追い出されたあとのこと

このQ&Aのポイント
  • 家を追い出された高校生、未成年の質問者。現在は叔母の家にいるが、母親からは荷物を取りに帰るように言われる。質問者は転校するか、叔母の家にいるか、父親のところに行くかで悩んでいる。
  • 質問者は母親と2人暮らしで、家に戻れば同じことの繰り返しになると考えている。全寮制の高校に転校するか、叔母の家にいさせてもらうか、父親のところにいくかで選びたいと思っている。
  • しかし、質問者は母親の元に戻るのを避けたいと感じており、母親によって連れ戻されることを心配している。叔母の家にいたいとは言えず、転校も許されないかもしれない。未成年であるため、母親の言うことは絶対だと感じている。どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

追い出されたあとのこと

長文… 高校生、未成年です。 家を追い出されました。 出ていけ!と言われ嫌だ!と否定したのですが、 半ば無理やり…。 叔母に助けの連絡をとり、 今は叔母のところにいます。 叔母の迎えを待っている間、 母親から玄関にある荷物とれと電話が来て、 玄関にいくと玄関にはゴミ袋に つめられた服や布団がありました。 今、叔母の家です。 玄関には放り捨てられていた 布団以外は持ってきてますが、 先ほど母親から叔母に電話があり、 残りの荷物を歩いて取りに来るように 私に伝えろ…と。(おばの家は車で30分以上) 何故追い出されたかというと、 ほんとうに些細なことで、 私が勘違いして、LINEを送ったからです。(うるさいと二日前に来てたのに今来たと思って返事した) 叔母は、 母親は頭がおかしいから仕方ない、 暫くここにいれば時間が解決するから… といってくれています。 私も母は精神的な病気を患っていると思っています。 私の家は母子で、母親と2人暮らし。 家に戻れば、また同じことの繰り返してしまうような… 全寮制で、転校受け入れしてくれるところに行くか… 親戚に頼み込んで一人暮らしの資金がたまるまで居候させてもらうか… 別れた父親のところにいき、また一人暮らしの資金がたまるまで住まわせてもらうか… はたまた、母の元に戻るか… どうすれば、いいでしょうか 私は、全寮制の高校に転校するか、叔母の家にいさせてもらうか、別れた父親のところにいくか…その三つから選びたいです。 母親のところに戻るのは避けたいです。 私までも、頭がおかしくなってしまいそうです… ですがきっと、必ず、私は母親の元に戻されますよね? 母親もきっと、私を連れ戻そうとします。 今ですら、電話が鬼のようにかかってきます。 すべて、無視してとっていませんが… 叔母の家にいたいなど、口が裂けても言えません。 叔母や、従姉、従甥達に多大な迷惑がかかってしまいます。 転校も、きっと母親が許してくれません。 でも、私は、母親の元にいたくない… でも、私は、未成年で、 母親のいう事は絶対なんですよね… 私は、どうすればいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.14

おおお・・・☆ ヽ(≧∇≦)ノ おめでとう☆  御礼ありがとう! 質問者さんが公に、無事、真っ当に理解が得られて 本当に 。・゜゜・(っ◇≦)・゜゜・。良かった~~!! もう本当に・・本当に… 良かった。 ><; 今は夏休みだから、学校の先生に話すと言っても 順調に話が進むだろうか? っていう部分も心配だったんだ。 児童相談所にも連絡したんだね。よく頑張りました。イイコイイコ♪ 努力が良い結果に実って良かったわ~☆ 担任の先生も、お父様も きちんとした人で本当に良かった。(ー∇ー、) 回答者さん達も、みんな喜んで ホッとしてると思うよ♪ 質問者さんの明るい味来に (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

その他の回答 (12)

回答No.13

叔母さんとこはあくまで一時的な場所、法的に見れば叔母さんからは君はよその人なのでね。 一番いいのはお父さんのところではあるが、お父さんが新しい家庭を持っていた場合、それも難しいか。 全寮制の高校に転校っていっても簡単ではないぞ。君1人の判断でできることではないからね。 学校の先生に相談はしてみる必要はあるかな。

sekima
質問者

お礼

児相や、学校に相談した結果、 母のした事は虐待に値し、 学校の担任の先生と一緒に父親に 今まであったことを話すことりなり話しました。 父親は一緒に住むことを快く了承してくれ、 今準備しています! 回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.12

今は、夏休みでしょう。・普通のご家庭なら、お子様の夏休みを有意義に過ごさせて上げて尚、親御様もそれなりに、楽しむ事でしょう。・これだけの”結果・現状だけの羅列・・書き殴り・ざけんじゃぁ無いわ・私どうしよう:泣きべそ・・で、ケンカ原因も解らず何故投稿されたのかも不明訝しき落書き模様で有りながら・・私は、どうすればいいんでしょうか。… ➡第三者の方々に、何をどんな答えを期待されて、いらっしゃいますか。?●現代の高校生なら、直ぐに、多少なりとも”自立・自活の為に、バイト先位なら、世の中幾らでもあるだろうに。それで、今後のご自身、余りな身の上等を働きながら考える良い機会と捉えれば、良いだけでしょう。メゲていたって、泣きべそかいて居たって、解決の糸口等は、投稿者様のご家庭の事でしょうから、別居中の”お父様に泣きつけば、一番でしょう、冷静さを、取り戻す事でしょう。簡単に、全寮制学校と言われても、保護者同意書が必要なもの、それに転向・入学金・変更試験も必要・今後の進学での事も、重要な事でしょう。・・・

sekima
質問者

お礼

児相や、学校に相談した結果、 母のした事は虐待に値し、 学校の担任の先生と一緒に父親に 今まであったことを話すことりなり話しました。 父親は一緒に住むことを快く了承してくれ、 今準備しています! 回答ありがとうございました。

• 42ise44
回答No.11

役所に相談に行く方法もあります。あなたの母親の精神的状況を把握して貰い、あなたが適切に成長できる環境を幇助して貰うように相談してみては如何でしょう?多くの可能性を示唆してくれるように思います。答えは一つではありません。あなたが迷惑をかけてしまう事情に関しても、第三者として介入してくれるでしょうし、叔母さんに対しても適切な対応もしてくれるでしょう。今ひとつ大切なことはあなたのお母さんの状態。もし、精神的に不安定であれば、母子家庭であることと、現状を把握して、お母さんに対しての方向性も検討してくれるように思います。親権者の親権は絶対ですが、一時的に効力を免責しあなたを保護する方向に傾くことも考えられます。一度相談に行ってみてはどうでしょうか?最も重要なことは、あなたの健全な育成という観点です。これは、あなたの人柄が大きな分岐点になりそうです。

sekima
質問者

お礼

回答No.10

大変ですね。 おばさんにもし言えないのであれば、今行ってる学校に相談してみるというのはどうでしょう?とにかく、相談できる大人を増やすといいと思います。 質問者さまがうまく困難を抜けられますように!

sekima
質問者

お礼

回答No.9

病気とはいえど大変ですね。 叔母様のところに避難できてよかったです。 様全寮制のところに転校がいいのかなと思いました。 同級生もいますし、規則正しい食事もとれそうです。

sekima
質問者

お礼

回答No.7

大変な苦労をされていますね。(>ω<;) 叔母様の理解があって何よりでしたが、今後に悩みますよね。 質問者さんの状態に適切なアドバイスと助力ができる可能性があるのは 学校の先生を通して連絡できる 「スクール ソーシャルワーカー」という人たちのようです。 その他には、児童相談所(全国共通ダイヤル「189」)もあります。 (精神疾患の気配があるとはいえ、お母様の言動は児童虐待に当たる可能性がありますので、その判断を含めた相談場所として。) スクールソーシャルワーカーとは、下記のような資格と役目を負う人の事です。 (スクールカウンセラーとは、仕事の内容や所持資格が異なります。) http://kokoro-kyumei.jp/?p=1031&page=5 抜粋: スクールソーシャルワーカーは、「この子に、あるいはこの家族に何が必要なのか? どんな制度や機関とつなぐことがいいのか?」という視点にくわえ、子どもや親に何かしらの障がいやメンタルヘルスの問題が疑われる場合、医療的な手当ても必要となり、医療との連携は欠かせません。とくに、親が精神疾患をかかえているケースは増えており、今後、ますます重要となってくると思われます。 (↑抜粋ここまで。) 相談の流れは、 学校の先生から市や県の「学校教育相談課(県によって課の名前が異なります)」などへ連絡が行き、スクールソーシャルワーカーが相談内容を確認します。 その後、子どもや保護者と面談しながら、学校と連携して問題の解決を図るようです。 質問者さんの場合は、お母様の精神に問題があるようなので ケースバイケースとはいえ、 面談の部分でどのような面子になるのかが気がかりと思います。><; その場合は 【児童相談所 全国共通ダイヤル 「189」 】に 相談してみるのが良いかもしれません。 児童虐待などの場合に利用されるダイヤルのようで その虐待の定義は 身体的虐待・心理的虐待・性的虐待・ネグレクト(育児放棄)となっています。 心理的虐待には 言葉による脅し、無視、兄弟間での差別的扱い、 家族間でのDV行為など威圧的な様子を見せる、などが含まれます。 また、18歳以下は未成年ですので 質問者さんは児童相談所の保護対象年齢に該当します。 相談後「最終的にお母様のもとへ戻されてしまわないかどうか」 という部分が一番の気がかりと思うのですが そこの部分については、私も調べきれませんでした。 一番大事な事なのに、申し訳ございません。><; (っω;) 大人として、半端な事しかアドバイスできずに情けないです。 その他の私の浅知恵としては 通信制だけど3年間で卒業できるNHK学園高校に編入すると 通学は毎月1回のスクーリングと、数日間にわたる年2回の定期試験だけなので バイトをしながら比較的リーズナブルな学費で卒業できるとか… 忙しくて時間に余裕のない人の大卒資格には、放送大学がお勧めだとか…。 そんな案しか…(汗) 高校は私の母校でもあって、余裕のない人や 他にやりたいことがある人には本当にお勧めなんだけど ただ、やっぱりさ…  もっとちゃんとした、普通の学生ができる案が欲しいよね。><; (≧人≦) 質問者さんの心身の健康と、良い解決方法が見つかる事を願っています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
sekima
質問者

お礼

回答No.6

母親は絶対ではありません。 あなたの人生なのですから、あなたが主役ですよ? しかし、未成年が動くには限界があります。 なので、大人に考えていただきましょう。 児童相談所に「学校の友人が母親から追い出され、 親戚の家にいるらしいが、迷惑では無いだろうかと心を痛めている。 何とかして上げ欲しい。」と連絡したら、 児童相談所から、母親に働きかけがあるか、 別居中の父親に連絡するか、何かしらの動きがあるんでは 無いでしょうか? 児童相談所から母親に連絡が言った場合、 より激しくなりかねませんので、 あなたが児童相談所に連絡したのではなく、 あくまで”他人”が連絡したという事にした方が良いと思われます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ 大変苦しい状況に追い込まれ、こんな所で メールしか出来ないですが、少しでも好転する事を 祈っております。

sekima
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.5

ともかくその3つの選択から選びたいということを、やっぱり叔母さんに話してみたらいいんじゃないでしょうか。言い辛ければ2つの選択です。 ほかに、未成年なので行政に助けを求められるかもしれません。 日中のうちに役所などにも電話入れてみられては?

sekima
質問者

お礼

• 177019
回答No.4

お母様は「精神的な病気を患っている」病院へは行っていないのですか?そうしますとお母様の元に帰っても同じことが繰り返されます。それはお母様が病気だからです。病気がそうさせているからです。ここは叔母さんにもう一度お願いして、二人で「児童相談所」に行って相談して下さい。そして肉親であるお父様の所に行く決定を児童相談所でしてもらった方が一番だと思います。病気のお母様からまずは離れる事、これが大事です。

sekima
質問者

お礼

回答No.3

全寮制かお父さんのところでしょうね。

sekima
質問者

お礼