• ベストアンサー

確定申告 源泉徴収

smileboxの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

もう少し、ご質問の背景(どうしてそういう疑問を持つに至ったか)を補足していただいたほうが、的を射た回答になると思いますが。 とりあえず、会社員として働いていて「確定申告って何だろう」と考えたという想定で回答します。 確定申告とは、所得税の納税のために、税金の計算の元になる「所得」を申告することです。 「所得」とは、何かを売ったり働いたりして得た儲けのことです。 毎年2/15~3/15に、前年に得た所得を税務署に申告し、同時に所得税を納税します。 所得にはいくつか区分があって、日本で一番得ている人が多い所得の区分は「給与所得」です。 給与所得とは、要するに給料のことです。 給与所得を得ている人のことを税金の用語で「給与所得者」といいます。 給与所得者であるかどうかは、税法上の「給与」をもらっているかどうかで決まりますので、正社員かどうかは関係ありません。 契約社員はもちろん、フリーターでも多くの場合は給与所得者です。 ところで、確定申告の時期に全国民が税務署に押しかけるとなると、税務署の業務が到底間に合いません。 そこで、給与所得者は月々の給与から所得税を天引きされ、会社経由で納税する仕組みになっています。これを「源泉徴収」といいます。 また、確定申告に準ずる「年末調整」という手続きを経て、源泉徴収での所得税の過不足が調整されます。 これにより、給与所得者で勤務先が1箇所のみ、他の所得はなく、かつ年末調整を受けた人はその年の分の確定申告の義務はなくなります。 ただし、義務がなくても確定申告をしたほうがよい場合があります。 それは、確定申告をしないと受けられない税金の控除を受けたい場合と、年末調整の際に受けられるはずの控除の申告を忘れた場合です。 確定申告をしないと受けられない控除の代表的なものは、医療費控除と住宅ローン控除です。 ちなみに、年末調整および確定申告の結果はお住まいの自治体にも通知され、翌年度分の住民税の計算の元になります。 以上が、会社員が最低限知っておくといいと思われる税金の知識です。 この説明はごく大雑把で、実際の申告が必要な条件や不要になる条件、控除を受けられる条件等はかなり複雑であることはご承知おきください。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 確定申告 源泉徴収

    宜しくお願いします。 正社員はともかく、契約社員以外の派遣や嘱託社員は確定申告や源泉徴収はありますか? また、契約社員で年末調整を行った翌年確定申告や源泉徴収はありますか? お金の流れが今一つ解りません。

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 確定申告と源泉徴収について

    確定申告を初めてする予定です。 ネットでしようと思っています。 (1)確定申告に必要な源泉徴収票が足りず確定申告をした場合どうなりますか (2)確定申告をするのとしないのとでは住民税に影響が出るのでしょうか。 (3)書類に不備があった場合連絡等が来るのでしょうか。 私は1月正社員2月無職3月バイト4月~11月契約社員で働いています。 問題は3月に短期のバイトで複数に登録をしていました。 お恥ずかしいのですが明細など保管しておらずどこに登録したかも記憶が定かではありません。 覚えている限り源泉徴収票を出してもらうつもりですがもし不足していた場合のことが心配で仕方ありません。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • [確定申告] 源泉徴収のあるものと無いものについて

    詳しい方おりましたら、教えてください。 過去QAを見ましたが、こちらのケースについて知りたいです。 通常、正社員として働き、その他に原稿料等で収入がありました。 相手先から、支払い振込み通知書を数通もらっていますが、 源泉徴収されているもと、されていないものがあります。 収入が30万前後のものがあり、今回確定申告をと思っていますが、 実は、一枚だけが、(源泉徴収のない通知書です)見当たりません。 年明け当初のもので、しかも微々たる金額でしたので、そのときは 確定申告などは考えていませんでした。 そこで、 1.見当たらない分について、(例えば)仮に、申告に入れないと、 その分は後から分かってしまったりしますか 2.こちらもあくまで、例えばですが、源泉徴収されていない分を 確定申告の中に加えていない方は実際に、いますか 3.支払い通知書がなくても、申告の際に入れるべきでしょうか。 その場合は、相手先から再発行してもらうべきでしょうか 他、副収入の申告全般についてですが 4.「普通徴収」にチェックをつけた場合でも、主たる勤務先に副業が わかる場合はありますか 5.必要経費などで、所得税が還付される場合でも、翌住民税で 結局税金支払額が多くなる可能性はありますか 6.収入の期間が1月1日~年末までとのことですが、これは実際に 振込まれた日、という考えて大丈夫ですか (他に日にちの基準について考え方がありますか) ちなみに副業でもらっている支払い通知書はすべて同じところからです。 源泉から、必要経費の関係で多少税金が返るかもと期待してましたが、 源泉徴収されていない分も申請した場合、結局追加の税になる可能性が 高いのでしょうか。 (すこしブルーです) 長くなりましたが、是非教えてください。

  • 源泉徴収されていれば確定申告はしなくてもよいのでしょうか?

    毎月源泉徴収で税金を引かれている場合は、アルバイトでも、どのような雇用形態であろうとも確定申告は、しなくてもかまわないものなのでしょうか? 

  • 源泉徴収未払いでも確定申告書に源泉徴収票を貼ってもよいのですか?

    こんにちわ。有限会社の経営者です。昨年度に会社を設立しました。社員は私一人です。毎月の私に対する給与として役員報酬という形でお金を受け取っております。この給与に対して毎月源泉徴収しなければいけないのですが、手続きを怠り、昨年9月より未納となっております。ただ確定申告は今月の15日締め切りなので、とりあえず未払いではありますが、いままでの源泉徴収票を書いて、確定申告書に張り付けてもよろしいのでしょうか?それともあくまでも会社が源泉徴収税を支払っていなければ、源泉徴収票を張り付けて申告してはいけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票について(確定申告?)

    知人の確定申告と源泉徴収票についてお聞きしたいんです。 知人は昨年6月に正社員として就職し、今年2月に退社しました。 それで収入が少なかったけど確定申告したいということで 源泉徴収票を見せてもらったんですが、(普通なら会社で処理済ですよね??) 支払い金額が82万ほど、給与所得控除後の金額が17万、 所得控除の額の合計額が68万、源泉徴収税額が0円、 社会保険等の金額3万6千、年調定率控除額が0円でした。 私と収入額が同じくらいなのになぜ源泉徴収税額が0円なのでしょうか? 私の場合、3万くらいありました。 これはすでに処理済ということでしょうか? やはり、確定申告に行くべきなんでしょうか? 知人の話では事業主が少し色んな面で対応がひどかったということで 気にしております。 月々の給与明細でも不明な点が・・・ (これは別の経理に詳しい知人に聞いた所、 税金対策でそんな書き方と言ってましたが・・・) 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収されていないところの確定申告の書き方

    現在フリーでPCインストラクターをしています。 去年より契約した会社が増え、そこからは源泉徴収されない形でギャラをいただいています。(給与か報酬の扱いかもよくわかりません。) よって源泉徴収票はでない、と言われたのですが、その場合の確定申告の記載方法がよくわかりません。いままでの数社はどれも源泉徴収されていて源泉徴収票が年末に送られてきたので、それとあわせてどのように申告するのかアドバイスをお願いします。

  • 確定申告に必要な源泉徴収票にお聞きします!

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 一年の間に色々な会社やフリー契約を転々としました。 (1)会社からフリー契約 源泉徴収票をもらいました (2)派遣社員 派遣会社から源泉徴収票をもらいました (3)フリーの個人事業主からフリーの個人事業主として雇われる (50万以上) 源泉徴収票がありません。残っている資料は、振り込まれた銀行通帳のみです。請求書もなく、決められた金額が振り込まれただけです。 (4)派遣社員 派遣会社から源泉徴収票をもらいました 以上のうち(3)の源泉徴収票がありません。 雇い主に聞くと、請求書を書いて~と言われましたが‥ そこで質問です! ・私が作成した請求書を収入の証拠として、確定申告の資料にするのでしょうか‥? ・それともやはり、源泉徴収票が必要なのでしょうか? ・または、(3)はないものとして確定申告をすることはできますか? 長くなりまして、すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 確定申告と源泉徴収について教えて下さい。

    高校卒業してから今の22歳までフリーターなので確定申告と源泉徴収などの仕組みについてわからないので教えて下さい。WIKIは見ましたがピンとこないのでわかりやすい説明をしてください。 まず僕は昼間と夜のアルバイトを掛け持ちしてます。 昼間は20万で夜は15万もらってます。この場合の所得税のだいたいの金額と源泉徴収りょうを教えて下さい。確定申告すると税金がもどってくるみたいですがそれはなぜですか?かけもちする場合一方になんらかの紙を提出するだけで減税されときいたのですがどういうことでしょうか?今まで多く税金がとられたと思うとガッカリします。夢のために汗水流してるのに…。わかる人お願いします。