• ベストアンサー

家出をした方、法律に詳しい方に相談です

兄の家庭内暴力や暴言が数年前から続いている状態で母親と私は限界を感じていて最近は家を出るという方向で計画を立てているのですが、まず大前提に父親は自分に害がないので離婚や別居の話をすると感情的になります。なので円満に話し合いをして家を出るのは不可能だと思っています。 そして、仮に家出に成功したとしても父親は感情的になり母親の会社や私の学校に電話してくることが目に見えているのですが、そうすると会社での母親の立場がなくなってしまうのと年齢のことも考えると正社員として雇ってくれる会社を見つけるのは難しいと思うのですがそこはどうすれば良いのでしょうか? また、父親はそのうち裁判をかけてくると思うのですがその場合私は高校2年で未成年なので無期限で母親に連れまわされているということで訴えられたら負けるのでしょうか? 私は家出をする際、貴重品だけ持てればいいと思っているのですが母親は服やテレビも持っていきたいと言っていてそうなると荷物関係はどうすれば良いのか意見が聞きたいです。私は家出の1、2ヶ月前から部屋を借りて母親が仕事に行く際地道に家具を運ぶのが良いと思うのですが、母親は父親と兄がいない時間に引越し業者に運んでもらうと言っていましたがあまり良い案ではない気がします。第一、目立つのとそもそも1、2時間で簡単に終わる量ではないからです。 実際に家出をした方の詳しい話も聞きたいです。(新しい住所をどうやって隠したか会社や学校にはどうするかその他諸々)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

>兄の家庭内暴力や暴言が数年前から続いている状態で母親と私は限界を感じていて最近は家を出るという方向で計画を立てているのですが、まず大前提に父親は自分に害がないので離婚や別居の話をすると感情的になります。 これは、父親に対しては「幇助(ほうじょ)」になる可能性が高いので、現時点にて「アザ」や「傷跡」が有りましたら、皮膚科で構いませんので「診断書」を持って「警察署の生活安全課」に相談してください。 >話し合いをして家を出る あなた達が家を出るのではなく、相手を家から追い出すのです。 そのため、警察署の生活安全課に相談に行き、その後、自宅内での暴力が有った場合は、最寄りの交番に電話をする。 その後、少し手間が掛かりますが「弁護士」に依頼して「接近禁止命令」を地方裁判所 民事課から出して貰います。 この接近禁止命令は、最初は6カ月ですが延長手続きをする事によって、何年も自分の身の安全を確保する事が可能です。 >父親は感情的になり母親の会社や私の学校に電話してくることが目に見えているのですが、 その様にならない様にするためにも、接近禁止命令が必要なのです。 この接近禁止命令が出されますと、自分の周りに現れただけで「逮捕」され、身柄が拘束されます。 この事を、母親の会社とあなたの学校に事情説明を行い、どちらかが現れたら「通報」する様に言う事です。 >私は高校2年で未成年なので無期限で母親に連れまわされているということで訴えられたら負けるのでしょうか? 中学を卒業していますので、あなたの意思でどちらに着いて行くか?を決める事が出来ます。 それと、DVでの離婚になりますと(原因は、兄でも)止めることなく >離婚や別居の話をすると感情的になります。 との事なので「幇助」になりますので、裁判を起こされても負ける事は無く(だけど、警察署の生活安全課に相談に行き、記録に残して貰う必要あり)あなたの養育費を頂くことになります。 ご参考にどうぞ

s2326688
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#259477
noname#259477
回答No.4

いつでも逃げられる様に必要最低限の物はレンタル倉庫を借りて保管しておく。(家具などの大きい物はあきらめる) 避難先はDVシェルター等で検索して避難先を確保する。 弁護士に相談し電話禁止命令や接近禁止命令などの申立てして貰う。 住所は基本的に移さない方が良い。(住民票などの開示制限をしても自治体職員の見落としで開示してしまう事が程々ある) 詳細が知りたい時は、無料相談のあるDV支援センターなどに問い合わせた方が良いです。

s2326688
質問者

補足

住所を移さないとして郵便物などはどうなるのでしょうか?

• zabusakura
回答No.3

まず、お母さんと一緒に、お兄さんの暴力が酷いので家を出ようと思うのですが、お父さんが・・・というような相談を警察にする。 職場や学校にも、そのように言っておいたら(もっと確実にするなら 弁護士に入ってもらって、もし、父親から、理不尽な連絡が入ってきた場合は、こうしてくださいなどの取り決めをしておいて、お母さんが 不利益を被らないようにする)逆に、お父さんの方が不利になると思いますが。勿論、学校や職場にも絶対、住所はお父さんに、教えないように徹底する。 荷物は最小限にする。引っ越し業者に頼むにしても、新しい住所は明かさない。すばやく出来る方法が有るのかを相談する。ミスは出来ないんだから、そういう打ち合わせは徹底的に。

• karawane
回答No.2

全然、お役に立てそうにないのですが、 数年、即ち、5-6年間も、 継続されているお兄様の DVの(根本)原因は 不明なのでしょうか。 どうして、お父様が、 お母様の職場や、アナタ様の学校に 電話してくるでしょうな。 〈問題解決〉には〈現状の把握〉が大事です。 逃げずに、お兄様の怒りの 根本原因をクリアしてあげられるように しませんか。 お父様が、お兄様の DVに無関心な 理由は、判然としているのでしょうか。 《自身に害がない》のではなくて、 解決するデザイン(問題解決)力が 欠如しているからでは ないでしょうか。 警察の生活安全課で相談して、 しばらく、シェルターに入りませんか。 現に継続して暴力が行使されているのですから、 被害届を提出すれば、警察が、 お兄様とお父様にコンタクトしてくれる筈です。 お父様の両親である祖父母は、何と 云っているのでしょうな。 お母様の両親である祖父母は、何と 云っているのでしょうな。 別に、お兄様の DVに関して 考えられる要因を明示して、質問を 立ててみませんか。 素晴らしい回答が得られると 宜しいですな。 Adieu.