• ベストアンサー

確定申告で源泉徴収票が必要と言われ

初めて確定申告に行ったのですが、給与明細ではなくて源泉徴収票でなければ申告できませんと言われ申告はできませんでした。お恥ずかしい話なのですが以前働いていた職場はいろいろ話がまとまらないまま辞めてきたので源泉徴収票の発行の連絡はできないのです。源泉徴収票がなくても申告は可能なんでしょうか?

• 7raou
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candf
回答No.2

連絡できない=これは本人の意思の問題です。 連絡して、源泉徴収票が欲しい旨伝えましょう。 事業主は発行義務があります。 それでも出さない場合=税務署に通告しますので…と言います。 税務署で源泉徴収票不交付の届出をしましょう。 税務署から会社へ指導が入ります。 会社は税務署に心象を悪くするのは嫌いますので、多分発行してくれると思います。

7raou
質問者

お礼

ありがとうございます。事業主の発行義務があることが分かったことでこちらも連絡しやすくなりました。

その他の回答 (2)

• suz83238
回答No.3

所得税法で給料を支払う会社は源泉徴収票を発行する義務(退職者は退職日から1ヶ月)がありますので、元の会社に言えば発行してくれるはずです。ごたごたがあって、元の会社に源泉徴収票をもらいにくいというのは、確定申告では通用しません。その場合は、諦めるしかないのです。 例えば、会社の意地悪で発行してくれないというのならば、「源泉徴収票不交付の届出手続」を行って下さい。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

7raou
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての申告でしたので分からない部分が多くて混乱しました。

• zorro
回答No.1

理由はともあれ連絡すべきです。確定申告ができません。

7raou
質問者

お礼

ありがとうございます。確定申告は大事ですからね。