• ベストアンサー

源泉徴収されていないところの確定申告の書き方

現在フリーでPCインストラクターをしています。 去年より契約した会社が増え、そこからは源泉徴収されない形でギャラをいただいています。(給与か報酬の扱いかもよくわかりません。) よって源泉徴収票はでない、と言われたのですが、その場合の確定申告の記載方法がよくわかりません。いままでの数社はどれも源泉徴収されていて源泉徴収票が年末に送られてきたので、それとあわせてどのように申告するのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

>支払調書がないと申告の書類に不備があることになりますか?たとえば自分で振り込まれている金額などを確認しその金額を申請してもいいのか とのこと質問ですが確定申告では収支内訳書をつけたらいいので、支払調書は添付しなくてもいいので振り込まれている金額を収入としたらいいと思います。もし税務調査にこられた場合を想定して、書類はそろっておいた方がいいと思いますので、面倒でも支払調書はあったほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • yukkon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

契約内容で扱いは違うので契約書があるなら確認してからにして頂きたいのですが、フリーということなので、おそらく外注で仕事されているんじゃないかなと思います。 その場合、事業所得になりますので仕事をした会社から支払調書をもらって下さい。それで、確定申告の『B』の用紙で事業所得として申告したらよいと思いますよ。ギャラ(収入)-経費(←に要した費用)を差し引いて事業所得を出し、所得が出るようでしたら、申告書を提出してその分の源泉所得税を3月15日までに納めて下さいね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h16/2895/syotoku/01b.htm
puruneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払い調書がないと申告書類の不備になってしまいますか? 担当者さんが面倒なことをやりたがらない方なので、聞きにくい部分があるのでした。

puruneko
質問者

補足

yukkonさん、回答ありがとうございます。 そうすると支払調書がないと申告の書類に不備があることになりますか?たとえば自分で振り込まれている金額などを確認しその金額を申請する、というのではだめですよね。  担当者さんが面倒なことをやりたがらない方なので、心情的にいいだしにくい部分があります。けれどももらわなければ申告できないのであれば、やらなければ、です。

関連するQ&A

  • 確定申告:源泉徴収票の扱い?教えて!

    私は、去年3月A社を定年退職しました。 その後B社に契約社員として勤めていますが、給与担当にA社の源泉徴収票を提出し、去年暮れにB社の源泉徴収票を受け取りました。 確定申告にあたっては、A社とB社の両方を申告書に記載し提出するのでしょうか?お教え下さい。

  • フリーランスの「源泉徴収を払ってある収入」の確定申告

    フリーランス(SOHO)です。 昨年、A社から20万円の仕事をいただき、請求書を送付したところ 「源泉徴収分の2万円を差し引いた額をお支払いします」と連絡があり 18万円を振り込まれました。 その後、A社から年末に、年末調整用の源泉徴収票が送付されてきました。 この場合の確定申告(青色)ですが、どのように記載すれば良いかわかりません。 何万円(20万?18万?)を売り上げとして記載し、源泉徴収票を提出するのでしょうか。 また、A社からの収入は売り上げには入れず、給与として記載し、源泉徴収票を提出するのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    昨年途中会社を退職し、本年に始めて確定申告をするものですが、申告書の第二表の源泉徴収税額の部分で?なのですが 昨年までいた会社から源泉徴収票が送られてきたのですが 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額には金額が記載されていて、 給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は空欄。 多分、年末調整をしていないから? 給与所得控除後の金額が空欄だったため、確定申告の手引きにある給与所得の表を参考に、給与所得金額と源泉徴収額を割り出したのですが。 その割り出した源泉徴収額と送られてきた給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額とが同じではありません。 (そういうものなのかもしれませんが) この場合、申告書の第二表の源泉徴収額はどちらを転記するのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 源泉徴収票がない場合の確定申告

    昨年、1社目を退職後2社目に再就職したのですが事情により3ヶ月で退職してしまいました。昨年中に3社目に就職して現在はそこに勤務しています。 現在の勤務先が年末調整をしてくれるとのことだったのですが2社目に1社目の源泉徴収票を渡したままで返してもらえず、また2社目の源泉徴収票も催促しても貰えなかったので年末調整ができませんでした。 源泉徴収が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届出書というのを税務署に提出する方法があるということをを聞いたのですが、気がつけば確定申告の期日が明日に迫ってきており、困っています。 そこで質問なのですが (1)確定申告は源泉徴収票がないとできないものなのでしょうか。 (2)今から源泉徴収票不交付の届出書を出して、2社目から源泉徴収票を貰うとしても3月15日を過ぎてしまいますが期日を過ぎても確定申告はできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収未払いでも確定申告書に源泉徴収票を貼ってもよいのですか?

    こんにちわ。有限会社の経営者です。昨年度に会社を設立しました。社員は私一人です。毎月の私に対する給与として役員報酬という形でお金を受け取っております。この給与に対して毎月源泉徴収しなければいけないのですが、手続きを怠り、昨年9月より未納となっております。ただ確定申告は今月の15日締め切りなので、とりあえず未払いではありますが、いままでの源泉徴収票を書いて、確定申告書に張り付けてもよろしいのでしょうか?それともあくまでも会社が源泉徴収税を支払っていなければ、源泉徴収票を張り付けて申告してはいけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票・確定申告について

    今年2社で会社勤めをしました。 1社目は去年の12月から今年の3月まで。こちらの会社に関しては源泉徴収票は頂きました。 2社目は今年の8月~11月まで勤務をしていましたが病気治療のため退職をしました。 2社目の会社は営業で試用期間中ということもあり社保には入っておらず、給与からは所得税のみひかれておりました。この場合試用期間中での退職であっても源泉徴収票は発行されるのでしょうか?もし発行されるなら2社分の源泉徴収票を確定申告の際提出すればよいのでしょうか? 初めてのケースのため教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収

    私は去年一年間日払いバイトで同じ会社に勤めていました。 日給6750円、そこから源泉徴収分として毎日710円引かれた6040円を頂いていました。 源泉徴収票を貰ったのですが… 支払金額931500 給与所得控除後の金額281500 所得控除の額の合計額380000 源泉徴収税額1840 上記のような記載されていました。 年末調整はされていません。 これは正しい源泉徴収票なのでしょうか? 私は支払い金額、源泉徴収税額のみ記載された源泉徴収票を会社から貰って、確定申告をして引かれた分を戻すのだと思っていました。 10万円近く源泉徴収として引かれているので、この源泉徴収票で取り戻せるのか不安です。

  • 転職者が源泉徴収票は?(確定申告)

    はじめまして。確定申告で準備する源泉徴収票について教えてください。 昨年11月に転職(A社->B社)したのですが、B社の年末調整に間に合わなかったため 自分で確定申告をしようと思っています。 (質問) 現在、A社分の源泉徴収票(2010/1/1-2010/11/30分)は持っているのですが B社分の源泉徴収票(2010年12月分)も必要になるのでしょうか?