• 締切済み

未払い役員報酬、給料は源泉徴収する?しない?

有限会社の未払い役員報酬また未払い給料は源泉徴収をしなければならないか、または、しなくてもよくて、支払ったときに徴収をすればよいのですか。また、会社から個人えの未払い家賃は、個人のほうで、所得税の申告をしなければならないのか,または支払われた期に、確定申告をすればよいのですか?決算がせまっています教えてください。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

給料の源泉徴収については、その給料を実際に支払った時に徴収して、支払日の属する月の翌月10日までに納付すべきものですので、未払いの場合は、源泉徴収する必要はなく、実際に支払った時に源泉徴収して納付すべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2526.htm しかしながら、年末調整の際には、未払いとなっているものも含めて、それに対しての源泉徴収もあったものとして計算しますので、未払分もその年の所得に含まれる事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2668.htm 家賃については、当然確定している訳ですので、未払いであったとしても、その年分の所得として申告しなければなりません。 (支払った時に申告できれば、会社と社長間であれば、金額がどうにでもできてしまいますよね)

nonkiere
質問者

お礼

有難う御座います。よく理解できました。

関連するQ&A

  • 未払役員報酬の源泉所得税について

    期首(4月)から役員報酬を未払計上しております。 その場合、どのタイミングで源泉所得税を徴収して、納付すればいいのですか。 また、4月から12月分の源泉所得税は年末調整か確定申告 どちらで手続きするのですか。 宜しくお願いします。。

  • 実質は支払われない役員報酬の源泉税の扱いについて

    有限会社設立して役員報酬を設定し、これを支払おうとするときに、 売上はたっても実際に入金があるのはしばらく先であったり、 軌道に乗るまではなかなか上手く支払いができないことがあると思います。 このときに、役員報酬を未払金として処理することとなると思いますが、 この場合、役員報酬を受け取る役員に発生するはずの源泉税などは、 どのように処理すればいいのでしょうか? 役員報酬は「実質」支払われておらず、その払われていない役員報酬から源泉税徴収なると、 究極の場合役員から会社に振込みしなければならないのかということにならないのでしょうか? (決算期をこえるときなどとても心配です) お忙しいとは思いますが、以上よろしくお願いいたします。

  • 未払いの役員報酬と源泉徴収

    役員報酬を1年間、未払い金として計上し決算処理を済ませました。次期に未払い金を処理していきたいのですが。毎月の役員報酬に上乗せして1年かけて処理する予定です。 この場合、この未払い金の分も源泉徴収の対象になるのでしょうか(因みに役員報酬は月額87999円です)?

  • 源泉徴収未払いでも確定申告書に源泉徴収票を貼ってもよいのですか?

    こんにちわ。有限会社の経営者です。昨年度に会社を設立しました。社員は私一人です。毎月の私に対する給与として役員報酬という形でお金を受け取っております。この給与に対して毎月源泉徴収しなければいけないのですが、手続きを怠り、昨年9月より未納となっております。ただ確定申告は今月の15日締め切りなので、とりあえず未払いではありますが、いままでの源泉徴収票を書いて、確定申告書に張り付けてもよろしいのでしょうか?それともあくまでも会社が源泉徴収税を支払っていなければ、源泉徴収票を張り付けて申告してはいけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 役員報酬の源泉徴収

    役員1名の有限会社を昨年設立しました。 役員報酬は月1万で、別にアルバイト(年収80万程度)をしています。 また、夫(サラリーマン)の扶養に入っています。 私個人としては、確定申告をする予定ですが 法人としては、納付税額なし、として源泉徴収の納税は必要ないのでしょうか。 納付期限がおしせまっており、申し訳ありませんが ご回答宜しくお願いします。

  • 役員報酬と源泉徴収と確定申告の関係

    こんにちわ。昨年夏に法人成り(実質私1人でやっている会社)しました。会社の決算は3月です。そろそろ確定申告の時期なのですが、例えば毎月20万円の役員報酬を私が個人の給料として会社から受け取っている場合、源泉徴収で既に税金を収めている場合、個人としての確定申告をするときにまた給与所得として書けば、この毎月20万円の給与にさらに税金がかかってしまうのでしょうか?確定申告書にはどのように記載したらよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 未払い役員報酬

    大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、調べてもわからなかったので質問させていただきます。 去年3月に会社を立ち上げました。私一人だけの会社です。12月末で1回目の期日を向かえましたが、役員報酬の処理がわからず困っています。 利益が全く出ておらず、役員報酬は1回も支払えておりません。これは未払い費用として計上すべきだと思うのですが、既に会社は大赤字なので、これ以上の負債は計上したくないと思っております。役員報酬を未払い費用として計上しないことは可能なのでしょうか? また、源泉徴収の所得税を支払う余裕もありませんので、できれば、最も負担の少ない方法をとりたいと思っております。 今までの未払い役員報酬は費用として計上せず、会社が安定するまで役員報酬は支払わないようにしたのですが・・・。

  • 源泉徴収を遅れた場合は?

    去年に有限会社を設立しました。私一人で役員報酬を給与という形で毎月受け取っております(去年の9月から)。しかし、9・10・11・12月・1月・2月の源泉徴収の支払い手続きを全くしておりません。これは罰則が科されるのでしょうか?また、源泉徴収の手続きはあとにして、確定申告で私個人の給与所得を申告し、そこで税金を納めればよろしいのでしょうか?決算は3月末なのですが、なにを優先順位でしたらよろしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 昨年度の源泉徴収税を払っていない場合

    昨年有限会社を設立しました。私一人なので役員報酬を給与という形で毎月受け取っております(去年の9月から月20万円ずつ)。しかし、9月~2月の源泉徴収税の支払い手続きを全くしておりません。(聞いたところによると、給与支払日の翌月10日までに源泉徴収しなければならないそうですが)これは罰則が科されるのでしょうか?また、源泉徴収の手続きはあとにして、確定申告で私個人の給与所得を申告し、そこで税金を納める方法があるようですが具体的な方法を教えて下さい。また、これは違法なのですか?決算は3月末です。これから取るべき一番の方法をおしえてください。開業したばかりでかなり焦っています。できれば、延滞税などはなるべく払いたくないのですがよろしくお願いします。

  • 未払い役員報酬

    お世話になります。 有限会社の取締役をしていました。 定款には役員報酬の定めがあり、一度だけ報酬を得たことがありましたがそれ以外は支払ってもらえず、役員を辞任しました。 ところが、住民税が高いと思い、自分の所得証明を役所から取ったら給与所得が記入されていました、私は無職ですのでやめた会社が役員報酬を払ったように不正に処理したものと思われます。 そこで質問ですが 1.労働基準監督署では未払い賃金の相談をしていますが、役員報酬も対象でしょうか? 2.不正を正すため税務署などへ指導を仰ぐのは筋違いでしょうか? 辞めた会社から報酬を引き出すか、住民税を安くするかしたいのですがどなたか良い案がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう