• ベストアンサー

カレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。 でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。) なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか? ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか? 甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。 いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。 (私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・) どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・ 私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・ また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。 他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。) 唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。 つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:
http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/
guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^りんごやバナナ、ためしてみようとおもいます!スキムミルクはそのものがほんとに甘いですよね^^入れてみたいと思います! URLも参考にさせていただきますね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

香りの良いあまり辛くないカレー粉の配合               by Cook Pad 生姜 小1 ターメリック 小1 クミン 小1 シナモン 小1/2 クローブ 小1/4 マスタード 小1/2 パプリカ 小1/2 上記はいずれもスーパー等で簡単に手に入る物ですから、この自家製カレー粉をベースに、ソースや塩等でしっかり味付けをしたら、プラスアルファで他の回答者さんの意見を取り入れて、自分の好きな味を作り出しましょう。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/129908
guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございました!おかげさまでたくさんのアイディアをいただきまして、基本の香辛料のことと、タマネギをじっくりいためるとか、りんごやバナナやスキムミルクを入れるとか、プラスアルファのいい方法をいただき、今度はおいしい手作りの甘口カレーがつくれそうです!!!

noname#155976
noname#155976
回答No.5

こんにちは。私の経験だけで恐縮ですが、、、。 1.カレー粉は70%程度の抑える事。 私は甘口派ではないのですが、カレー粉を使用する場合は、通常の70%程度で押さえます。(後味がよろしくなく、他のスパイスが引き立たなくなると感じます) 2.玉葱は1時間程度弱火で炒める。(疲れますけど) 3.好みによりますが、りんご・バナナ・ヨーグルトを使用。(りんごは摩り下ろし・バナナはミキサーにかけて、ヨーグルトは最後の調整) 4.スパイスはシナモンをお好みに合わせて。 といったところでしょうか。 お子様カレー並みと書かれていますので、案外バナナが効果的かもしれません。 以上 ご参考まで。

参考URL:
http://kodawaricurry.com/
guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は実は、私はカレーをつくるときにタマネギはいためず、沸騰したお湯にジャンジャン入れていました(カレーは野菜を食べるためにつくるかんじなので、材料に手をこめたり順序どうこういうのは面倒というのもあり、とにかく、沸騰した中に、にんじん、ブロッコリ、にんじん、いんげん、アスパラ、ニンニク、たまねぎ、れんこん、大根・・・と、野菜をバッサバッサとさばいては順次放り込んでました) でも、タマネギだけは、丁寧にいためてみようとおもいました! きっとずいぶん違ってくるんだとおもいました^^ シナモンは大好きなので、たくさん入れてみます!! バナナはミキサーにかけるとドロリとするので、じゃがいもは入れない私のカレーには、とろみとして役立ってくれるとおもいました!!!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

昔の「カレー汁かけ飯」 または、カレーうどんの汁の要領で作られてはいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040507B/ ラードは、別の油におきかえて。 井上スパイスの「カレーブック」というのを愛用しています。 近くのスーパーで売られているからですが、なければ、似たような材料で作るのがかのうではないでしょうか。 http://www.spice-town.com/html/curry.html#book 林檎を刻み入れて、マイルドです。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLもとても参考になりました^^ リンゴは他の回答をよせていただいた皆様もおっしゃっているので、ぜひ試してみます!! カレーブックというのも、探してみますね^^

回答No.2

味をマイルドにするには作っているときに牛乳を入れるか、作った後に半熟玉子を壊しながら食べてはいかがですか? 後甘くするなら蜂蜜ですね、作っているときに林檎チャツネを入れる事もお勧めです

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 牛乳は確かにマイルドになりそうですね!昔母は、しあげにナマクリームを入れていたのを思い出しました。(ナマクリームは脂肪がきになるので、いつも使ってる無脂肪牛乳でやってみようとおもいます) リンゴチャツネっていうのはリンゴそのものより甘いのですか?調べてみます!バーモンドカレーっていうのがあるくらいなので、リンゴの甘さはいいかもしれないですね!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

http://cookpad.com/recipe/469351 上記を参考までに。 ちなみに私は辛いのが好きなので・・・。 トマト(缶詰)を入れてもマイルドになるかと思います。 たくさん入れると酸味がきつくなるとは思いますが。 トマトピューレなんかも良いかなと思います。 こくを出すにはチョコレートやインスタントコーヒーを入れると良いって聞いたことがあります。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ スーパーにいって調達してきたいとおもいます! 補足アドバイスも参考にさせていただきますね。チョコは聞いたことがありますが、チョコだと太りそうなので、ココアをいれたことがあって、いきなりスープにまぜたらダマになってしまった失敗がありました。ちゃんと少量のスープにとかして液状にしてから入れたほうがいいかなとおもいました^^

関連するQ&A

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • ルーを使わず甘口カレー

    カレールーを使わず、子どもでも食べられるカレーは作れるでしょうか? 日本のカレーのあのとろっとした甘口カレーが作りたいです。 理想はハウスバーモントカレーです。 ルーなしで作るのは初めてなので、分量なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • カレールーを使わずにおいしい日本風カレーを作る方法

    こんにちは 現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。 カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。 カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • カレーが甘ったるくなってしまいました・・・。

    頑張ってあめ色玉ねぎを使ってカレーを作ったら、 中辛のルーを使ったのに、甘ったるく辛味のないカレーに なってしまいました。 レトルトのお子様カレーのように、辛味はゼロでとにかく 甘いです。 食べるのが苦になるほどの甘さです。 これは何を足したら辛く出来るのでしょうか? 甘みや塩加減は変えずに、辛味だけ足したいです。 よろしくお願いいたします。

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • カレールーが足りなくて・・・どうしよう(超急ぎです) 

    晩御飯にカレーにしようと材料を煮込んだものの、 大人用のカレールーはあっのですが、子供用ルー(甘口) がほんの少ししかなくて水にほんのり色が付いている状態なんです。ちゃんと食べれるようにするにはどうしたら良いですか?

  • 市販カレールーで美味しい、カレーうどんできないの?

    美味しいカレーうどんと作ろうと思って実行しました。 調味料は次です。 そばつゆ3倍薄め。ジュヤワカレー中辛のルー2個。 ところが苦くて全く美味しくありませんでした。 市販のカレールーで和風のカレーうどんって無理ですかね? ご経験のある方、宜しく願います。

  • カレーの辛さについて

    私は辛口のカレーが好きなんですが、 親はいつも中辛のカレールーを買ってきます しかも私の家ではカレーにコーンを入れるので、 どうしても甘口になってしまうんです だから、もしそうなった場合、 甘口カレーから辛口カレーにすることができる、 調味料か方法はありますか?教えて下さい。

  • カレー粉からの、カレーの作り方

    http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。