• ベストアンサー

死ぬほどカレールーが余ってしまいました・・

朝起きたら母親がカレールーを8人前ぐらい鍋に入れてました。 そしたらすごく味が薄かったので (母いわく水を入れすぎたらしいです) 僕はまーこれぐらい入れれば良いだろうと ルーを沢山足し過ぎてしまったのです。 すごく塩辛くなってしまいました。 それで焦って牛乳を入れまくったのですが それでも少ししょっぱめかなって感じで 薄味好きの母が激怒するのは目に見えてます だけどもっと問題なのは量です。 普通の鍋じゃないぐらいのデカい鍋に 牛乳を足したせいで10人前ぐらいになってしまいました。 うちは3人家族なので、このサラサラのカレールー(しかも大して美味くない)をどう消費すればいいか・・ 母が帰って来るまでに開き直れるような良いレシピを思いついて少しでもフォローしたいです。 できるだけ母がしらけないビックリするようなカレー料理がいいです。カレーうどんはよく母がするので意味がないですし、近所付き合いがないし内気なのでとてもこんなできの悪いカレールーを他所にもあげられません・・よろしくお願いします。

  • gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考にになるかはわかりませんが・・ <カレーコロッケ> カレーを寒天で固める。 ふかして潰して塩コショウしたじゃがいもで包んで衣をつけて揚げる。 <カレードリア> フライパンにご飯とカレーを入れ炒める。 ウスターソースで味を調え、火を止めてとろけるチーズを乗せたら蓋を閉めて溶かす。 出来上がり。 ウスターソースで味を調えたらグラタン皿などに移してからチーズをかけパン粉を少しかけて焦げ目がつくまでトースターで焼いてもOK! <冷凍> 残りはじゃがいもなど冷凍にはむかないものを除いて冷凍小分けにして冷凍。 いかがでしょうか?(汗)

gogoco
質問者

お礼

おおおおお・・・ なんて斬新な・・ コロッケ・・ しかもドリアの方は・・ 牛乳を入れちゃったのが逆に功をそうしそうな・・ ありがとうございます・・・! 冷凍はいつも母がしてるのですが・・今回は・・ ちょっと量が量なので参ってました。 しかも皿とかを見たらもう朝食べた後らしいんですよ 斬新な料理じゃないともう残り、誰も食べないとか思って・・ 僕ももうこのカレー食べたくないとか思いましたし・・ ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

やっちゃいましたね・・。 我が家の「カレー鍋」のレシピを・・ そのくらいのルーを土鍋に、鍋に入れる材料は、他の鍋のものとほぼ同じなのですが、白菜よりキャベツ、玉ねぎ、人参ジャガイモはちょっと茹でて・・。 後肉類はさっと火を通して・・・。普通にお鍋と同じように・・最後にウドンでカレーウドン、御飯を入れてカレー雑炊できます。 これで結構消費できそうです。 「寒くなってきたし、パソコンでこんなレシピ見つけたんだけど・・・」っていうのはどうでしょう。

gogoco
質問者

お礼

はい・・ 貴方の回答に参考になった件数1押されてますね! 僕ではない主婦の方が参考になったようです! ありがとうございます。 うちは最近鍋がやたらと多くて・・楽みたいで・・ 回答ありがとうございましたみなさん。 みなさんが良回答です!

noname#13999
noname#13999
回答No.5

マカロニを入れてマカロニスープカレー風味がいいですよ! なつかしの給食の味っぽくて。 ボリュームがでちゃうのでもちろん、ご飯は炊かないで それだけでたべてください。 パンならまだあうかな?

gogoco
質問者

お礼

おおお・・・スープスパも考えてたのですが・・ マカロニという手が・・・! マカロニは汁を吸収してくれそうですしね! なるほど・・・! もう誰に量回答をあげたらいいかわからないですがみなさんありがとうございます・・・!

noname#126493
noname#126493
回答No.4

一度私もやってしまいましたのでお気持ちはわかります。私の場合は(1)カレースパゲティ(2)カレードリア(3)カレーコロッケ(4)魚のグリルにカレールーをソースのようにかける(5)ハンバーグにカレールーをかける(6)じゃがいもなどをつぶしてジップロックなどに小分けしてチビチビ使ってました。毎日カレーだとさすがに家族も嫌がると思って・・。お母様には「忙しいときに使えるように多めに作ってみた。ソースにもなるし便利だよ」と頑張って言い訳してみてくださいね。

gogoco
質問者

お礼

そういえば前はカレースパやってあまり旨くなかったのですが今回は牛乳を大量に入れたおかげで少しよくなりそうですね。思い出させてくださりありがとうございます。なにかのソースに、応用できそうですねそういえば。 言い訳も素晴らしいですね。ありがとうございます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

すみません、情景が目に浮かぶようで…笑ってしまいました。(^^;; まず量ですが。 カレールーは冷凍保存できます。 ジャガイモやニンジンが入っている場合は、 冷凍するとマズくなるので除けるか、 しっかりつぶしてルーと同化させるかしましょう。 一度に大きく凍らせると使い勝手が悪いので、 ジップロックやタッパーなどを利用して、 いくつかにわけて冷凍するといいかと思います。 サラサラを固めるのには、 食べる直前にあたためるときに、 水溶き片栗粉を使ってもいいかも。 うどんやさんなどにある、 カレー丼風のトロミがつきます。 あと、バターと小麦粉を同量ずつ合わせて 練ったものをあたためたしゃびしゃびカレーに少しずつ溶かすと トロミが濃くなるかも。 (これは試したことないので想像です(^^;) あとは、さらに量が増える覚悟で、 いろいろな野菜を刻んで炒めて一緒に煮込む。 野菜から出る旨味が味をごまかしてくれるかも。 (でも量は確実に今より増えます(--;) あああ、トロミ付けで無難なのを思い出しました。 ジャガイモを摩り下ろして加えて煮込む。 どれほどしゃびしゃびかで必要量が違うと思いますが、 これだと普通のよく煮込んだカレーのトロミに近づけると思います。 味もマイルドになるんじゃないかなあ? カレーって味が濃いので、 いろいろ手を加えれば加えるほど、 量は増えると思ったほうがいいです。(^^; リメイクするときに必要な量はたかが知れていますから。 簡単なところで焼きカレーなんてのもいいかも。 ドリアのホワイトソース部分がカレーというイメージです。 ご飯にカレーをかけて、とろけるチーズを乗せて、 グラタンのようにオーブンで焼けばいいです。 スープカレーなんてのもありますが…。 http://www.ganso.tv/soupcurry/retort/recipe.php がんばって、お母様の怒りを受け止めてください。(^^; 数日間、食事の後の片付けを全てやれば、 きっと許してくれるでしょう。 健闘を祈ります。

gogoco
質問者

お礼

お母様でいらっしゃるんですね、お母様から見たら僕はおっちょこちょいで可愛い息子だと思います(^^;; 冷凍やマイルドさのコツ、ありがとうございます。 下の方もドリアを薦めて下さいましたが貴方のは 焼きカレー的なニャンスが強いですね。というより焼きカレーですね。これまた具体的なレシピで参考になりました。 スープカレーは元の味がよければ挑戦できるのですが・・バターなどを足して頑張ってみますか。 ありがとうございますね。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

心配ないですよ。 カレーは、一晩置いたモノが一番美味しいくらいですから、それを想定してちょっと多めに作っておいたよ、というふうに問題をすりかえれば大丈夫です^^。 味については、お母さんが自分の好きな味付けにすぐ出来るように薄味に仕上げておいたよ、後はお母さんが最後の仕上げに味の調節をするだけだよ、と言えば大丈夫ですよ^^。

gogoco
質問者

お礼

いえ・・・味は・・まだ濃い過ぎるのです・・ 本当はもっと牛乳を足したいぐらいなのですが・・ だと11-12人前になってしまいますし・・ もっとサラサラになってしまいます・・ あと、見かけもちょっと白くなってきて・・ これ以上下手に薄めるのも難しくて・・・ 困ったです

関連するQ&A

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • 市販カレールーで美味しい、カレーうどんできないの?

    美味しいカレーうどんと作ろうと思って実行しました。 調味料は次です。 そばつゆ3倍薄め。ジュヤワカレー中辛のルー2個。 ところが苦くて全く美味しくありませんでした。 市販のカレールーで和風のカレーうどんって無理ですかね? ご経験のある方、宜しく願います。

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • カレールーの使い方

    皆さんはカレーを作る時、ルーをどのくらい使いますか? 10皿分とかのだと、最近は5皿分ずつルーも分かれていて、昔から比べると半分だけ使いたいときも「余らなくていい」ようになったと思います。 ただ、お嫁に来て、義母がカレーを作るといつも半分の更に半分が冷蔵庫に残っています。 「なんでこんな便利になったのに、わざわざこんな使い方するのかな?」と不思議ですが、聞き出す勇気もなく・・。 私がカレーやシチューを作る時見ていた義母は「あら、わざわざお水の分量を量るのね。お母さんは量ったことないわ。」といわれ、いつも目分量で作っているらしいのです。 私と言えば、すべて裏のレシピどおりとは言いませんが、(分量など)裏を見ながら作っています。 これってそんな几帳面なことなんですかね? 水が多すぎてルーがシャバシャバになったら困るし、仕上がりはもちろんおいしいし・・。 ちなみに義母は炒めるのがおいしいとわかっているけど、面倒なので炒めずに煮ていくこともあり、味はもうひとつです。 みなさんの作り方はどうですか?ルーは余りますか? (アンケートのカテよりもこちらの方が回答つきそうなので失礼します)

  • カレーのルーを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 カレーのルーを使ってカレーライス以外のものを作りたいのですが 何かないでしょうか? パスタ?うどん?とかでしょうか? カレー味に飽きたわけではなくカレーライスに飽きてしまい。。。 またはカレーのルーを使った面白いレシピとかあれば教えてください。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • カレーを作るのは、フライパン?鍋?

    こんばんは。 カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。 フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか? 鍋で作る人は、こだわりなどを! 残った時は、どんな風に食べますか? 私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです! よろしくお願いします‼

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです