• 締切済み

源泉徴収未払いでも確定申告書に源泉徴収票を貼ってもよいのですか?

こんにちわ。有限会社の経営者です。昨年度に会社を設立しました。社員は私一人です。毎月の私に対する給与として役員報酬という形でお金を受け取っております。この給与に対して毎月源泉徴収しなければいけないのですが、手続きを怠り、昨年9月より未納となっております。ただ確定申告は今月の15日締め切りなので、とりあえず未払いではありますが、いままでの源泉徴収票を書いて、確定申告書に張り付けてもよろしいのでしょうか?それともあくまでも会社が源泉徴収税を支払っていなければ、源泉徴収票を張り付けて申告してはいけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社と個人とは別です。 会社で源泉税を控除して役員報酬を支払い、会社が預かっている源泉税を納付していない場合は、源泉徴収票には源泉税を記載して、個人の確定申告書に添付します。 なお、会社で年末調整をしていれば、年末調整で控除の漏れがあったり、医療費控除などを受ける以外は、個人での確定申告は必要有りません。 会社が預かっている源泉税は、早急に納付する必要があります。 納付が遅れた期間について延滞税が課せられます。 会社で源泉税を控除していない場合は、本来はいけないことですが、源泉税を記入しないで源泉徴収票を発行して個人で確定申告をします。

関連するQ&A

  • 未払い役員報酬、給料は源泉徴収する?しない?

    有限会社の未払い役員報酬また未払い給料は源泉徴収をしなければならないか、または、しなくてもよくて、支払ったときに徴収をすればよいのですか。また、会社から個人えの未払い家賃は、個人のほうで、所得税の申告をしなければならないのか,または支払われた期に、確定申告をすればよいのですか?決算がせまっています教えてください。

  • 源泉徴収を遅れた場合は?

    去年に有限会社を設立しました。私一人で役員報酬を給与という形で毎月受け取っております(去年の9月から)。しかし、9・10・11・12月・1月・2月の源泉徴収の支払い手続きを全くしておりません。これは罰則が科されるのでしょうか?また、源泉徴収の手続きはあとにして、確定申告で私個人の給与所得を申告し、そこで税金を納めればよろしいのでしょうか?決算は3月末なのですが、なにを優先順位でしたらよろしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 源泉は徴収されているが、未払い給与がある場合の確定申告

    昨年暮れに会社が倒産しました。4か月分の未払い給与があります。その期間、会社は源泉徴収に関しては支払っております。年末調整はしておりません。先日、管財人から源泉徴収票が来たのですが、給与が全額支給された前提で計算されております。確定申告時には、未払い分給与の件はどのように申告するのでしょうか? 管財人に源泉徴収票を訂正してもらうべきでしょうか? 管財人は、給料が本当に未払いか確認ができないと言っております。

  • 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?

    退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 源泉徴収されていないところの確定申告の書き方

    現在フリーでPCインストラクターをしています。 去年より契約した会社が増え、そこからは源泉徴収されない形でギャラをいただいています。(給与か報酬の扱いかもよくわかりません。) よって源泉徴収票はでない、と言われたのですが、その場合の確定申告の記載方法がよくわかりません。いままでの数社はどれも源泉徴収されていて源泉徴収票が年末に送られてきたので、それとあわせてどのように申告するのかアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票に未払金の金額を記載し忘れてしまいました

    昨年8月に会社を起業したものです。 昨年は売掛金の回収などのタイミングで役員報酬(定期同額)の支払いが12月(11月分)に支払った一ヶ月分のみでした。その他の月(9~10月分)の役員報酬に関しては帳簿上で未払計上しています。 ですが源泉徴収票には未払計上の金額を記載せずに発行し、確定申告してしまいました。 税理士さんに相談したところ、源泉徴収票を再発行し、再び申告したほうが良いとの事でしたが、税務署に行けば対処可能なものなのでしょうか? また対処が可能だった場合、区役所への給与支払報告書も提出し直しになるのでしょうか? ありえないミスをしてしまい、お恥ずかしい限りですがご回答をよろしくお願いします。

  • 給与所得は確定申告さえすれば源泉徴収しなくてもいいですか?

    昨年に有限会社を設立しました。経営は私一人なので役員報酬を給与という形で毎月受け取っております(去年の9月から月20万円ずつ)。しかし、今現在まで、昨年9月~今年2月の間の源泉徴収税の支払い手続きを全くしておりません。これは不納加算税が科されるのですが、確定申告の期限である3月15日までには源泉徴収税を支払えないので、その分、去年の9月から月20万円ずつあった私の個人の給与所得を申告し、そこで税金を納める方法があるようですが具体的な方法を教えて下さい。また、これは違法なのですか?また、後に不納付加算税を支払うので、確定申告時には税金が課せられないのですか?。どうしたらよいか開業したばかりでかなり焦っています。よろしくお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収票について教えて下さい

    こんにちは。 友人の事なのですが・・・ 彼女は昨年春から会社に内緒でバイトをしています。 会社はバイト禁止なのでバイトする際に 「会社には分からないようにしてほしい」とお願いしてバイト先もも了解したようなのですが 年明けに源泉徴収票をもらったそうです。 社会保険や年金、雇用保険などはバイト先ではかけていません。 源泉徴収票は 種別  ・・・・・  給与 支払金額  ・・・・  601,543 源泉徴収額 ・・・・  0 と記載されていて、給与所得控除後の金額、所得控除の合計額は空欄です。 ここで疑問なのですが (1) 源泉票をもらったということは、バイト先が申告したと言うことでしょうか? 役所などにも情報(他でも所得がある)がいっており、住民税などから会社にバレルということになりますか? (2) 友人は昨年家を建ててので確定申告に行く予定です。 会社からもらった源泉票のみで確定申告しても税務署にはバレないでしょうか? (3)2枚の源泉票で確定申告した場合、そこから会社にバレルと言うことになりますか? 詳しい方、教えて下さい。    

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 賃金未払い分を含む源泉徴収票について

    このカテゴリーで良いか少々不安ですが宜しくお願いします。 賃金未払いが続き退職しました。 離職票や未払い分の給与明細なども発行してもらえましたが、 未払い分の賃金が支払われる目途は一切立っていないようです。 源泉徴収票も来ましたが、給与が確定しているので未払い分を含む形で書かれており、仮に未払いが払われればその数字には間違いありません。 ですが、まだ支払われてもいない賃金、支払いがあるのかもわからない賃金(踏み倒される可能性のある賃金)が含まれて源泉徴収票に書かれているのにどうも納得ができません。 年内に支払われれば問題ありませんが、その支払いは99パーセントありえないようです。 質問 1) 退職者で確定はしているものも、 未払いの分を含めて源泉徴収票を発行するのは合法なのでしょうか? 質問 2) 未払い賃金が支払われれば問題ありませんが、このまま支払われないと過程した場合。 支払われないものを含める源泉徴収票で確定申告を行った場合 どれだけ損をしますか? 質問 3) 平成18年と19年に分けて発行してもらった方が良いのでしょうか? それともそのまま黙って受け取って確定申告などする方が利口なのでしょうか? 宜しくお願いします。