• 締切済み

家出 誘拐 未成年者

未成年者が家出をし、成人の家に転がり込むと誘拐犯と処罰されます。 家出する未成年者を無くすために、手助けする人も罰するために、20年ぐらい前から、この様になったと思います。 未成年者の意思で家を出ている事を考えると、誘拐犯と報道するのは違和感を感じます。皆さんは違和感を感じませんか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.6

未成年者の年齢次第で判断が大きく変わります。 義務教育でない16歳か17歳では、成人者の家に住み着いても、その家から自由に出入りができ、何度もコンビニにも一人で買い物が行け、親の家にもいける状態では、軟禁性は認められずに誘拐である拘束が無かったで誘拐犯にはなりません。 精々、身柄拘束なしの任意の事情聴衆がおこなわられるだけです。 要は、家出した未成年者の、身柄を拘束していたかいないかです。 義務教育年齢であれば、保護しても届け出る義務が出てきます。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
回答No.5

昭和の昔から、家出娘を騙す悪い男はいました。百年後にもそのような男はなくならないでしょう。 けれど昔は、そういう男は上野駅なんかにいて、そのような男に見つからなければ家出娘が騙されるということはありませんでした。 けれど今はSNSがあって、家出娘が悪い男と出会うのがものすごく簡単な時代なんですね。女性ジャーナリストが、中学生の女の子を装ったアカウントをTwitter(当時)で作って家出娘を装ったら、「助けてあげる」というおっさんからのDMが何十通も来たそうです。そういう時代なんですよ。 私も10代の頃に一度だけ家を飛び出したことがありますが、若いうちにはそういうことって割と誰にでも起こりうることだと思います。 今はメインは女の子ですけれど、ジャニーズ事件のようなこともありますし同性愛者もこれからは社会的に認められていく方向になりますから、男の子だって被害者になる可能性があります。 女の子はまだ警察に駆け込みやすいけど、男の子が警察に被害を届けるにはとてつもなくハードルが高いですよね。 そういうことを考えると、未成年者と安易に関わると誘拐犯扱いされるぞと世間の大人たちに警告しておくのは十分意味があると思います。 善意でそういう子を助けてあげる人は、悪意がある人の1/100以下だと思いますよ。本当に善意に基づくものであるなら、逮捕はあったとしても不起訴になると思います。

質問者

お礼

Powered by GRATICA
noname#259322
noname#259322
回答No.4

ありません。 誘拐の定義は、子どもを無理やり攫うことだけではないからです。 子どもを、保護者の許可なく従前の生活環境から逸脱、離脱させ、自分の支配下に置く犯罪行為を言います。 つまり、子どもをたぶらかし、言いくるめて親元からこちらに来させることも誘拐なのです。 当たり前でしょう。 その転がり込んだ家の成人はその未成年者と他人でしょう? だから保護者としての責任を背負わず、権利を行使していない。 この時点でその未成年者は受けるべき保護をその成人によって奪われた状態です。子どもの権利を損なっています。 子どもの権利を損なったのは誰か? 意図的に、子どもの権利を損なわせたまま放置している成人です。 しかも、そういう成人には、未成年者との性交渉など虐待や搾取が目的で「保護者の監督下から逸脱した未成年者を泊める」ことを積極的に狙う人間も多いのです。 そうやって未成年者を虐待の被害者にさせ、人生を歪ませることは避けなければなりません。そうでしょう? 未成年者に保護者が与える環境が不適切だというのであれば、客観的な判断が下せるしかるべき機関が保護し、適切な環境を与えるべきです。 成人にはそれだけの判断力が求められます。 その判断力がない人間は未成年を適切に保護する能力もありません。だからその成人の家にいることは不適切です。 その判断力がありながら行使しない成人は、未成年者をおもちゃにしようとたくらむ悪人です。 そういう悪には「未成年者が自分の意思で来ました!」と主張するものです。お前は子どもか? 子どもでないのなら、相手が希望したから言いなりになることが正しいとは限らないことも、子どもなら判断力が未熟なことも、たぶらかしやすいことも理解しているはずです。 何よりも、 「子どもが自分の意思で…」 と言うのは、単に子どもに責任転嫁しているだけです!!! 反吐が出る邪悪さです。 考えていることはその未成年者を使って自分がどう楽しもうかだけだろうに。

質問者

お礼