-PR-
解決済み

源泉徴収票について(確定申告?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46810
  • 閲覧数418
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (30/33)

知人の確定申告と源泉徴収票についてお聞きしたいんです。

知人は昨年6月に正社員として就職し、今年2月に退社しました。
それで収入が少なかったけど確定申告したいということで
源泉徴収票を見せてもらったんですが、(普通なら会社で処理済ですよね??)
支払い金額が82万ほど、給与所得控除後の金額が17万、
所得控除の額の合計額が68万、源泉徴収税額が0円、
社会保険等の金額3万6千、年調定率控除額が0円でした。

私と収入額が同じくらいなのになぜ源泉徴収税額が0円なのでしょうか?
私の場合、3万くらいありました。
これはすでに処理済ということでしょうか?
やはり、確定申告に行くべきなんでしょうか?

知人の話では事業主が少し色んな面で対応がひどかったということで
気にしております。
月々の給与明細でも不明な点が・・・
(これは別の経理に詳しい知人に聞いた所、
税金対策でそんな書き方と言ってましたが・・・)

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 源泉徴収票の見方としましてまず、
”給与所得控除後の金額”欄に数字が入っている=年末調整済みと思って
ください。なので知人さんは税務署にいく必要はありません。

 所得税の計算の方法は
支払総額を見て給与所得控除額を表で見ます。
支払総額から控除額を引いたものを”給与所得控除後の金額”といいます。
                         ↑税金をかける元となる金額

所得控除額を計算します。その中には扶養控除とか社会保険料とか生命保険控除とかいろいろあります。

 給与所得控除後の金額から所得控除を引きます。残った金額の1000円未満を
切り捨てて、その金額に対する税率をかけます。
源泉税額のできあがりです。

 知人さんのケースですと
”給与所得控除後の金額”17万-”所得控除”68万=-51万で、0円。
税率かける前に0になったので、税金は発生しません。

 というよりも、同じ収入で税金がかかっているpupupandaさんは還付の
申告できますよ。103万までですと年末調整をすれば税金は全員0円に
なりますよ。源泉徴収表はもらいましたか?給与所得控除後の金額は
入ってますか?
お礼コメント
pupupanda

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございます。よくわかりました。
知人にも早速、「済んでるよ。」と連絡します。

ちなみに私はこの間、確定申告に行ってきました。
どうも、ありがとうございます。(^◇^)
投稿日時 - 2001-03-02 21:57:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

源泉徴収票の支払い金額82万というのは、退社した会社での昨年6月から12月までの給与等の支払いの総額です。源泉徴収票に所得控除の額などが明記されているのであれば、年末調整は済んでいるということになりますね。だから、確定申告は不要ですが、その知人の方が昨年1月から6月までにほかの所からの収入がある場合には、その所得と合算して申告する必要があります。
お礼コメント
pupupanda

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございます。やっぱり年末調整済ですよね。
投稿日時 - 2001-03-02 21:54:58


  • 回答No.3

回答してから思ったのですがpupupandaさんの言う”同じくらいの収入”って
月収でって意味ですね?年収だと思っちゃったゴメンなさい!
  • 回答No.4

源泉徴収票がいつのものか分からないと回答できません。

源泉徴収票は
平成12年6月~12月までの分と
平成13年1月から2月までの分の
2つあると思いますが、どちらのお話でしょう。
また、前職の有無により回答が異なりますので
前職の有無を確認してください。

ご確認の上、補足してください。
お礼コメント
pupupanda

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございます。仕事はこの一件のみでした。
投稿日時 - 2001-03-02 21:59:21
  • 回答No.5

まず、知人の方の場合です。
2月に辞めた会社では年末調整が済んでいて、計算も正しいようですから、確定申告の必要は有りません。
ただ、1月から5月までに、他の会社で働いていた場合、その給料が含まれているかはわかりません。
確認方法は、源泉徴収表の備考欄に、以前の会社の名前・支給額が・税額・社会保険料の額が記載されていれば、以前の会社の分も入れて年末調整がされています。
もし、5月まで勤めていて今回の年末調整に入れてない場合は、その貰った金額によって、確定申告をすれば税金が戻る場合と、不足分を納めなくてはならない場合が有ります。
両方の収入の合計が、給与所得控除の最低額65万円+所得控除額68万円=133万円以下なら、税金がかからないので、前の勤務先で税金が引かれていれば、確定申告すると以前の分も戻ってきます。

つぎに、貴方の場合ですが、収入が同じくらいとのことですが、それだと給与所得控除後の金額も同じくらいです。
それで、税額が違うのは所得控除の金額が違うのです。
所得控除には、基礎控除・配偶者控除・扶養控除(共に1人38万円)・配偶者特別控除・社会保険料控除・生命保険料控除などがあり、この金額の違いが税額の違いになります。
不明な点は補足願います。
補足コメント
pupupanda

お礼率 90% (30/33)

ありがとうございます。私はこの間、確定申告をしてきました。

知人にも早速、年末調整しているので大丈夫と連絡しました。
知人も安心していました。(なんだか勘違いしてたのかなあ??)

ところで12月どれくらい返ってきてたのか聞いたところ、
5000円ほどと言ってましたが、金額的にはそれぐらいなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-02 22:00:49
  • 回答No.6

5000円ですか、今までに引かれた分ですから、そのくらいでしょうね。
お礼コメント
pupupanda

お礼率 90% (30/33)

どうもありがとうございました。
これで知人も納得してくれると思います。
投稿日時 - 2001-03-03 00:06:16