直接言えばいいのに

このQ&Aのポイント
  • 家に来るおばが、私の母親に「○○君によろしく言っといて」と言って帰る心理とは?
  • なぜ家に来るおばは私に直接言わないで、母親に伝えるのか?
  • 家族の間でのコミュニケーションにおける直接話すという行為の意味は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

直接言えばいいのに

家に来るおばが、私が今どこにいるのかを聞かずに、言おうと思えば直接言える距離にいるのに、私の母親に「○○君によろしく言っといて」とか言って帰りました。 こういう人の心理とはどういうものなのでしょうか。

  • jbke
  • お礼率94% (133/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

そこにいるのはわかってるのよと言わんばかりに声を張って話しかけるのと比較すると、配慮のある人なのかなとは思いますけどね。 声をかけられれば総出で対応しなければいけなくなるだろうし・・ まぁそこに何があるのかは内容にもよるでしょうけどね。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ただの社交辞令で大した意味はないと思います。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

    今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • ただ、利用されただけでしょうか??

    結婚するまで、何の交流もなかった叔母さんたちが、家に遊びに呼んでくれていたのは、ただ私の母親を愚痴りたいだけの事だったのか? そもそも中の悪い姉または、兄嫁の娘を結婚を機にもてなそうと いうのは利用以外の何物でもなかったということでしょうか? 今では、叔母さんたちが私の悪口まで堂々と言い始めています。 「私の悪口を言っているらしいね。構わないよ、どうせ嫌いな人の子供だし、坊主にくけりゃ袈裟までにくいだからね」と本人たちにそれぞれ、言いました。 そうまで、仲が悪いのならもう付き合いをやめればいいと思うのですが、なぜ母の妹は・・・・・いつかは気の強い母に勝てる日が来ると思っているのでしょうか? この心理わかりますか? 私はもちろんもう、おばさん達には会いたくはないです。

  • 追い出されたあとのこと

    長文… 高校生、未成年です。 家を追い出されました。 出ていけ!と言われ嫌だ!と否定したのですが、 半ば無理やり…。 叔母に助けの連絡をとり、 今は叔母のところにいます。 叔母の迎えを待っている間、 母親から玄関にある荷物とれと電話が来て、 玄関にいくと玄関にはゴミ袋に つめられた服や布団がありました。 今、叔母の家です。 玄関には放り捨てられていた 布団以外は持ってきてますが、 先ほど母親から叔母に電話があり、 残りの荷物を歩いて取りに来るように 私に伝えろ…と。(おばの家は車で30分以上) 何故追い出されたかというと、 ほんとうに些細なことで、 私が勘違いして、LINEを送ったからです。(うるさいと二日前に来てたのに今来たと思って返事した) 叔母は、 母親は頭がおかしいから仕方ない、 暫くここにいれば時間が解決するから… といってくれています。 私も母は精神的な病気を患っていると思っています。 私の家は母子で、母親と2人暮らし。 家に戻れば、また同じことの繰り返してしまうような… 全寮制で、転校受け入れしてくれるところに行くか… 親戚に頼み込んで一人暮らしの資金がたまるまで居候させてもらうか… 別れた父親のところにいき、また一人暮らしの資金がたまるまで住まわせてもらうか… はたまた、母の元に戻るか… どうすれば、いいでしょうか 私は、全寮制の高校に転校するか、叔母の家にいさせてもらうか、別れた父親のところにいくか…その三つから選びたいです。 母親のところに戻るのは避けたいです。 私までも、頭がおかしくなってしまいそうです… ですがきっと、必ず、私は母親の元に戻されますよね? 母親もきっと、私を連れ戻そうとします。 今ですら、電話が鬼のようにかかってきます。 すべて、無視してとっていませんが… 叔母の家にいたいなど、口が裂けても言えません。 叔母や、従姉、従甥達に多大な迷惑がかかってしまいます。 転校も、きっと母親が許してくれません。 でも、私は、母親の元にいたくない… でも、私は、未成年で、 母親のいう事は絶対なんですよね… 私は、どうすればいいんでしょうか…

  • 叔母から暴力

    今日叔母から暴力をうけました いままでにも何回かありました 昔は叔母と仲良かったのですが、私に彼氏が出来てからすれ違いざまに死ねといわれたり、時々暴力をふるわれることがありました バイトおわりで次の日学校があるときに廊下で道を塞がれ部屋に行こうとすると思いっきり突き飛ばされ、階段を降りて祖母に助けを求めようとすると階段から落とされそうになりました それに文句を言うと頭を掴まれ思いっきり壁に頭を5、6回ぶつけられました 腕を掴んでやめてといってもやめてくれなかったので必死で首をつかんでしまいました すると叔母は首を締められたと言ってくるようになりました 今日は私がお風呂にはいろうと上にいったとたんにお風呂にはいろうとしたので文句を言うとまた頭を掴まれ壁に頭を2回ぶつけられました あと髪の毛を掴まれ髪の毛が何本か抜けました 祖母がいたのでそれ以上はしてきませんでした 警察に言ったら叔母を捕まえてくれるでしょうか? また、出来ない場合どうしたらいいでしょうか? 私は祖母の家で住んでいます 私の母親と叔母は非常に仲が悪いです 私の母親は再婚していて、他の人と隣の家で暮らしています 母親にもこのことをいいましたが、全く相手にされませんでした 母親と再婚相手の家に二ヶ月ほど暮らしましたが、全く慣れませんでした 私にはこの家しかないのです どうかお願いします

  • 未婚の従姉妹について

    私の従姉妹について相談させてください。 私の実家はとても田舎で、20代後半で未婚ともなれば親や親戚がうるさく言います。従姉妹は今年33になるのですが、付き合っている人がいるのかいないのかも母親である叔母は知らないそうです。 以前私が従姉妹にそれとなく聞いてみたところ、結婚願望はあり、子供は3人ぐらい欲しいと言ってましたが、ここ数年は結婚しないとも言ってました。昔から恋愛についてはあまり話してくれない人なので、それ以上深く聞くことはできませんでした。 従姉妹はとても美人でおしゃれなので、付き合っている人は今までもいただろうし、今もいるのかもしれません。 叔母は娘が結婚しないのは心配だけど、他の子供が皆結婚して家を出てしまっているので、娘が結婚して家を出てしまうのはさびしいから、結婚せずずっと家にいてくれてもいいという考えのようです。(叔母夫婦は仲が悪いわけではないのですが、叔母は夫と二人きりの生活になったら嫌だと普段からこぼしています) 従姉妹は自分の母親のそういう気持ちを知っていて、付き合っている人がいるのかもしれないけど、先延ばしにしているのかもしれません。 私としては、結婚願望があり、その相手もいるなら母親のことを気にせず結婚すればいいし、もしいないなら出産のことも考えたら頑張って早めに探したほうがいいと思いますが、そういうことを言うのは従姉妹に失礼だし余計なお世話なのかなと思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしあなたにこういう親戚や兄弟がいたら、黙って見守っておくことにしますか? 結婚問題というのはデリケートなので、悩んでいます。

  • あなたの身内でしか通じない言葉

    皆さんの身内でしか通じない言葉、ありますか? 私の家では、母親の姉、つまり「伯母さん」にあたる人のことを「ママ」と呼びます。 母親のことは「お母さん」です。 これがうちだけの呼びかたと知ったのは小4のころでしたが、今考えると 「お母さん、ママから電話があったよ」 ・・・変ですね。 私も大学生になった兄も未だに使っておりますが。笑 ということで、あなたのうちでしか通じない言葉、教えてください!

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。

  • 相続について質問させてください。

    相続について質問させてください。 現在20歳の大学生です。 中学生のころになりますが、父親が事故で他界し、母親は父親が死んだ後に行方知れずとなり連絡の取れない状態です。 その後私は伯母夫婦に養ってもらい一緒に生活しています。(伯父は3年前に亡くなりました) しかしその伯母が先月の末に倒れてしまい、今も意識が戻らない状態です。 最悪の場合このまま伯母が死んでしまう可能性もあるのですが、そうなると私はどうなるのでしょうか? 生活費の方はアルバイトで稼いでいるのですが、高額な学費は伯母に払ってもらっている状態です。 もし伯母が死んだ後に家などが引き取られるなんて事になると大学に通うなんてことはまず無理です。 今私が住んでいるこの家や、伯母の残している資産は誰の物となるのでしょうか? ちゃんとした遺言書があれば良いのですが、残していないみたいなのでご回答宜しくお願いします。 相続に関係してきそうなのは 伯母(私の父親の姉) 母親(借金だらけ。伯母に引き取られた理由も私の母親が借金を作ったため。上記のとおり行方知れず) 姉A(結婚) 姉B(独身。伯母の援助で一人暮らし中) 私(20歳男。伯母と同居中) 伯母の親戚(月に何度か家に来ます) 以上です。 また、家や借家等を相続することになると思うのですが相続税はどうなるんでしょうか?

  • 共同名義について

    知人の友人が困っているそうなので、どなたか教えてください。 その人はとある理由から 一人暮らしをしていたアパートから引っ越すことになり、仮住まいを探していた時、親戚の叔母さんが所有する家をしばらくの間借りることになりました。 叔母さんのほうからその話を持ち出してくれたそうです。その家は7年間使用してませんでした。 もともとはその家は叔母さんの母親が所有していたのですが、母親から叔母さんを含めた子ども3人に名義が移されたそうです。 その家にいざ行ってみると 不要だと思われるゴミや ガラクタでいっぱいで、あちこち虫が湧いている状態でした。 叔母さんは「好きに使ってくれていい。住める状態にしてくれたらいい。」と言ってくれたそうで、知人とその友人はきちんと生活できる状態に掃除し、不要なものは捨てたそうです。(ただのゴミから 虫に食われていた絨毯等まで。) そして3兄弟のうちのもう一人、次女がその家の向かいで夫婦で開業しているので、挨拶に行ったそうです。その時も特に反対されるというようなことはありませんでした。 それなのに、3兄弟の長男が数日してその家に来て、 「俺はこんなこと認めていない。ここは俺の家だから今すぐ出て行け。人の家に合ったものを勝手に捨てていいと思っているのか。弁償しろ。」と言われ、挙句の果てに「自由に家を使っていい」と言っていた叔母さんまで「そんなことを言った覚えはない」と言い出したそうです。 光熱費の支払方法まで話し合ったはずなのに、です。 長男がその話を知らなかったのは事実ですが この場合、長男の主張は通るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 伯母に頼り荷担し過ぎる母親‥振り回され困っています

    先日,母方の伯母(母親の姉)が,50代の自分の息子さんのことで,いきなり,私の母親に,電話を掛け,息子さんのことで,うるさく相談して来たようですが,結局,話を聞いてみると,伯母(母親の姉)に,伯母の息子さんが,自分はもう死ぬような言い方などをして来たらしく,それで,私の母親に,伯母が,電話を掛けて来たそうですが,結局,伯母の息子さんが,自分で,病院に,ちゃんと検査に行かないことなどについて,私の母親に,いつも,連絡して来ていたり,どうすればいいのか,電話をして来ていたそうですが,結局,単に,その息子さんも,割と,都会部に住んでいるので,近くの,しかるべき,大きな病院で,検査などを受ければ良かっただけの話だったらしく,伯母の息子さんが,自分の奥さんには,話さず,自分の母親(伯母,私の母親の姉)に,自分は死ぬようなことを言っていたそうですが,私の母親も,電話口で,伯母の息子さんに関する相談などに困ってしまい,病院に行き,検査を受けるしか,方法が無いと言ったのですが,伯母や伯母の家などに,日頃から,異様に荷担している私の母親は,私にも,その息子さんのことで,○○で○○を調べろ!とか,○○を買ってこい!とか言うので,困りましたし,母親は,私に,お礼も言わないので,ちょっと困っています..結局,母方の伯母(母親の姉)が,自分の息子さんに,大きな病院で検査を受けたりすることなどを手配したらしく,息子さんは,検査に行き,異常はなかったようですが,何故か,息子さんの,長年一緒に住んでいる奥さんでは無く,すべて,息子さんの母親(伯母,私の母親の姉)が,病院などの手配をしていましたが,伯母は,自分のことや,息子さんのことなどについて,いつも,私の母親に,丸投げして来るところもあり,私の母親も,大変人が良く,大変面倒見がいいので,よく知人に,金銭的に騙されたり,異様に,伯母の家や,態度の悪い,50代,60代などの,強面の息子さん達に荷担し,肩を持つので,困っています..結局,そのとばっちりが,私に来てしまうのも,何か,納得が行きませんし,呪われているようで怖いです..誰か助けて下さい