• 締切済み

あなたの身内でしか通じない言葉

皆さんの身内でしか通じない言葉、ありますか? 私の家では、母親の姉、つまり「伯母さん」にあたる人のことを「ママ」と呼びます。 母親のことは「お母さん」です。 これがうちだけの呼びかたと知ったのは小4のころでしたが、今考えると 「お母さん、ママから電話があったよ」 ・・・変ですね。 私も大学生になった兄も未だに使っておりますが。笑 ということで、あなたのうちでしか通じない言葉、教えてください!

みんなの回答

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.15

私の友達の子は、自分の母親のことを『お母さん』と呼び、私のことを『ママ』と呼びます。 彼女(今は小3)が幼い頃からよく預かっていた為の名残りです。 彼女と自分の子供二人をを連れて買い物に行くと三人から『ママ!!』と呼ばれるので、一気に三人の子持ちのような気分です(^0^) あと、男の子に付いているのは『おちんちん』ですが、うちでは女の子のは『おちょんちょん』です。 子供がトイレに入ったら『おちょんちょんもちゃんと拭いてね』とか使っていました。 (^-^;かわいいでしょっ☆

polkadot
質問者

お礼

みなさん、ご回答とうもありがとうがざいました。 時間の都合によりみなさん一人一人にお返事することができないので、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 すべて読み、楽しませていただきました!失礼します。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.14

家族にしか通じない言葉ってありますよね!! うちは、おばあちゃんのことを「小さいばーちゃん」 ひいおばあちゃんのことを「大きいばーちゃん」と呼んでましたよ! あと「おはよー」のことを「にゃにゃにょー」と姉妹ではたまに使います^^; かなり沢山あると思うのですが、今思い浮かびませんね^^

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.13

NO4です。 もうひとつ思い出したので・・・。 さくらでんぶのことを、「ピンクちゃん」と呼んでました。 そういう子ども相手の言葉はどのうちにもあるものなんでしょうね。

  • kiku-s
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.12

このご質問、面白いですね(⌒▽⌒) 実家のヘンテコ言葉は、シュガーポットのことを『スギちゃん』と呼びます(^-^;) シュガーポット自体が陶器で出来てて洋ナシ体型のおじさんの形をしてるんです。 実はそれをいただいたのがスギハラさんという名前の私の元上司。 ホワイトデーでいただいたんですが、スギハラさんも同じ洋ナシ体型だったのです(笑) なので我が家では親しみを込めまくって、コーヒーを飲むときは、 「スギちゃん取って♪」「スギちゃんいくつ?」で会話が通じます(^-^;) あとは「おやすみなさい」を家族全員が「おやす~★」と言います。 60過ぎの母までもが…(^-^;)

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.11

ウチは省略したりすることが多いですね。 ウチで「バ」と言えば、「バイト」のことです。 例: 母「あんた、今日、何?」 息子「バ」 あと、なにか食べ物をチンして、ほったらかしにしておくことを「チンパ」と言います。 例:「誰や、またチンパにしてんのんッ!」 という具合ですね。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.10

家の中の場所をさす言葉ですが、15年以上前に飼っていた熱帯魚のスマトラの水槽がおいてあった場所のことを、私だけが「○○どこにある?」などと聞かれたときに、今もすまして「スマトラのところ」というふうに答えます。 同じように、随分前にオルガンを置いてあったところも「オルガンのところ」と言います。 そして「これでわからないようなら、姿かたちはわが子でも、実はエイリアンだってことだからね」と、付け加えることもあったりします。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.9

高2の男です! 僕の場合は弟との言葉が多いんですが、 「電波や!」・・・テレビゲームをしている弟に、またゲームしてるのか?!という意味で言う時の言葉です。 あと、これは言葉ではないんですが、周囲を見渡してる(何かを探してる)時はたいてい「ティッシュか新聞」という事が分かります♪ 他にも結構あるはずなんですが、忘れてしまったのでこれくらいです(^^;)

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.8

結構笑えますね、この質問。 身内でしか通じないのは 「足とんとん」 です。 風呂から上がって、 足を拭くため専用の床にひいてあるタオルです。 1人1枚ずつあります。 足って「とんとん」拭かないんですけどね。

回答No.7

うちはテレビのリモコンのことを「ぴこぴこ」と言います。 「ちょっとぴこぴこ取って」って具合です。 ぴこぴこ言わないんですけど、なぜだか。

  • ttx
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

父方も母方も同姓が多いので地名で呼んでます 「○○から電話あったよ」とか (○○は地名) 違う姓の親戚も同じで地名で読んでますので良く考えないとフルネームがわからず年賀状で確認します 私も名前で呼ばれることはありません

関連するQ&A

  • 身内とのこれからについて

    こんにちは あたしには7つ上の兄がいます。 あたしは生まれてすぐのことなので両親の記憶がありませんが 両親を事故で亡くしてからは兄とあたしは母方の祖母に10年ほど面倒を見てもらいました。 その祖母も身体が弱かった為に、あたしが小学生の頃に亡くなってしまいました。 頼れる身内もいなく 兄が大学に入学と同時に引っ越し、それからは二人で生活してきました。 不謹慎な言い方ですが 親や祖母の残したお金で生活に苦労はしませんでした。 あたしは短大まで兄は大学院までいけましたし。 あたしの兄は真面目で 自分がしっかりしていかなくてはならないと両親が亡くなった時にはそう考えていたそうです。 母方の祖母以外の身内には邪魔者扱いされて誰もあたしと兄を引き取るなんて言い出しませんでした。 やむを得ず一時期、父方の叔父さんの家にお世話になったことがあります。 地獄でした。 悪い子だからこんなめに合うのだとか、しまいには 一緒に死ねば良かったのになと 言われました。 当時、あたしは小学生で兄は中学生でしたが。 泣いてるあたしに兄が この言葉は一生忘れるな。と言ったのを覚えています。 それからは両親がいないからと馬鹿にされないためにもと兄は毎日毎日勉強してました。 大学に入学し、院に行き 今は研究職についています。 結婚もし、子供も出来ました。 奥さんも奥さんのご両親もとても素敵な方たちで 兄は幸せだと思います。 あたしとは違って、両親の記憶がありますし 小さな頃から重荷を背負って生きてきた人です。 あたしには兄がいたけど、兄には誰も頼れる人がいませんでしたから。 あたしの面倒を見て、勉強して 苦労してきたと思います。 本当に尊敬しています。 今になって、身内の人たちがあたしたちに関わってこようとしています。 散々邪魔者扱いしてきたあたしと兄に今更なんなんでしょうか? あたしも兄も苦労してきている分、人の痛みも分かりますし 優しくない人間ではないとおもってます…が 兄にも言われましたし、自分の意思でもあります 誰が亡くなろうと、お葬式などには出るつもりは一切ありません。 おめでたい席なら尚更 関係ありませんから。全くもって こういう考えは後々後悔したりするのでしょうか? 大人の対応とか、そんなレベルではないんです。 今までの仕打ちは本当に一生忘れられませんので あたしには兄、兄にはあたししか家族はいませんから。 それで、いいと思っています。 けど、やはり良くないと言う回りの声もあるんです すごく考えてしまいます。

  • 気の済むようにという言葉

     先日、本来私の家がする法事を親の体調もよくないために 叔母と伯母が段取りなどはすべて自分たちがするから、と いうことで、してもらい、行いまいした。そのことは有難かったのですが、 私がこういうことをしたいというと、叔母が気に入らなかったのか 「気の済むようにすればいい。」と言われました。  今までも他のいとこには「良い人」で、私には小さい頃の失敗まで出してきては 親戚の前で笑いのネタにする人でした。原因は他のいとこ達に高学歴が多いことです。 出来るだけ接触をしないようにしていますが、身内だけに腹が立ちます。 このままやりすごしたほうが良いでしょうか。

  • 言葉に「お」をつけるのは変?

    20代前半男性です。 私は普段の会話で「お」洋服のように無意識に言葉の最初に「お」をつけることがよくあるのですが、母親から「言葉が丁寧というよりも『お受験』とかみたいにお母さんが小さい子どもに言ってるみたいで変よ!普通に洋服って言いなさい!!」と言われます。今すぐやめるべきでしょうか。 ※当然ですが「お」をつけると、おかしな日本語になってしまう場合はつけません。  お携帯電話 など

  • 海外挙式のあれこれ(身内の旅費等)

    皆さんアドバイス下さい~ 今年の秋に海外挙式(ハワイ)を考えております。 当初は両方の親を招待しての結婚式にしようと考えておりました。 ところが、私の父親がハワイはいかん!!との返事でした。 そこで(1)海外挙式でもバージンロードは父親とあるくのですか? (2)母親が父が来ないのならバージンロードを母親の兄に頼もうか?と言ってきました。それはおかしくないのでしょうか?? そして姉が行く!といいました。姉は1歳の子持ちですのでおそらく旦那さんと一緒に来る予定です。 そこでまた疑問が… (3)参列者に関して大抵の方は、旅費&宿泊費は自己負担と聞きます。参列者のなかに身内は入るのでしょうか?やはり身内はこちらが負担するべきなのでしょうか? (4)そして、どこまでが身内なのでしょうか? (5)そして、私はどこまでの親族に対して『招待(こちら負担)』と考えるべきなのでしょうか? 以上、おわかりになる範囲で結構ですのでお教えください☆

  • 「○○ちゃんママ」って、呼ばなきゃダメ!?

    こんにちは。 皆さんのご意見が聞きたいのです、お願いします。 我が家の娘が、来年4月、幼稚園に入園する予定なのですが、 前々から気になっていることがあるのです。 今って、 お母さん同士や、よその子供がお友達のお母さんを呼ぶとき、 「ゆう君ママ」とか、「まーちゃんママ」とか言いますよね。 これって、何年前ぐらいから、こうなったのでしょう。 私は30代なのですが、 昔は、他のお母さんのことは、全員、「おばちゃん!」でしたよね。 すでに、幼稚園の子供がいる友人に聞いたところ、 おばさん、と呼ばれるのは、本気でムカつかれると言うので驚きました。 主人も、 「子供達に言われてもむかつくんだあ・・。よそのお母さんは、おばちゃん、だよなあ。」と、同意見でした。 とにかく、口が裂けても、「○○ママ」とは言えませんし、言われたくありません。 自分でも、何でこんなにかたくななんだ~・・とは思いますが。 ・いつ頃から、そういう風習(?)になったのか ・他の母親の事を、「名字にさん付け」で呼んだら、園で浮いてしまうのか。 ・幼稚園では、「おばちゃん・おばさん」は、本当に禁句なのか。 ・・・ぜひ、教えて下さい。 多くのお母さん方の中には、、この質問で不愉快になられた方もいられたかもしれません。 私は、「子供が、自分の両親のことを「パパ・ママ」と呼ぶこと」は、普通のことだと思っています。変なわけありません。 変だと思うのは、他の子供が、どうして「おばちゃん」と呼ばずに、 「○○ママ」と呼ばされるようになったのか、なんです。 いろいろなご意見を聞かせて頂けたら・・と思います。

  • 『産まなければ良かった』という言葉の意味

    私は大学生です。兄と弟の3人兄弟です。 最近母との関係がうまくいっていません。 口論になり、家の経済状態のことなどを持ち出され(中学の頃から何度も聞かされている)、『経済的に苦しくなるのは目に見えてるんだから、生まなければ良かったじゃない。そうすれば他の兄弟ももう少し余裕をもった生活が出来たのに』と言ってしまいました。 言ってはいけないことだ、と思いましたが我慢できませんでした。 中学から家の経済的な問題を言われるたびにそう思ってきたので。 私は母親じゃないので『産まなければ良かった』という言葉がどれほどの意味を持つのか分かりません。お子さんをお持ちの皆様は言われたらどんんな気持ちがしますか? また、謝りたい気持ちはありますが、私が口にした言葉は本心なのでそれを否定するようなことはしたくありません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 子どもに禁句の言葉

    子どもに禁句の言葉 姉には、小3男児と小5女児がいます。 夫婦仲は悪いです。だんなさんは、家のローンと車の代金しか入れないです。 夫婦の問題はおいといて、母親、おばさん(子どもの母親の妹、質問している本人)、おばあちゃん(母親の親)が、子どもに対し言ってはいけない言葉、禁句の言葉を教えてください。 私は、父親に、お前にご飯を食べさせようと思ったことはない(つまり食べさせるために働こうと思ったことはない)と言われて、悲しいを通り越してなんともいえない気持ちになりました。 そんな親の子どもなので、私もつい無意識にひどいことを言ってしまいやしないかと不安です。 沢山の禁句を教えてください。 ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。

  • ばあば、じいじ、と言う言葉

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は33歳既婚女性、子供はまだいません。出来るだけ早く子供が来てくれたらなぁ、と毎月首を長くして待っている身です。 私が子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんの事を、ばあば、じいじ、と呼んでいる人が居た記憶がありません。 いつごろから出てきた言葉なのでしょうか? Facebookなどで、友達が、自分の子供たちのおじいちゃんおばあちゃんの事を、じいじ、ばあば、と呼んでいるのを見て、正直、気持ち悪い、と思ってしまいました。。。(よその家の事なので、別に構わないのですが、ただ、感想として気持ち悪い、と感じたのです。) 子供の頃から両親の事は、お父さん、お母さん、祖父母はおじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶ様に躾けられてきた為、パパ、ママとも呼んだ事はありません。そもそも両親がパパ、ママと呼ばれるのをとても嫌がるタイプの人だからだと思いますが。 すみません、何を質問したいのか、自分でもわからなくなってきました。 1:ばあば、じいじ、と言う言葉、いつ位から一般的になって来たのでしょう? 2:私と同じようにその言葉に違和感を感じる方、いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 家族や身近な人がウツ・・・皆さん腹立つ時どうしてますか。

    軽度発達障害の甥、姪を育てている叔母です。 平日は近所に住んでいる姉の家に会社から直行し、子供たちの宿題、晩御飯、お風呂、睡眠までを見ています。5~6時間べったりです。 母親である姉はウツの治療中です。バツ1です。 私は「母親」ではありませんから、姉=母親と一線は引かなければと、姉に「こんな風に(子育てを)手伝って欲しい」と言われる事だけを確認しながらやってきました。 ですが、いつも突然、母(私達姉妹の)から言われるのです。 「○○(姉)がnekororinに□□するのをやめて欲しいって言ってたよ」と。 「□□して欲しい」って、私は姉から頼まれてやっていたのです。 『また大変になるなあ・・・』と思いつつもしていた事を、いつも突然母づてに「やめて欲しい」と言われるのです。 姉は母には高圧的ですので、母は「私から聞いた事を内緒にしてよ。バレたら何を言われるか・・・」と言うのですが、私はいつもすぐにでも「○○ちゃんがやってって言ったからやってたんだよ?私に『やめて』って言えばいいのに、なんでお母さんに言うのよ」と姉に言いたくなります。 姉は、いつも2~3人の友達と電話しています。 それがストレス発散なのだそうで、電話ではよく喋り、よく笑い・・・。電話中に子供が「ねえ、ママ」と話しかけると、姉は別の部屋に入って鍵を閉めてしまいます。 一日中電話で終わるような感じです。 私が長電話の事について触れると姉は「あんたに何がわかるの」と言います。 姉と言い合いになるといつも「私が病気だって事わかってるでしょ?私は薬がないとこうやって話してる事もできないのよ!」と言われてしまいます。 私は健康体です。健康だからこそ仕事もして姉のフォローも出来るのです。姉に同情します。 でも、病気だからって健康な人に何をしても言っても許されるのか、と思うんです。 だから私は言い返します。しかし姉は昔から弁が立つので、私の方がボロクソにけなされます。しかも悲劇のヒロインのような長セリフにいつもうんざりです。 家族や身近な人がウツという方に質問します。 あんまりにも腹が立つ時、どうしてますか?

  • イラストにできる言葉

    本来、カテは「教育」かと思いますが、育児されている方の語学力をお借りしたく、ライフカテを選択いたしました。 今月小学校に入学する我が子。 五十音はなんとか書けるのですが「む」などは摩訶不思議な文字です(笑) そんな我が子が、現在濁音等に興味があり 「でって???」 と聞いてきます。でんわのでで、てに点々 と答えると納得。 五十音は、イラスト付きの表があるのですから、「ライオンのら」とか、「キリンのき」といったかんじでイメージしやすく覚えやすいようですが、濁音はありません。 そこで、我が家ふう 濁音等の表を作成中です。 濁音は「ず」と「づ」の違いに苦戦しましたが、それは小学校3年生ぐらい???で教わるでしょうから、適当。 「ぢ」に関しては、「ち」に点々 と表記。 さて問題は 「ひゃ、ひゅ、ひょ」「ぴゃ、ぴゅ、ぴょ」「びゃ、びゅ、びょ」 皆さん、この言葉から浮ぶ言葉で、イラストになりやすいものそして、子供がイラストを見て判るのワードございませんか?思い浮かびませんでしょうか。 いまのとろこ 「ひゃ」は、百円玉 これは子供「なるほどね」ですって 「びょ」は、病院 これもなんとかOK 「ひょ」は、豹にしてみましたが「とら???」と言われ・・・ ちなみに、「ぎ」の時は、ぎざぎざマークにしたら「ぎざぎざのぎかぁー」と判ってくれたので、「ひゅ」は「ひゅーひゅー」にしようと思ったら、イラストになりづらく・・・・ 是非、ママ、パパ、また叔父、叔母、祖父、祖母、兄、姉の観点から、小学生がイラストをみて、言葉として出てくるワード考えてみてください。 お願いします。子供は濁音に関しては、この手法で楽しく覚え、「でんわので」とか言って覚えてくれました。