので。

kfjbgut
質問者

お礼

>出汁をかけた・・ 出汁ってうどんを湯がいた湯ですか? 薄くなりませんか?

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

市販のカレールーはとろみをつけるのに小麦粉を使っていますが、カレーうどんやそばなどのトロミは片栗粉のトロミですので舌触りが違いますし、カレールーはいわゆるスープストックやバターやラードなどの脂分もかなり含んでいますので、蕎麦屋さんのカレーうどんやそばのようにはならないでしょうね。普通にそばつゆを作りそこにカレー粉を入れて香りや辛みをつけて、トロミは片栗粉でつけるほうが良いでしょうねぇ。辛みが強いほうが好きなのであればカレー粉の量を増やすのではなくカレー粉の香りが立ちすぎない範囲でカレー粉を入れて辛みは一味唐辛子で加減するほうが良いですよ。 どうしても市販のルーでというのであればS&Bからカレーうどん用のルーが出ています。 参考URL https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00300&CGMCODE=00100&CGSCODE=01100

kfjbgut
質問者

お礼

カレー粉がいいんですね。 カレーうどん用って初めてしりました。 でもスパーにあったかなあ?みてみます・・

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

『カレーそば』をよく作ります。経験上、カレールーは甘口の方が良いかも。ジャワは辛さレベルが高い(中辛で、バーモントなどの辛口レベル)です。カレールーのパッケージにある『辛さレベル』が、『1~2』くらいが、カレーそばやうどんに合うように思います(メーカー毎に基準が違うので、同一メーカーで比べて下さい)。 そばつゆ自体がしょっぱいので、1人前なら、カレールーは1個で十分です。そばつゆを作る段階で斜め切りの長ネギを入れて茹でると、甘みと風味が増して丁度良い感じです。仕上げにちょっとだけ牛乳を入れると、古奈屋風になりますよ。カレーうどんやそばの辛みの調整は、七味で出す方が良いです。

kfjbgut
質問者

お礼

ルーが多すぎたってことですね。

関連するQ&A

  • 市販のカレールー、作ってみて美味しかった組み合わせ

    市販のカレールーを組み合わせてカレーを作ろうと思っています。 自分はどちらかというと辛口寄りの中辛が食べたいのでお子様用の甘いカレーだと物足りなさを感じると思います。 何か良い組み合わせはありませんか?

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • カレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

    ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。 でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。) なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか? ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか? 甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。 いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。 (私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・) どうぞ宜しくお願いいたします!

  • カレーうどんの作り方、教えてください!

    昨日のカレーが余ってしまいました。 カレーうどんを作りたいのですが、簡単な作り方教えて下さい。 市販のうどんつゆを使った場合は2人前で1袋で足りますか?

  • カレーを辛くしたい

    市販の中辛カレールーでカレーを作ったのですが あまり辛くありません(中辛だからしょうがないのですが…) このカレーを辛くするにはなにを足せばいいですが? ちなみに今、一味唐辛子と鷹のつめならあります、カレー独特の辛味とは違うでしょうか?

  • カレーの辛さについて

    私は辛口のカレーが好きなんですが、 親はいつも中辛のカレールーを買ってきます しかも私の家ではカレーにコーンを入れるので、 どうしても甘口になってしまうんです だから、もしそうなった場合、 甘口カレーから辛口カレーにすることができる、 調味料か方法はありますか?教えて下さい。

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

    シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。 それともルウも自分で手作りで作りますか。 私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。 また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。 (レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

  • 死ぬほどカレールーが余ってしまいました・・

    朝起きたら母親がカレールーを8人前ぐらい鍋に入れてました。 そしたらすごく味が薄かったので (母いわく水を入れすぎたらしいです) 僕はまーこれぐらい入れれば良いだろうと ルーを沢山足し過ぎてしまったのです。 すごく塩辛くなってしまいました。 それで焦って牛乳を入れまくったのですが それでも少ししょっぱめかなって感じで 薄味好きの母が激怒するのは目に見えてます だけどもっと問題なのは量です。 普通の鍋じゃないぐらいのデカい鍋に 牛乳を足したせいで10人前ぐらいになってしまいました。 うちは3人家族なので、このサラサラのカレールー(しかも大して美味くない)をどう消費すればいいか・・ 母が帰って来るまでに開き直れるような良いレシピを思いついて少しでもフォローしたいです。 できるだけ母がしらけないビックリするようなカレー料理がいいです。カレーうどんはよく母がするので意味がないですし、近所付き合いがないし内気なのでとてもこんなできの悪いカレールーを他所にもあげられません・・よろしくお願いします。

  • おいしい欧風カレーの作り方

    無性にカレーが食べたくて仕方ない気分ってないですか? もちろん、カレーくらい作れるのですが、みなさんはどんな感じで作ってるのでしょう? とってもおいしくて、しかも簡単な欧風カレーの作り方教えてくれませんか? ルーは市販のルーがいいです。 そのほかにも、みなさんはどんなカレールー(市販)を使ってるかも聞きたいです。 あと、隠し味のお勧めとかありますか?私はいつも蜂蜜をいれるのですが、ほかにもこれを入れるといい!!ってのはありますか?

専門家に質問してみよう