• 締切済み

未払い役員報酬、給料は源泉徴収する?しない?

有限会社の未払い役員報酬また未払い給料は源泉徴収をしなければならないか、または、しなくてもよくて、支払ったときに徴収をすればよいのですか。また、会社から個人えの未払い家賃は、個人のほうで、所得税の申告をしなければならないのか,または支払われた期に、確定申告をすればよいのですか?決算がせまっています教えてください。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

給料の源泉徴収については、その給料を実際に支払った時に徴収して、支払日の属する月の翌月10日までに納付すべきものですので、未払いの場合は、源泉徴収する必要はなく、実際に支払った時に源泉徴収して納付すべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2526.htm しかしながら、年末調整の際には、未払いとなっているものも含めて、それに対しての源泉徴収もあったものとして計算しますので、未払分もその年の所得に含まれる事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2668.htm 家賃については、当然確定している訳ですので、未払いであったとしても、その年分の所得として申告しなければなりません。 (支払った時に申告できれば、会社と社長間であれば、金額がどうにでもできてしまいますよね)

nonkiere
質問者

お礼

有難う御座います。よく理解できました。