• 締切済み

源泉徴収を遅れた場合は?

去年に有限会社を設立しました。私一人で役員報酬を給与という形で毎月受け取っております(去年の9月から)。しかし、9・10・11・12月・1月・2月の源泉徴収の支払い手続きを全くしておりません。これは罰則が科されるのでしょうか?また、源泉徴収の手続きはあとにして、確定申告で私個人の給与所得を申告し、そこで税金を納めればよろしいのでしょうか?決算は3月末なのですが、なにを優先順位でしたらよろしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

まず設立届けなどの税務署への届出は済んでますか? 届出があればそのうちお尋ねの往復葉書が来るでしょう。 (原則) 毎月の源泉税については、一人別源泉徴収簿・15年分扶養控除申告書・15年分保険料等控除申告書を作成し8月までの給与があれば、9月から12月までの役員報酬を合算して年末調整を行います。納付すべき税額が計算出来たらすぐに納付しましょう。金額によっては不納付加算税が後から請求されます。税務署に相談するとこう言われると思います。 (そこでどうするか) とりあえず9月から12月までの役員報酬で源泉徴収票を年税額0で作成し摘要欄に年調未済と記入する。8月までの給与または収入と一緒に確定申告を行います。これで貴方の税金は精算したことになりますから、税務署からお尋ねがあれば申告した旨を伝えましょう。 多分今後は源泉徴収をして納付して下さいと言われるだけで済むのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 昨年度の源泉徴収税を払っていない場合

    昨年有限会社を設立しました。私一人なので役員報酬を給与という形で毎月受け取っております(去年の9月から月20万円ずつ)。しかし、9月~2月の源泉徴収税の支払い手続きを全くしておりません。(聞いたところによると、給与支払日の翌月10日までに源泉徴収しなければならないそうですが)これは罰則が科されるのでしょうか?また、源泉徴収の手続きはあとにして、確定申告で私個人の給与所得を申告し、そこで税金を納める方法があるようですが具体的な方法を教えて下さい。また、これは違法なのですか?決算は3月末です。これから取るべき一番の方法をおしえてください。開業したばかりでかなり焦っています。できれば、延滞税などはなるべく払いたくないのですがよろしくお願いします。

  • 源泉徴収未払いでも確定申告書に源泉徴収票を貼ってもよいのですか?

    こんにちわ。有限会社の経営者です。昨年度に会社を設立しました。社員は私一人です。毎月の私に対する給与として役員報酬という形でお金を受け取っております。この給与に対して毎月源泉徴収しなければいけないのですが、手続きを怠り、昨年9月より未納となっております。ただ確定申告は今月の15日締め切りなので、とりあえず未払いではありますが、いままでの源泉徴収票を書いて、確定申告書に張り付けてもよろしいのでしょうか?それともあくまでも会社が源泉徴収税を支払っていなければ、源泉徴収票を張り付けて申告してはいけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収について

    昨年有限会社を設立しました。役員は私1人です。 納期の特例を受けていたため、この1月に初めて納税するのですが、(給与支払いは7月から開始しています) お恥ずかしい話、今まで給与事務が滞っていたので 毎月の源泉徴収を今までせずに役員報酬を全額そのまま支払っていました。 さかのぼって半年分、徴収という形にしても問題ないでしょうか。 また、もし半年分まとめて徴収する場合の帳簿上の仕訳および源泉徴収簿の記入はどのようにすればいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 給与所得は確定申告さえすれば源泉徴収しなくてもいいですか?

    昨年に有限会社を設立しました。経営は私一人なので役員報酬を給与という形で毎月受け取っております(去年の9月から月20万円ずつ)。しかし、今現在まで、昨年9月~今年2月の間の源泉徴収税の支払い手続きを全くしておりません。これは不納加算税が科されるのですが、確定申告の期限である3月15日までには源泉徴収税を支払えないので、その分、去年の9月から月20万円ずつあった私の個人の給与所得を申告し、そこで税金を納める方法があるようですが具体的な方法を教えて下さい。また、これは違法なのですか?また、後に不納付加算税を支払うので、確定申告時には税金が課せられないのですか?。どうしたらよいか開業したばかりでかなり焦っています。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収に関して

    先月の3/20に一人有限会社を設立したばかりの初心者です。起業した際に源泉徴収の納期の特例を申請したのですが、本日、税務署から源泉徴収の納付書が送られてきました。今月は源泉徴収を納税しないといけないのでしょうか? 一人で起業し、売上がまだ出ていないので、役員報酬(私への給料)が実際には支払えない状況です。しかし、今月から役員報酬を 未払い×××円/役員報酬×××円とし、源泉徴収するべきでしょうか? また、先日、弟に雑用を頼み\11000を雑給として支払いました。こちらも源泉徴収しないといけないのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • 未払い役員報酬、給料は源泉徴収する?しない?

    有限会社の未払い役員報酬また未払い給料は源泉徴収をしなければならないか、または、しなくてもよくて、支払ったときに徴収をすればよいのですか。また、会社から個人えの未払い家賃は、個人のほうで、所得税の申告をしなければならないのか,または支払われた期に、確定申告をすればよいのですか?決算がせまっています教えてください。

  • 役員報酬の源泉徴収

    役員1名の有限会社を昨年設立しました。 役員報酬は月1万で、別にアルバイト(年収80万程度)をしています。 また、夫(サラリーマン)の扶養に入っています。 私個人としては、確定申告をする予定ですが 法人としては、納付税額なし、として源泉徴収の納税は必要ないのでしょうか。 納付期限がおしせまっており、申し訳ありませんが ご回答宜しくお願いします。

  • 実質は支払われない役員報酬の源泉税の扱いについて

    有限会社設立して役員報酬を設定し、これを支払おうとするときに、 売上はたっても実際に入金があるのはしばらく先であったり、 軌道に乗るまではなかなか上手く支払いができないことがあると思います。 このときに、役員報酬を未払金として処理することとなると思いますが、 この場合、役員報酬を受け取る役員に発生するはずの源泉税などは、 どのように処理すればいいのでしょうか? 役員報酬は「実質」支払われておらず、その払われていない役員報酬から源泉税徴収なると、 究極の場合役員から会社に振込みしなければならないのかということにならないのでしょうか? (決算期をこえるときなどとても心配です) お忙しいとは思いますが、以上よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    お世話になります。 源泉徴収についてお聞きします。 昨年、有限会社を設立しまして個人外注へ仕事を依頼しました。 例えば5月分報酬は6月10日までにに源泉徴収10%納付します。 設立時に年2回納付(7月・1月)の特例を受けていますが、 弁護士、公認会計士など以外に支払う場合はこの特例は受けられず、 毎月10日までに納付しないといけないのでしょうか?? また請求書で請求金額が消費税と分けている場合は、 税抜きからの10%徴収としてよいのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    私は、今までアルバイトをしてきた22歳ですが、今月の下旬から契約社員ですが、就職が決まり入社手続きとして19年1月以降の源泉徴収が必要となりました。私はアルバイトとして去年いっぱいまで働いておりましたので、19年1月に12月分の給与を支払われています。私は提出が必要と思い、バイト先に電話したところ、「源泉徴収みたいなのを出せばいいの?」と言われてしまいました。 源泉徴収みたいなのって何でしょうか?まさか給与明細なんでしょうか?そうした場合、源泉徴収の代わりに給与明細でも会社に提出していいのでしょうか?それと、12月の給与は今年の源泉徴収になるのでしょうか? まったくの無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします(>□<;)