• ベストアンサー

家出をした方、法律に詳しい方に相談です

兄の家庭内暴力や暴言が数年前から続いている状態で母親と私は限界を感じていて最近は家を出るという方向で計画を立てているのですが、まず大前提に父親は自分に害がないので離婚や別居の話をすると感情的になります。なので円満に話し合いをして家を出るのは不可能だと思っています。 そして、仮に家出に成功したとしても父親は感情的になり母親の会社や私の学校に電話してくることが目に見えているのですが、そうすると会社での母親の立場がなくなってしまうのと年齢のことも考えると正社員として雇ってくれる会社を見つけるのは難しいと思うのですがそこはどうすれば良いのでしょうか? また、父親はそのうち裁判をかけてくると思うのですがその場合私は高校2年で未成年なので無期限で母親に連れまわされているということで訴えられたら負けるのでしょうか? 私は家出をする際、貴重品だけ持てればいいと思っているのですが母親は服やテレビも持っていきたいと言っていてそうなると荷物関係はどうすれば良いのか意見が聞きたいです。私は家出の1、2ヶ月前から部屋を借りて母親が仕事に行く際地道に家具を運ぶのが良いと思うのですが、母親は父親と兄がいない時間に引越し業者に運んでもらうと言っていましたがあまり良い案ではない気がします。第一、目立つのとそもそも1、2時間で簡単に終わる量ではないからです。 実際に家出をした方の詳しい話も聞きたいです。(新しい住所をどうやって隠したか会社や学校にはどうするかその他諸々)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.1

>兄の家庭内暴力や暴言が数年前から続いている状態で母親と私は限界を感じていて最近は家を出るという方向で計画を立てているのですが、まず大前提に父親は自分に害がないので離婚や別居の話をすると感情的になります。 これは、父親に対しては「幇助(ほうじょ)」になる可能性が高いので、現時点にて「アザ」や「傷跡」が有りましたら、皮膚科で構いませんので「診断書」を持って「警察署の生活安全課」に相談してください。 >話し合いをして家を出る あなた達が家を出るのではなく、相手を家から追い出すのです。 そのため、警察署の生活安全課に相談に行き、その後、自宅内での暴力が有った場合は、最寄りの交番に電話をする。 その後、少し手間が掛かりますが「弁護士」に依頼して「接近禁止命令」を地方裁判所 民事課から出して貰います。 この接近禁止命令は、最初は6カ月ですが延長手続きをする事によって、何年も自分の身の安全を確保する事が可能です。 >父親は感情的になり母親の会社や私の学校に電話してくることが目に見えているのですが、 その様にならない様にするためにも、接近禁止命令が必要なのです。 この接近禁止命令が出されますと、自分の周りに現れただけで「逮捕」され、身柄が拘束されます。 この事を、母親の会社とあなたの学校に事情説明を行い、どちらかが現れたら「通報」する様に言う事です。 >私は高校2年で未成年なので無期限で母親に連れまわされているということで訴えられたら負けるのでしょうか? 中学を卒業していますので、あなたの意思でどちらに着いて行くか?を決める事が出来ます。 それと、DVでの離婚になりますと(原因は、兄でも)止めることなく >離婚や別居の話をすると感情的になります。 との事なので「幇助」になりますので、裁判を起こされても負ける事は無く(だけど、警察署の生活安全課に相談に行き、記録に残して貰う必要あり)あなたの養育費を頂くことになります。 ご参考にどうぞ

s2326688
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#259477
noname#259477
回答No.4

いつでも逃げられる様に必要最低限の物はレンタル倉庫を借りて保管しておく。(家具などの大きい物はあきらめる) 避難先はDVシェルター等で検索して避難先を確保する。 弁護士に相談し電話禁止命令や接近禁止命令などの申立てして貰う。 住所は基本的に移さない方が良い。(住民票などの開示制限をしても自治体職員の見落としで開示してしまう事が程々ある) 詳細が知りたい時は、無料相談のあるDV支援センターなどに問い合わせた方が良いです。

s2326688
質問者

補足

住所を移さないとして郵便物などはどうなるのでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

まず、お母さんと一緒に、お兄さんの暴力が酷いので家を出ようと思うのですが、お父さんが・・・というような相談を警察にする。 職場や学校にも、そのように言っておいたら(もっと確実にするなら 弁護士に入ってもらって、もし、父親から、理不尽な連絡が入ってきた場合は、こうしてくださいなどの取り決めをしておいて、お母さんが 不利益を被らないようにする)逆に、お父さんの方が不利になると思いますが。勿論、学校や職場にも絶対、住所はお父さんに、教えないように徹底する。 荷物は最小限にする。引っ越し業者に頼むにしても、新しい住所は明かさない。すばやく出来る方法が有るのかを相談する。ミスは出来ないんだから、そういう打ち合わせは徹底的に。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

全然、お役に立てそうにないのですが、 数年、即ち、5-6年間も、 継続されているお兄様の DVの(根本)原因は 不明なのでしょうか。 どうして、お父様が、 お母様の職場や、アナタ様の学校に 電話してくるでしょうな。 〈問題解決〉には〈現状の把握〉が大事です。 逃げずに、お兄様の怒りの 根本原因をクリアしてあげられるように しませんか。 お父様が、お兄様の DVに無関心な 理由は、判然としているのでしょうか。 《自身に害がない》のではなくて、 解決するデザイン(問題解決)力が 欠如しているからでは ないでしょうか。 警察の生活安全課で相談して、 しばらく、シェルターに入りませんか。 現に継続して暴力が行使されているのですから、 被害届を提出すれば、警察が、 お兄様とお父様にコンタクトしてくれる筈です。 お父様の両親である祖父母は、何と 云っているのでしょうな。 お母様の両親である祖父母は、何と 云っているのでしょうな。 別に、お兄様の DVに関して 考えられる要因を明示して、質問を 立ててみませんか。 素晴らしい回答が得られると 宜しいですな。 Adieu.

関連するQ&A

  • 家出したいです

    家出したいです 自分は中三ですが 高校は行きたいです 家出するなら高校までまてって人はいると思いますが我慢の限界です 母親のほうが史上最悪の人間です 理不尽にキレてくるし かなりの過保護で 自分が母親を殺そうとしたと言い張ったり 父親にもいいましたが 高校はいるまでひたすら我慢して高校いって好きにしたらいい って言われました 父親は優しくて 父親の事はほとんど聞いてきましたが 今回ばかりは無理です 母親も自分を本当に子供として接してるかもわかりません 塾にほぼ毎日行かせて 自分のやりたい習い事は無理と拒否するし 母親は学校の担任や自分の友達の電番もありますので家出なんかしたら 多分 友達、担任に50回以上電話をかけると思います 本当に母親が嫌です 捨てれたら捨てるけど捨てられへんから言うこときけとか 高校はいっても自由にさせへんから とか 言ってくるし 正直マジでこんなに人に殺意を抱いたことはありません 担任と繋がってる時点で家出しながらの学校に通うのは無理ですし 出席日数はたりてると思いますが 電番をもってる友達は親友的な存在なんで 関わることも無理ですし 塾の帰りや学校の帰りに 家に帰るのが嫌です 自分は正直色んなとこで人一倍我慢をしてると思います 正直キレたことも数回あるかないかですが これほどまでに腹立たしいことはありません 母親も毎日毎日こんな感じじゃないですか 最近頻繁にこんな感じです お前を見てたらイライラするとか 自分も自分に冷静なって考えるよう言い聞かせて こんなことを言われても 我慢して無視するか わかったから など言います 昔母親に馬乗りになって顔を何回もしばかれた時は キレてめちゃくちゃ暴走したらしく記憶がありせんでした なんか本気でキレると自分は理性をなくすようです この時小五でした だからキレたくなく冷静に我慢してますが 最近たえれなくなってきました 遊びに行くな好きなことするまえに塾いけ 正直自由なんてものが一切ありません 何度も事故かなんかで死んでくれと思ったり こんなにしんどい人生もう嫌だと自殺も考えましたが 自由チキンなんでそんな勇気ありません 友達に何度も家出しいやとか反抗しいやとか言われましたが 無理です 父親と母親は離婚別居していて 母親に反抗すると母親の彼氏が出てきてウダウダウダウダなんか言ってきます 自分も中三ですし力も平均以上あると思いますが 母親の彼氏はデブなんで喧嘩なんてなったら 自分デブと喧嘩が一番怖いです自分小柄なんで 中三でこの時期家出したってひといますか? どんなことしてどうやってでましたか? あと家出やめろ的なんはやめてください

  • 家出について詳しい方に質問です

    母が私を連れて長期の家出をしようと提案してきました。因みに私は17歳です。 まず、家出の原因についてです。家出の原因は20歳の兄が母に毎月数万単位で物を買わせていることです。(兄は中学校の頃から暴力的で何度も警察沙汰になっています。)物を買わせるのも暴言でほぼ脅しです。 次に父です。父は兄のことにも私にも母にも無関心で放任主義なので母がほぼシングルマザー状態になっています。他にも理由はいくつかありますが、母はそれに飽き飽きしていて一緒にいる意味がないと言っていました。 理由はここまでにして具体的にいつ家出するかです。 母とは2月に家出をする予定です。スムーズに進めたいので1月からアパートを借りようという話になっています。借りるアパートは大体決まっています。 家出をするにあたって持っていく荷物なのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? お金、通帳、保険証、免許証、住民票、化粧道具、ドライヤー、財布、歯ブラシ、コンタクトレンズ、実印、学生証 追加で質問です ・住所はすぐ移さない方がいいのか ・会社/学校に電話をかけられたらどうするのか ・郵便物関係 ・保険関係

  • 家出 誘拐 未成年者

    未成年者が家出をし、成人の家に転がり込むと誘拐犯と処罰されます。 家出する未成年者を無くすために、手助けする人も罰するために、20年ぐらい前から、この様になったと思います。 未成年者の意思で家を出ている事を考えると、誘拐犯と報道するのは違和感を感じます。皆さんは違和感を感じませんか?

  • 家出

    私は今年で25になる成人の女性です。 私は親が父親しかいません。小5の頃に母親と離婚して母親変わりに父親の知り合いの女性に母親変わりとして面倒見てもらってましたが、暴力振るわれたのですが、父親は見ぬフリでなにも言ってくれません。 その3年前、その女性はある事情でまた違う女性と同居してるのですが、私の友達の事も知らず、私の友達が悪い友達と誤解され、父親に携帯没収され、友達に連絡とるな!と怒られました。 私だって、悪い友達とかだったら、縁切れるのに、、、なかなか信じてくれません。 嘘つぎてるからでしょうか?好きで嘘ついてないのに、、、言いたくないことがあるのに、、、 私の考え間違ってるでしょうか? 黙って家出しょうかと思ってるのですが、、、 回答よろしくお願います

  • 家出したい

    僕は関東地方の南の方にいる、中学三年生の男子です。 家出したいです。 家にいたら、そのうち自殺してしまうかもしれません。 理由は、 姉が2人もいて、その姉の受験の時、僕はいろんなことを手伝って、 父親も「受験だから手伝ってやれ」と言っていました。 でも、僕が受験になっても姉はなにも手伝ってくれず、 父親は「年下だから仕方ないだろ」と言ってます。 父親は、僕がそこそこ頭のいい公立高校に合格しないと、 ご飯も何もしてあげないと言ってます。 それと、 僕の父親は僕をすぐに暴力をしてきます。  悪いことをしたり、いたずらしたりするなら、  暴力を受けても仕方ないと思います。 なのに、悪い事をしてない時も暴力をしてきます。  例えば、僕は風呂掃除を任されていますが、  風呂が汚いとすぐ暴力、  風呂の前に足ふきマットが敷いてないと暴力、  掃除機も任されていますが、かけた後、  ゴミが落ちてるとすぐ暴力。  掃除機をかけた直後ならまだ許せたとしても、  掃除機をかけてから3時間経ったりしても暴力をしてきます。  家に5人も住んでれば、ゴミなんか出てくると思います。  朝7時に起きてないと暴力して、深夜1時までに寝ると暴力します。 その暴力は、用心棒(木の棒)で殴ったり、 素手で殴ったり、足で蹴ったり、顔を踏んづけたり、 学校で服の中で、見えないようなところに痣など作ったりします。 こんなこと、友達や先生などに相談できるはずがありません。 学校では、明るい皆を笑わせるような感じです。 いつもふざけまくっています。進路や将来の夢など考えていません。 それは、中学三年の6月の修学旅行が終わったら、 死のうと思っているからです。 これは小学6年の時に決めました。 今も変えるつもりはないです。 はっきり言って、もう生きる気力はないです。 だからと言って今すぐ死んだら、 僕と仲のいい友達などが悲しむかもと思って、なかなか死ねません。 だから家出したいです。 もしくは殺されたいです。 家出したなら、親や友達、学校の先生などは家出したことしか知らず、 どこにいて、何をしてるかなど知られないようにしたいです。 お金はあまり持っていません。 殺されるなら何でもいいです。 弱いから簡単に殺せます。 僕を引き取ってくれる方、 殺してくれる方がいたら、 回答の所に「引き取ってあげる」「殺してあげる」 などと書いてください。 アドバイスなど待ってます。

  • 人生相談です。

    私は、15歳の中3です。 少し分かりにくい質問になりますが、よろしくお願いします。 私の過去から話します。 私は中一の時に父親と兄と暮らし始めました。 (それまでは母親のもとです)(離婚してます) 9月ぐらいまでは普通に学校に行ってましたが、9月の上旬くらいから家出をしだしました。そのときは、警察に見つかり、家に帰ったのですが、その次の日に一度学校に普通通り過ごしたのですが、その翌日から学校に行かなくなりました。 それから、何回か家出を繰り返し、ときには、沖縄にいえでしたり、北海道に家出したり、してしまいました。 それから精神病院に5ヶ月いれられて、退院したのですが、その一週間ぐらいしたらまた1ヶ月家出してしまいました。 10月~12月ごろまでです。 そして児童相談所に入れられて、それから母親のもとに行きました。 母親の所に行ってから一度は学校にいったのですが、(中2の冬~中3の6月から)また行けなくなりました。 7月には万引きをして捕まってしまったりして、今になります。 ここからが相談なんですが、私は、進路12月にもなるにもかかわらず何も決まっていません。 自分でも何をすればいいのか分からない状態です。 1働くか 2高校いくか 3自殺するか この3つ、今考えていますが、1は働くっていっても私を雇ってくれる人何かいるはずないし、高校にいっても何か失敗しそうだし、自殺して逃げる?みたいな感じだし、なにをすればいいのか分かりません。 ちなみに男です。 知恵を貸してくれたらうれしいです。

  • 家出をしたいです

    17の男なのですが、家出をしようと考えてます。 僕の母は病気で亡くなり、今は父親に育てられています。僕はこの父親が大嫌いです。小さいころはずっと暴力を受けてました。殴られたりしてそれを腕で防ごうとしても、父は僕が悪いことをしたという理由で防いでる腕をおろすまでは永遠に殴り続けられました。その当時はそれが理由であざもいくつかありました。首をつって自殺しようとしたこともありました。 ある日、暴力に耐えられなくなり1日だけですが家出をしました。そのときは小さかったから、何も考えずだったので、行くところがなく家に帰りました。それのおかげでしばらくは暴力はほとんどなくなりました。ですが今は、暴力は振られるし、かなり暴言をはかれます。 死ね、でていけ、目障り、お前なんか必要ない、殺したろうかなど色々と言われ放題です。今まではずっと我慢してきましたが、最近になって日に日に過激になってます。正直、もう限界です。 今すぐにでもこの家から出て行きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。お金はその日に親の財布からとれば2万程度はあると思います。しかし、その程度のお金ではどうすることもできません。これ以上耐えるのは本当に無理なんです。どなたか最善の方法を教えてくれませんか。今の生活が本当に苦しいです。どうか助けてください。

  • 【至急】母親が家出しました。どうするべきですか?

    高1男子です。さきほど母親が「16年間楽しいことたくさんあったね、バイバイ」と言って家出してしまいました。 原因は"父親の無責任さ"と"自分のわがまま"なんです。自分はかなり勉強して学力の高い学校に入ったのですが、その学校に入っても学業と部活の人間関係に苦しんで時々学校を休んでます。そのことを母は心配してくれます。 今日も学校を休んだのですが、そしたら母親が「私はもう疲れた」と言って家出の準備をします。母はとても、とっても必死に私のサポートをしてくれて、私は本当に感謝しているんです、申し訳なく思ってます。 私はどうすればよいのでしょうか? 母を少しの間休ませた方がよいのでしょうか?誤って呼び戻した方が良いのでしょうか?

  • 家出について

    わたし、まだ18で、家を出ようと思ってます。 理由として、父親が原因です。 すぐ怒って何するかわからない、お金にうるさい、私の行動を全て把握しようとする 私が未成年ってこともあるとは思いますが、もう耐えられないです。 小学生のときとかも、けられたり、叩かれたりして、一時期は、性のことで変なことされました。 私は働いてて、お金をいれるのはしてます。 でも、父親は、安定の職業にはついておらず、収入も変動してます。 結果的には、私がほとんど払ってる状態です。 そんなこともあり、離婚した母親の元へ行こうと思ってます。 私の気持ちをわかってくれ、家出には、賛成してます。 ただ、やはり、警察沙汰にはなるでしょうか。 置き手紙を残すつもりです。

  • 家出を繰り返す娘、どうしたらいいのか。。。

    家出を繰り返す中学生の娘。 社会人の一人暮らしの彼の家にいるようです。 警察に相談しましたが 自分の意志で行っているので動けないと。。。 学校でいじめられていていて学校に行きたくない。 家にいれば、父親ともめる。 だから出ていくのだと思いますが、学校も1か月近く休んでいます。 戻ってきても、学校を抜け出し、夜勤明けの彼氏と会っていたりします。 彼氏の上司に相談しようかと思っています。 何か法に触れたりしますか? ほかにいい案があればなんでも教えてください。