• ベストアンサー

確定申告 源泉徴収

smileboxの回答

• smilebox
回答No.2

もう少し、ご質問の背景(どうしてそういう疑問を持つに至ったか)を補足していただいたほうが、的を射た回答になると思いますが。 とりあえず、会社員として働いていて「確定申告って何だろう」と考えたという想定で回答します。 確定申告とは、所得税の納税のために、税金の計算の元になる「所得」を申告することです。 「所得」とは、何かを売ったり働いたりして得た儲けのことです。 毎年2/15~3/15に、前年に得た所得を税務署に申告し、同時に所得税を納税します。 所得にはいくつか区分があって、日本で一番得ている人が多い所得の区分は「給与所得」です。 給与所得とは、要するに給料のことです。 給与所得を得ている人のことを税金の用語で「給与所得者」といいます。 給与所得者であるかどうかは、税法上の「給与」をもらっているかどうかで決まりますので、正社員かどうかは関係ありません。 契約社員はもちろん、フリーターでも多くの場合は給与所得者です。 ところで、確定申告の時期に全国民が税務署に押しかけるとなると、税務署の業務が到底間に合いません。 そこで、給与所得者は月々の給与から所得税を天引きされ、会社経由で納税する仕組みになっています。これを「源泉徴収」といいます。 また、確定申告に準ずる「年末調整」という手続きを経て、源泉徴収での所得税の過不足が調整されます。 これにより、給与所得者で勤務先が1箇所のみ、他の所得はなく、かつ年末調整を受けた人はその年の分の確定申告の義務はなくなります。 ただし、義務がなくても確定申告をしたほうがよい場合があります。 それは、確定申告をしないと受けられない税金の控除を受けたい場合と、年末調整の際に受けられるはずの控除の申告を忘れた場合です。 確定申告をしないと受けられない控除の代表的なものは、医療費控除と住宅ローン控除です。 ちなみに、年末調整および確定申告の結果はお住まいの自治体にも通知され、翌年度分の住民税の計算の元になります。 以上が、会社員が最低限知っておくといいと思われる税金の知識です。 この説明はごく大雑把で、実際の申告が必要な条件や不要になる条件、控除を受けられる条件等はかなり複雑であることはご承知おきください。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。